恵比寿でタイ料理

東京。
この日僕が東京に行くことを伝えたらジュニオール君からは

「浅田真央ちゃん(NHK杯)を見に行こう!」

という魅力的な案もでたのですが・・彼の仕事の関係上時間に間に合わないということとスケート場って寒いから防寒着が必要らしくて。
恵比寿でタイ料理。

実はまともなタイ料理って僕食ったことなかったんです。
「へー。そんな人いるんだ?アジア料理とか流行ったのずいぶん前だぜ」
なんてジュニオール君には言われたけど,おれベトナム料理だって食ったことない。
イナカではきっとそんなもんだと思うんだけどなあ。

ア・テッパラ(A TEPPARA)というお店です。

雑居ビルの地下にある店なんですがパラソルなんかがあって,屋台風ということらしい。
客はほとんどが女性。男二人で来てるのはやっぱり僕らだけ。
まあ僕たちは過去に二人っきりでフランス料理もイタリア料理も食ってますから・・・はたからみたらアブナイ関係に見えちゃったりするのだろうか。

タイ.jpg
シンハーというタイのビールです

タイ2.jpg
トムヤムクン

トムヤムクンってこんな味だったんだ・・・漢方薬飲んでるみたいだな。
不思議な味。悪くない。

タイ3.jpg
生春巻

タイ4.jpg

タイ5.jpg
タイ風オムレツ

タイ6.jpg
パパイヤのサラダ

頼んだもののうちハズレがひとつふたつあったけれど,全般的にかなりうまかった。ぶっちゃけ小さい写真のやつが僕の口に合わなかったヤツ。あと写真はないけど青菜炒めみたいなやつもうまかったっす。
タイ料理も悪くないね。

しかし・・・
福井にタイ料理店ってあったっけ?

まいっか。
この後,六本木へ繰り出したのであります。

この記事へのコメント

  • たまねぎやたつや

    Unknown
    片町にピームー、プーケットという店が2店、
    福大近くにプラトゥータイという店がありますよ~^^

    タイへ行ったときは、そのほとんどを屋台で食べるほど、
    たつやは好きです^^
    2008年12月11日 22:40
  • mika

    Unknown
    福井でタイ料理ありますよー

    先日姉の誕生日に多分たつやさんが挙げている福大近くのみつわの前のお店行ってきました
    ふつーの家の2階部分がお店になってるんですが、なんつーかふつーに人んちな感覚です
    そして飲み物がジュースしかありません。しかもバジルシード(義兄の説明では「カエルの卵みたいなのが入ってるやつ」実際はバジルの種らしい。砂糖水みたいな味でした)とかマンゴーなんとかとか、まともな飲み物は水しかないのでビールとか欲しい人は目の前のみつわで買ってきてください的なお店です
    実際姉夫婦はビール持ち込みしてたんですが、お茶も持ち込むべきだったと後悔しました

    姉と共に感じたドクダミの味がパクチーだったのか実際にドクダミが入っていたのかが未だに謎です
    タイ料理はあんまり自分からは行こうと思いませんが、誘われたら行きます
    2008年12月12日 12:23
  • poptrip

    たつやさん
    情報ありがとうございます。
    アジア系の料理ってあんまり興味がなくて全然知らないんですよね(食べたこともほとんどない)。

    それにしても・・今度はたまねぎやさんですか。たつやさんから目が離せない(笑)
    2008年12月12日 19:48
  • poptrip

    mikaさん
    あなたの記述だけを見てるとなんだかディープな香がプンプンにおってきますね,そのお店。
    ふつーに人んち,そして持ち込みアリってところなんかが。
    行ってみたくなりました。ちゃんとお茶を持って。
    2008年12月12日 19:51
  • nem

    Unknown
    たしかに、福大のところではいつもチャンカレしか食べないですけど、タイ料理屋がありましたね。
    あと、記憶が確かなら、福井アピタの近くから移転したラーメン屋さんも。
    2008年12月13日 13:55
  • poptrip

    nemさん
    みなさんいろいろご存知なんですねえ。知らなかったのはオレだけか・・・アジア系の料理ってほんとにノーマークだったもので。

    福大近くに移転したラーメンやさんには一度行ってみたいと考えています。
    2008年12月13日 16:09

この記事へのトラックバック