アクセス解析異常アリ

gooブログのアクセス解析に異常アリ。

アクセスランキング.jpg


どうなっちゃってんだよ。


1/22と1/23は「宇ち中」さんの記事から当ブログへリンクがあったためホントに訪問者が増えたようなのですが(「宇ち中」から来た人が200人くらいいましたから。200ってすごいね。),1/21と1/20のPV28,000とか15,000っていったい何なんでしょう?

gooブログのアクセス解析はむかしから言われているとおり,他の解析ツールよりも何故か3割~4割ほど多くカウントされる傾向にある(別の解析ツールでは350~400IP/日くらいです。gooブログの解析ツールではロボットやクローラも数えているとか意図的にかさ上げしているというウワサがあります)のですが,さすがにこの桁外れの数字にはオドロキを隠せない。たぶんアクセス解析プログラムのバグみたいなもんだと思いますが,なんか怖いっす・・・

サイバーテロか(笑)



まあ,ついでにgooブログに毒吐いてみますか(ブログサービスに興味のない方はきっと意味が分からないと思うので読み飛ばしてください)。

1.機能の制限
基本的にはJavaScriptやiframe使えないため,ほとんど一般的なブログパーツやアクセス解析ツールが動かない。そのためアフィリエイトもいろいろ制限あり。端的に言うと自由度が少ないのです。


2.アクセス解析が貧弱貧弱貧弱貧弱
有料会員しかアクセス解析ができない。しかも有料のくせにリアルタイムの解析ができない。訪問者のIPアドレスすら表示されない。せめてコメントした人のIPアドレスくらい分かるようにしないと,なりすましでコメントが可能。
NTT(正確には関連会社なのですが)のような企業様はIPアドレスを表示させてしまうことでいらぬトラブルが発生するのを恐れていて(何につけても大企業ほど面倒を避けたがる傾向にありますね)あえてそういう仕様にしているのだという話も聞いたような・・


3.コメントが訂正できない
コメント内容を修正しようと思ったら削除するしかない。
まあこれはそれほど不便を感じませんが,あると便利な機能と思う。


まだまだあるんですけどね・・・じゃあ他のブログサービスに変えれば?ってのは当然の疑問だと思いますがいまさら移行なんてできませんよ。4年分の記事をほか引越しさせるなんてヒマはない。

もちろんgooブログにもいいところもあります。
ちゃらちゃらしてない。まったりとしてます。特別なことをしようと思わなければきっとなんの不満もないと思います。
何より安定性が高い。また余計な機能がないため軽いです。
昔は貧弱なサーバのために投稿が反映されるまでに数時間かかったりとかなりのストレスがあった時期もありましたが,サーバが増強されてからは全くトラブルがありません。
サーバが炎上したブログサービスもありましたからね(笑)
gooブログのアクセス解析もずいぶんけなしましたが,よいところもあって。
ページごとのアクセス数は「ページのタイトル」で表示されるためわかりやすい(普通のアクセス解析ではブログのURLで表示されるのでどのページにアクセスが多かったかわかりにくいのですよね)。

いろいろ書きましたが,gooブログ・・・キライになれない。
やっぱ「安定性」と「軽さ」。これって意外と重要な気がするのです。

この記事へのコメント

  • uchidaholic

    凄いね
    ボクも過去のアクセス数を遡ってみたのですが、
    (いちおうテキストベースで残してます)
    5桁のpvって記録したこと無いですよ。
    ip数が変動無いってことはロボット君だろうけど、
    にしても異常な数字ですね。
    何かに狙われてなければいいけど。
    (と不気味なことを行ってみる)
    2009年01月25日 08:21
  • uchidaholic

    なるほど!
    こういう時にコメント訂正出来ないのは、痛いね。
    くそう!gooブログめ!!
    ×行ってみる
    ○言ってみる
    でした。
    2009年01月25日 08:23
  • mika

    コメントは
    修正できなくてもいいけど、せめて自分で削除できるようにはしておいて欲しいですね~。
    間違ったときに恥ずかしいから(笑)

    ちゃらちゃらしてない。の部分で笑っちゃいました。確かにアメーバとかはものっすごいちゃらちゃらしてますね(笑)ペタ機能などは日本人の社交辞令そのものだなぁ・・という気がします。

    ハタチの頃、初めてホームページを作ったガイアックスという無料ホームページ媒体を思い出しました。そこからもっと何かしたくてhtmlを覚えて、メモ帳で作って・・・・今はあの頃ほどの情熱はなくボチボチといった感じですが。
    最近はあまり「ホームページもってる」とは言わなくなりましたね~。ほぼ「ブログ書いてる」になっちゃった気がします。

    pop tripさんはほぼ毎日更新をつづけているのがすごいですよね。私の性分ではつくづく無理だとこの10年で分かったので続けている方たちはホント尊敬します
    2009年01月25日 12:04
  • poptrip

    宇ち中さま
    それって,わざと間違えた?
    そんな訳ないよね(笑)
    その程度の間違いならいいけど,書いちゃいけないことを後で気付いても修正も削除もできないのは痛いですよね。

    エロサイトへ誘導するスパムコメントが久しぶりにつきました。こういうのもIPアドレスではじいちゃうような管理方法ができれば・・・・まあいたちごっこなんですけれど。
    2009年01月26日 02:22
  • poptrip

    mikaさん
    ぼくは名前とタイトルを逆に書いちゃう事がたまにあります。管理者権限で気付いたらすぐ削除できるんですけど・・

    アメブロは「ちゃらちゃら」し過ぎでぼくのようなオッサンにはちょっと(笑)
    Yahoo!ブログもアバターとか足跡とかいまいち性に合ってない・・・やっぱ消去法でgooブログなのかしら(爆)

    mikaさまもhtmlとか勉強したことあったのね。こういう記事に女性からコメントをもらえるとうれしいですね。だってネット関係のネタって実は女性にはかなり不評なのですよ。ハハハ。
    2009年01月26日 02:26
  • nippar

    せめて・・・
    自分で書いたコメくらい、自分で削除させて欲しいです。(マジな願い)
    誤字脱字があったとき、popさんが意地悪して放置プレイしそうだから・・・。ヾ(^▽^*
    2009年01月26日 09:05
  • poptrip

    そうなんですよ。
    僕は自分のコメント削除できるんですけどね。他の人はできませんもんね。

    放置プレイはしないと思うんだけど・・・
    ちなみに以前「nippar」が「nipapr」になってたことありましたが,放置しました(笑)
    ごめんなさい。いまさらダメ出しして。
    2009年01月26日 18:20
  • nippar

    しらなんだ
    かなり注意して入力している「つもり」だったけど
    恥ずかしい(/-\)
    2009年01月26日 22:46
  • poptrip

    わたしもよく
    popptripとかpoptipとかって打っちゃうんですけど,速攻で削除して訂正してます・・

    気付かないままのほうが幸せなことってたくさんあるんですよね。ゴメンナサイ(笑)
    2009年01月27日 19:48

この記事へのトラックバック