ニューサンピア敦賀へ

いきなり,タイトルとは全く関係のない話なのですが・・
昨日,一昨日と「福井 雑煮」で検索して私のブログに来られた方が多数いらっしゃいました(googleセンセイで「福井 雑煮」で検索すると僕のブログが検索結果の上位にきちゃうんです)。ケンミンショーで福井の雑煮がとりあげられたらしいのですが,福井の雑煮は味噌仕立てでカブと餅しかはいってない,みたいな紹介をされてたようです。
いえいえ,カブなんて入れませんよ絶対。
餅と鰹節だけですよ,うちの雑煮は。
もちの形はもちろん丸。
わたしはこれまで30数年間,四角い餅って数えるほどしか食べた事がありません。独身寮にはいってたとき,富山で食ったお雑煮にはカルチャーショックを受けた事があります。

【過去記事】
福井の冬の食い物



以下本題。

ニューサンピア敦賀スケートリンクへ行って参りました。

テリー伊藤のようにならないように気をつけなければいけません。

ご存知の方も多いかと思いますが,サンピア敦賀は悪名高き社会保険庁が年金でつくった福祉施設でありまして,独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構による清算が行われた結果,地元企業に売却され,今は民間企業として名前を変更して(頭に「ニュー」がついただけですが)営業を続けているのです(←自分なりにまとめてみましたが間違ってたらごめん)。

ここは福井県唯一のスケート場,そして北陸3県で公式大会が唯一開けるスケートリンクなのだそうです。入口には浅田真央ちゃんのサインなんかも飾ってありました。

サンピア.jpg
大晦日の朝10時(開場直後)の風景。
1時間ほどしたら結構人は来てましたのでひと安心。

以前と変わったところ(僕が気付いたところだけ)。
値段は・・ちょっとあがったのかな?以前の値段を覚えていないので何とも言えませんが。今の料金は大人1,500円,小学生以下900円(貸靴料含む)。
映画に一回行くよりも安いんだからいいと思います。
子供用のヘルメットが整備されてました。以前はひもがボロボロだったんですがきれいになってました。
受付の場所が変わってました。料金の未徴収がないように位置を変えたのですかね。あと,喫煙所がリンクの横に設置されてました。

サンピア2.jpg

プールは撤去されるみたいですね。重機で穴を掘ってました・・・



この結婚式場や宿泊施設を備えた巨大施設(敦賀に住んでた頃は何度か宴会で利用させていただきました)。
なかなか経営は難しいんじゃないかとシロウトながら心配もしちゃったりするんですけど,とにかくがんばって営業を続けてほしいものです。

この記事へのコメント

  • nem

    Unknown
    またしょうもない番組作った人間が居るんですねえ。
    私も聞いたこと無いですそんな雑煮。
    うちもせいぜい味噌の雑煮に鰹節、入れて白菜が関の山といったところです。

    あれでしたっけ、私の知らない異次元福井ではカレーに揚げ入れてるんですよね。
    何処の平行世界だろう。夢が広がります。
    2009年01月03日 01:34
  • ほうじ茶

    Unknown
     …ごごごめんなさい。うちの雑煮、味噌仕立てでしかも大根とお餅しか入ってないやつです…。だからといってあの番組を応援するつもりはさらさらないですけど。
     カレーに揚げはいれてませんよっ(笑)
    2009年01月03日 03:30
  • poptrip

    nemさん
    私の勝手な想像なんですが,あの番組のスタッフって,ネットで情報あつめてそれを鵜呑みにしてるんじゃないかと。
    カブがはいっているのが福井流!なんて僕のブログよりも100倍ほど信用できそうなサイト(笑)に書かれてますから

    http://www.rurubu.com/season/winter/ozoni/ozoni.asp

    福井ではカレーに揚げをいれる,とかガソリンつるつるいっぱいって言うとかってのもあの番組のスタッフがネットで見つけたんじゃないかと・・・揚げをカレーに入れてる人いたらごめんなさい。
    2009年01月03日 07:11
  • poptrip

    ほうじ茶さん
    あなたに謝っていただくなんて。たいそれたことを書いてしまいました。

    僕が多少の時間を割いてネットで調べた結果ではカブを入れるっていうのは圧倒的に少数派だという印象を受けたのでああいう書き振りになっちゃいましたが・・もしかしてダブルスタンダードなのかもしれませんね。スミマセン。

    ほうじ茶様にはぜひ「揚げを入れたカレー」を「おうちでごはん」のネタとして採り上げていただきたいと思っております。「京都の老舗有名店の厚揚げとバーモントカレーの融合にノックアウト」みたいなタイトルで(笑)

    P.S.
    もちろんストウブで調理願います。
    2009年01月03日 07:24
  • mika

    そうそう、
    ケンミンショー見ながら、義実家で「え~~?」と言っていた一人です。
    味噌仕立てに丸餅のみですよね。プラス鰹節。
    ちなみに小学生の頃は鰹節は生きているもんだと思ってました・・・。
    カブやら大根は入れるところもある。程度の認識でしたが福井のスタンダードではないですよね。

    でも正月に天神様には特に違和感を覚えず・・・実家もうちも飾ってるわけではないですが「別にフツーじゃね?」と話してました。
    2009年01月03日 20:06
  • mika

    でも
    あの番組の不思議なところは、自分の県だと「え~~???」と思うこと多いくせに他の県だと「へぇ~~~」と見てしまうところです(笑)

    まぁ100%は信じてませんが。あくまでニュースではなくバラエティーですからね~。
    2009年01月03日 20:08
  • nippar

    不思議ですね。
    30年位、味噌+鰹節だけのシンプルな雑煮を食べてきましたよ。嫁いでからはそこに蒲鉾とネギのみじん切りが入りました(^^ゞ

    なんとなぁ~くですけど、味噌、醤油とかのベースは別として、ごった煮に餅。という餅がメインではなく、「普段の味噌汁に正月だから餅を追加させた」的なものなのかなぁ~なんて思っています。
    (他県は具が多いですよね??)

    ちなみに私は「味噌でトボ~っとしていてトロトロ」な雑煮が大好きですw
    2009年01月03日 22:11
  • nippar

    追加
    社会保険協会に「社会保険スケート利用補助券」を請求しましたよ。(行かないかもしれないけれど)
    利用先は「ニューサンピア敦賀」と「アイスアリーナ←ドコ?」で使えるみたいです。
    「補助します」と記載されているのでいくら??と思い聞いて見れば400円補助してくれるそうです。

    一緒に温泉(うらら館・ささゆり(スキージャム)・今庄365温泉やすらぎ)の無料利用券も請求しました。
    社会保険払っているんだから還元してもらわないとね!!
    2009年01月03日 22:22
  • poptrip

    mikaさん
    いやあ正月早々バリバリ仕事で参ってます。今帰宅・・・

    2つ目のコメントには全く同感。あの番組自体あんまり見ないんですけどね(笑)

    僕は鰹節が生きていると思ったことはありませんが(決してmikaさんをバカにしてるわけじゃないですからww),小学生の頃は鰹節を家で削ってた記憶があります(母親にお手伝いをしなさい!って言われてイヤイヤ削ってたような・・・)
    2009年01月04日 01:53
  • poptrip

    nipparさん
    スケートの話題に答えてくれてありがとう。いちおう今回のブログの主題はサンピア敦賀なんです・・・もちろん雑煮の話題も大歓迎なんですけどね。

    もしよかったら「社会保険スケート利用補助券」というものを詳しく教えていただけませんか。初耳です。

    餅と鰹節以外の具がはいっていたら,それはもはや雑煮ではない。
    と僕は思っています。怒り出すかもしれません(笑)
    2009年01月04日 01:57
  • ケイ

    情報ありがとう〓
    去年の春スケートリンクに行った時来シーズンないかも。という話だったので、心配でした。これで安心して子供達連れて行けます。
    2009年01月08日 22:26
  • poptrip

    どうも。
    基本的には,名前が変わった以外ほとんど以前と変わってないという印象を受けたので安心してお子さんたちを連れて行ってあげてくださいね。
    2009年01月08日 23:56

この記事へのトラックバック