そば会2008

12月に職場の仲間で「そば会」をやるのが恒例行事となっています。

参加するのはまだ2度目で去年はご相伴に預かるだけだったのですが,今回ワタクシメが幹事を申し付けられそばを打つことに。
わたし,そば大好きなんですけど実は一度もそばを打った事がなく,初体験。

以前は福井県大野市のそば粉や北海道のそば粉を使用していたようですがここ数年は以下のそば粉を購入しています。

そば.jpg
高山製粉 蓼科

そば道場に2度ほど行ったことのあるという先輩が師匠(つまりみんなシロウトなんです)。
師匠の言われるままにそばを捏ね,菊練りがどうこう言われたりして悪戦苦闘。
そば粉を混ぜているとそば粉が手にこびりついてきます。それをはがしながらさらに混ぜて捏ねていくんですけどね,はがすときに絶対手垢もくっついてきてる・・・と思う(オエーッ!

そば2.jpg
↑コレはワタシではありません

なんとかそばを延ばし終わり・・
福井の太いそばに慣れてる私が,ちょいと太めに切ろうとしたら
「福井のそばじゃないんだから,そんなに太く切るんじゃない!」
とたいへんあり難いご指導をいただきました。
でも言われた太さよりも少し太めに切るのが福井県人の石川県人に対するささやかなレジスタンス(笑)

そば3.jpg

そば4.jpg
辛味大根とねぎ,鰹節を加えた完成品

写真がイマイチなのでうまそうに見えんけど,実にうまかったのだ

このそば会では信州そばの生麺も購入して食べるんですが,なぜか毎年,手垢のついた手打ちそばのほうが評判がいいというから不思議なものです。

そば打ちもおもしろいですね・・クセになりそう。

そば5.jpg
誰かが釣ってきたアジなども

これも先輩の指示通り,うろこを落としてわたをとって塩を振って・・飾り塩なんていう言葉はじめて知りました。

料理の勉強になった一日。

この記事へのコメント

  • nippar

    年越し蕎麦
    とりあえず食べてきました~♪
    多分明日も食べることになるでしょう(^^♪

    蕎麦は三たてって言いますよね。(あってる?)
    挽きたて、打ちたて、茹でたて。(あってる?)
    自分で打つのっていいですよね。

    飾り塩って、しっぽやヒレに沢山ぬって焦がさないようにするやつ??銀紙まいてもいいと思うけど、やっぱり塩が見た目いいかもね。
    2008年12月29日 22:21
  • poptrip

    3たて
    って知らんかったわ。だから合ってるかどうかわからん(笑)

    飾り塩っていうのは,尻尾とかに塗るアレのことです。こんなことしたのはじめて。こういうことを知ってる先輩はすごいなあ。
    って一瞬思った。
    惚れた・・(というのはウソ)

    そばは大晦日に食べます。もちろんおろしそば。
    2008年12月29日 22:59

この記事へのトラックバック