さいきん最も目障りだと思うもの

目障りってあんまりいい言葉じゃない。
でも「目障り」という言葉がぴったりなものが,これ。

アナログ.jpg
香里奈三姉妹


ではなくて・・

これですよ,これ。

アナログ2.jpg
アナログ!!!!


最近,民放でも表示されるようになりました。しかも国営放送よりもサイズがでかい。地デジへの移行を促すためにこのような表示をさせているのです。

アナログ3.jpg

大人の事情でCM中はこの表示が消える・・・
番宣ではちゃんとアナログって文字が表示される徹底ぶり(このシステムを作るためにかなりの費用をかけたという噂)。

この目障りな表示を消すために,テレビが壊れてないのに買い換えろとお上は申しているわけです(チューナーを買うだけでもいいんだけど)。

エコじゃねえ。
日本中のアナログテレビがいっせいに廃棄されたらいったいどれくらいのゴミが発生するのか。経済効果とかその他いろいろな理由も分からないではないけれど地デジって本当に必要なんか?



現状ぼくがアナログ放送で困っている事は全くありません。

ただひとつ

アナログっていう表示が目障りなこと以外は。

実を言うと,うちはCATVなんで(CATVにしないとTV朝日とTBSが見れないというのも納得いかん)テレビを買い替えなくてもデジタル契約にすればいいだけなんだけど,デジタル契約は高いんですよね。つまり何の不自由もないのにわざわざデジタル契約にするメリットが僕にはない(アナログって表示は消えるけどね)。「今ならキャッシュバック」みたいなデジタル契約への勧誘がしつこいですけれど,ぼくはギリギリまで粘るつもりです。
「アナログ」という表示が画面の4分の1くらいを占めるようになったら流石に考えるかな・・・・


給付金でデジタルチューナー買えってか。

この記事へのコメント

  • mika

    うーん
    強制的なデジタル移行・・・最近になってようやく必要なことは分かりました。

    しかし、、やっぱりシステムには疑問が大きいです。
    地デジを見るために必ず必要なB-CASカードを作っているのが天下り企業一社なのがものすごく謎です。なんで各社で作らないの??

    こういう問題も天下り団体のためか、絶対テレビでやらないですよね。テレビ大好きですがニュース関係には最近不信感ありまくりです。
    首相が変わるたびに・・てか、コロコロ変わらせてるのはマスコミな気がしますが、なる前はあげといて首相になってからはクダラナイことで世論をあおるのが鬱陶しい・・。そのたびにいくら予算がつかわれるのかと・・。
    話が脱線しましたが・・・年金1人暮らしのお年寄りとかへのフォローはされるんでしょうかねー。
    2009年01月31日 06:42
  • 強権発動
    いやはやこの時代に国家総動員法が生きてたとはね。
    デジタル移行の黒幕は誰なんだ?それを突いたらヤバいのかな?消されるのかな?
    テレビで食ってるジャーナリスト(笑)共はその辺当然スルーなんだろうな。
    2009年01月31日 09:12
  • ゆり

    Unknown
    『2009年7月~、一部の番組をレターボックス放送に変更予定。
    2011年1月~、全番組をレターボックス放送に変更予定。』
    となっているので、もっと「アナログ」文字が目障りになるかもですよ。(上下が黒帯になるようです)

    我が家、デジタル契約は当分お預けです。。
    2009年01月31日 10:26
  • nippar

    確かに。
    「私が見えていない人はアナログです」なんてこれから2年間も言い続けるのかと思うと、ウザイです。
    そして、今後アナログ対応ではないTV番組がでてきそう・・・。(画面端を強調するTV番組・・・なんてないか(-^〇^-)

    デジタル化するのはいいことだと思っています。操作がとっても簡単・便利だし不便なことは・・・無いような(^^ゞ
    2009年01月31日 10:59
  • poptrip

    mikaさん
    僕の場合,必要性は理解できないことはない,という程度で100%納得はできてません。まあすべての国民が納得できるような政策なんてありえないのはわかっているのですが,いったいどれくらいの人が地デジ化を望んでいるのか。それを知りたいですね。

    週刊現代がずいぶん天下り団体については言及しておりますが・・・あれ読んでると腹が立ってきますね,ホント。
    2009年01月31日 11:05
  • poptrip

    ろ様
    って。的確な表現かも(笑)

    そのうち,大本営発表も復活するかもね・・
    実際地デジの普及率が60%でも普及率は90%になりました,みたいな。
    2009年01月31日 11:09
  • poptrip

    ゆり様
    たぶん,僕はアナログ放送終了までそのレターボックス表示を見ることになりそうです。
    もう心の準備はできてます(笑)。

    ワタシ,壊れていないものを買い換えたり,納得できないままモノを購入したりするのが大嫌いなんですよ。
    2009年01月31日 11:12
  • poptrip

    nipparさん
    確かに不便なことはない・・と思う(個人情報管理を徹底してくれさえすれば。あと地震速報がアナログより2秒ほど遅れちゃうっていう点も技術的に改良してくれれば)。
    ただそれだけのコストに見合っているかと考えると,「うーん」となっちゃいます。

    いったん動き出した「地デジ化」をもう止めることは相当困難なことはわかっておりますが,世の中に出回っている地デジ非対応のテレビのほとんどが寿命にきたころに切り替えればいいんじゃないかと・・
    CATVは2011年からさらに2年ほど猶予期間が設けられるという報道もありましたが,この100年に1度の不況という外的要因もあるなか,本当に2011年にアナログ放送を完全に終了できるのか。見ものですね。

    とにかく僕が一番いいたかったのは「アナログ」という表示を消してくれ~ってことなんですけどね(笑)
    2009年01月31日 11:20
  • nem

    Unknown
    B-CASさえなければ電波の効率も、利便性も上がって言うこと無しなんですけど。そうはならないようで。
    2009年01月31日 12:35
  • poptrip

    利権が
    からんじゃってますから,思いっきり。

    地デジへの移行という動き自体はもう止められないと思うんだけれど,改善や改良はまだ可能だと思うんですよね・・・
    2009年01月31日 20:13
  • ガッツ

    地デジ対応機器は持っていませんが
    実家が買いました。
    確かに画像も凄くキレイで、ナルホド評判通りの素晴らしさ。タレントさんのUPとか本当に肌の質感まで表示されちゃってました。
    私もいろいろ思うところはあるんだけど、でもそんなん忘れて「無理して買おうかな?」って思ってしまったくらい。
    でも踏み止まりました。お金無いから躊躇したんだけど、それよりもっと致命的な問題を発見。
    それは、
    チャンネル切り替えがすっげー遅いって事。デジタル情報取得の為にリモコンで違うチャンネル指定しても画面切り替わるのに1秒くらいかかってた。
    私としてはアウト!
    2009年01月31日 23:07
  • poptrip

    なるほど,
    勉強になります。

    一旦いいものを見ちゃうともとには簡単に戻れなくなりますからね。僕は携帯電話なんていらないや,ってずっと持ってなかったんですけれどね,もう携帯のない生活は考えられない。地デジだって一度あの画質に慣れちゃうときっと元には戻れなくなる気がする。

    チャンネルの切り替わり時間みたいな技術的課題は頭のいい人たちがそのうちきっと解決してくれるんだと思うけれど・・・。

    ETCみたいに国が補助金出してくれればいいのにね。結局お金なんですよね・・・・天下り団体やCMに金をかけるくらいなら補助金をばらまけば普及率は格段にあがると思うんだけれど。
    2009年02月01日 00:26

この記事へのトラックバック