めん房つるつる 明治店

ラーメンとおろしそばが好きだ。

しかし圧倒的にラーメンを食べる機会のほうが多い。

なぜか?

理由は単純。

そばやさんというのは,たいてい営業時間が短く夜9時以降にやっているお店はほとんどない。ディナータイムにはもう営業終了しちゃってる店や麺がなくなり次第終了なんてお店も多い。
一方のラーメン屋は9時に閉まる店はほとんどない。
諸事情により週に一度は夜の9時くらいに晩飯を食わなきゃいけないのですけれど,残念なことにこの時間には,そばという選択肢は消えてしまうのだ(完全には消えないがかなり店が限られてしまう)。

つるつる.jpg

「萬福そば天国」から9時でも営業している貴重なお店を探し,「めん房つるつる明治店」へ行ってみた。

もちろんクルマで行ったんですけどね,
通り過ぎそうになりましたよ。

だってどう見てもそばやさんに見えないんだもの。
オシャレなカフェにしか見えない外観。丸岡の「大宮亭」の外観にもはじめて行ったときはびっくりしましたけど,ここはそれ以上。

つるつる2.jpg つるつる3.jpg

最近リニューアルしたようですが,高い天井には年季の入った梁がちゃんと残っている。ジャズなんかがBGMとして流れてます・・・そばやさんとは思えないよ。ほんとに。

丼ものと麺類を選べるセットメニュー(1,100円)を。

つるつる4.jpg
ソースカツ丼

このお店ではカツを喝と表記してます。
ちなみに,80年代にシブがき隊が「喝!」というシングルヒットをとばしております。どうでもいい情報をちょこちょこいれてしまうのが僕の悪い癖です。

福井では珍しく,キャベツものってるタイプ。
悪くない。

つるつる5.jpg
二味そば(おろしそばととろろそば)

これに小鉢と漬物がつく。
なかなか満足度は高い。

そばもね,なかなかいける。
そんなに特徴のあるそばじゃないんです。ほんとにスタンダードな福井のそばといった感じ。先日書いた高速道路のおろしそばを食うくらいなら観光客の方には絶対ココで食べていただきたい。県外の方に食べてもらっても恥ずかしくないおそばです。

「めん房つるつる」はピリケンがやってるチェーン店で県内に数店舗ありますが,ここ明治店は他の店舗とは違った雰囲気で楽しめると思う。

この記事へのコメント

  • nem

    Unknown
    自分高速の飯屋でハズレ引いたことはほとんど無いので(というよりそんな贅沢な舌でもないので)SAで蕎麦が不味いっていうのが想像付かないです。北鯖江のSAとかでも偶に食べるけれどあまり気にならないですね。

    写真の蕎麦は美味しそうですね。めん房つるつるあんまり行かないけどこれは食べてみたい。

    全く関係ないですが、昔手打ちうどん特特という店があってwやたら玉数が多いうどんがメニューに載ってたのをふと思い出しました。余計なことですが。
    2009年01月29日 02:56
  • キャベツは…
    ガチガチの敦賀ヨーロッパ軒支持者であるわたくしには、キャベツは邪道。
    いくら旨くても、この点だけは妥協できません。
    2009年01月29日 09:54
  • poptrip

    nemさま
    ぼくも人様に自慢できるような舌は持ち合わせていないのですが,このとき食べたおろしそばは僕でさえも不満を持つような一品でありまして・・・

    得々(笑)
    まだ敦賀には存在していたと思います・・少なくとも僕が敦賀に住んでた2年前までは生き残ってましたよ。
    2009年01月29日 23:47
  • poptrip

    ろ様
    ぼくももちろんパ軒信者(価格設定とか接客とか営業方針には不満もありますが)なので同じくキャベツ無し派ですが,キャベツも許容しちゃいます。

    どちらかを選べと言われれば迷わずキャベツ無しを選択しますよ。
    2009年01月29日 23:49

この記事へのトラックバック