小室哲哉を偲ぶ

ワタシは現在特に小室哲哉のファンではないし,過去にも熱心なファンであった事実はない(初期のTM NETWORKは聞いてた記憶があるが)。もちろん今後彼のファンになることもないだろう。
でもタイホのニュースはやはり衝撃的だった。

80~90年代。
彼の音楽は好むと好まざるとに関わらず僕の耳に入ってきていたから特に好きではなかったtrfやglobeや華原朋美や安室奈美恵の歌も何曲かはサビくらいを歌うことはできる(もちろんコムロの音楽すべてを否定しているわけではなく,よい曲もあったと思う)。H Jungleの歌はカラオケで歌っちゃったりしてますしね。

小室.jpg
安岡力也の『ホタテのロックン・ロール』のアレンジも担当


さて,
wikipediaの小室哲哉提供楽曲一覧を見ると,「えっ。この曲もコムロだったの?」って新しい発見があったりして。
たしかにこれらの著作権て10億円くらいの価値は余裕であるんじゃなかろうか。

前述のwikipediaを参考に自分のライブラリから小室関係のものをピックアップしてみた。

小室2.jpg
渡辺美里関係

僕が渡辺美里のシングルレコードを何枚も持っているのは,彼女のファンだったからではなくて,楽曲提供者である岡村靖幸のファンだったからです。
渡辺美里に深く関わっていた二人のキーマン・岡村靖幸と小室哲哉がふたりとも逮捕されちゃうってのは・・・・もちろんただの偶然ですけどね。

【過去記事】岡村靖幸を偲ぶ

中山美穂,TMNのシングルレコードも持ってたような気もするけど,探すのが面倒くさかったので割愛。



小室3.jpg
(左上)SONY ミニコンポ PIXYの販促CD TMNの「LOVE TRAIN」収録
(左下)GEISHA GIRLS 「THE GEISHA GIRLS SHOW~炎のおっさんアワー」
(右)アムロ,globe,H Jungle with T

ちなみにGEISHA GIRLS以外のCDは自分の意思で手に入れたものではありません。
GEISHA GIRLSに関わってたことには気付かなかったよ。坂本龍一と共作してた曲もあったんですねえ~(改めて聴いてみたけどこのアルバムの中ではイマイチなほうだと思う)。

それにしても5億円の詐欺ってのはすごいと思う。スケールが違う。
前妻への慰謝料が7億ってのもさすが腐ってもコムロってとこですかね。



最後に・・

当時,ぼくが最も衝撃を受けたYOSHIKIと小室哲哉による伝説のユニットV2の動画をyoutubeで発見したので貼っておく(マジでショッキング映像っすよ・・・ボーカルが・・・・・)



テレビでは小室関係の映像はもうほとんど見れなくなるようですがネット上ではいくらでも見れてしまう不思議(ってこの映像もそのうち消されちゃうかもね)。

この記事へのコメント

  • nippar

    慰謝料
    うちの旦さんからは7億どころか1億も無理でしょう。(ってか普通の慰謝料っていくら?)
    前妻は良心が痛まないのかなぁなんて思った次第。
    彼女も子供がいるからそこまで請求できたんだろうけど(子供、いたと思うけど・・・)

    trf好きだったなぁ・・・。
    数年前のコンサートにも行っちゃったし♡
    (ガラガラだったけど)
    2008年11月09日 19:53
  • poptrip

    96年にも
    trfはサンドームに来てるんですよね。
    96年の浜田省吾のサンドームでのライブでは,直前にサンドームでライブを行ったtrfや小室哲哉のことを話してましたからね。

    慰謝料。
    リアルな話になりますが年収で決まるみたいですな(知り合いが弁護士に相談に行ったとき年収と慰謝料の関係の書かれた表みたいなのを見せられたそうです・・)。
    フツーの人は数百万円だと思います。たぶん・・・
    2008年11月09日 23:16

この記事へのトラックバック