福井の老舗グルメサイトが・・・

当ブログからもリンクしている「めしどきのもんだい」にアクセスしても

404 Not Found

と表示されてしまうようになった。


最近は,福井の食い物情報もネット上にあふれかえっていて,GoogleやYahoo!なんかで気になるお店の名前をちょっと検索すると簡単に投稿サイトやブログのひとつふたつひっかかってくる。しかも旨そうな料理の写真まで見れちゃう(ワタシのブログもそのうちの一つと言えますね)。
でも6~7年くらい前は,ブログなんてものが存在せず「Yahoo!グルメ」にも「ぐるなび」にも福井県で登録されてるのはマクドナルドとサーティワンアイスクリームだけなんていう悲惨な状況で,頼れる情報は「URALA」のような紙媒体くらいしかなく,ましてや口コミなんてのは非常に限られた情報でした。

そんな中,福井のグルメ情報を提供してくれていた貴重なサイトがいくつかありました。

例えば,

グルメラリリ
めしどきのもんだい
ふくいまるかじり
(サイトは残っていますが現在は更新は止まっています)

ほかにもいくつかグルメサイトがありましたがマメに更新され,情報量も多かったのはこの3つと思います。ワタシがpop tripという食べ歩きのサイトを開設したのもこの頃ですが,最も影響を受けたのは上記の3つのサイトであると断言できます。

グルメラリリは,とある店からかなり深刻な苦情がきたとかであえなく閉鎖,一時期アルバムが復活したものの再び閉鎖。「ふくいまるかじり」は管理人様が仕事の関係で県外へ引っ越しされ更新が停止。
そして残っていたのが件の「めしどきのもんだい」だったのですが・・・

超がつくほどの,辛口レビューはいろいろと物議をかもしていましたが・・・閉鎖されてしまったのだとしたら残念でなりません。

めしどき.jpg

この記事へのコメント

  • 私が
    このブログに来るきっかけは「めしどき」の検索からでした。
    あの人どうしちゃったんですかねえ?
    ブログ形式に変えて、途中から途切れ途切れになってきて、
    日付も2036年とかわけわからんことになって…
    単にめんどくさくなったんでしょうか。
    2008年12月22日 16:22
  • poptrip

    へえ,
    あちらから来られたのですか。

    めんどくさくなったんですかねえ。
    こうして毎日たくさんのブログが消えていってるんでしょうな。ブログのアクティブユーザーは1割~2割程度しかないので更新が止まっちゃうブログも増えていってるのですね。
    まあ僕のブログも突然閉鎖する可能性もゼロではないわけで。

    日付は,ブログの仕様上一番新しいのがトップにくるので,トップに表示したい記事を2036年とかにしていたものと思われます。

    とにかく,よく見ていたブログがネット上から消えたり更新が停止してしまうことはさびしいものです。
    2008年12月22日 17:53
  • とむ

    めしどきのもんだいが・・・
    はじめまして。

    実は私もひょんなことから「めしどきのもんだい」を見つけ、かなり参考にしていました。
    今日になって見れなくなっていることに気が付き、「どこへ行ったんだ??」と探すうちにこちらへたどり着いた次第です。

    単なる誹謗中傷ではなく、結構的を得たレポートも多かったと思うので、とても残念ですねえ。
    2009年01月22日 21:29
  • poptrip

    はじめまして。
    あのサイトの内容の是非はともかくとして,ポリシーを持って書いていたところが僕は好きでした。

    もちろん食い物と言うのは個人の好みによるところが大きいため,すべてに同意できたわけではないのですが,あのサイトを見て知ったよいお店もいくつかありましたからね。

    本当に残念ですね。
    2009年01月23日 00:06
  • 本当に残念です
    めしどきのもんだいが無くなって本当に残念です。めしどきのもんだいへのリンクが切れているのに気づいて、どうしたのかなと思い、検索して、このサイトにたどり着きました。
    2009年04月16日 06:58
  • poptrip

    あのサイトは
    僕を含めて固定ファンがいたんだと改めて再認識しております。
    そのうち復活してくれんないですかねえ,ほんとに。

    ブログ拝見しました。参考にさせてもらいますね。
    2009年04月16日 20:10

この記事へのトラックバック