サラダバー!

サラダバーのあるお店が福井市にオープン。

ビッグ.jpg

二の宮あたりの
「BigBoy(ビッグボーイ)福井経田店」

平日の夜9時だというのに駐車場は満杯,店内は8割程度席が埋まっているという盛況振り(この辺りのお店って学生が多いんだなあ)。

やはりこの店の魅力はサラダバーとスープバーでしょう。
ぼくはサラダバーが好きでして・・
なんかサラダ食ってると健康的な気分になるじゃないですか(単純なヤツです)。
過去にはメインが来る前に2度サラダバーをオカワリして腹いっぱいになっちゃったりと計画性のなさを露呈した事もあるのですが,最近はそこまでバカじゃなく肉が来る前にはオカワリはしないと決めている。

福井でサラダバーのあるお店って「ステーキ1」(←まだ営業してるかな?)と「ジャーマンぽてと」くらいしか思いつかない。チェーン店以外でもサラダバーを何度か見かけたことがありますが,品揃えがいまいちだったり補充が全くされず不快な思いをしたことがあったりするのである程度の大型店じゃないとこのシステムは成り立たないのではないかと思っています。

僕がはじめてサラダバーを体験したのは
名古屋の「ブロンコビリー」
学生時代の贅沢といえばブロンコビリーで食事をすること。

いちばんよく利用したサラダバーは
東京・西新橋の「フォルクス」
ランチ以外にも残業して腹減ったときとかに利用してました。
場所柄,客はサラリーマン率100%,スーツでしか入店を許可されない唯一のファミレスです(←もちろんウソです)。

いちばんすげえサラダバーは
「シズラー」
ほんとにすげえんだから。高いけど。
サラダバーがメインっていってもいいくらいの店ですからね。
残念ながら首都圏にしかありません。


さて本題。
このお店ではメインディッシュ+560円でサラダバーとパンまたはライスのついたセットになります。もちろん僕はこれで。メインはサーロインステーキ(1,280円)を。

ビッグ2.jpg
トマオニのほうがうまかったような・・まあ値段相応でしょう

杏仁豆腐を含めサラダバーは2度オカワリして満腹。
よろしいんじゃないでしょうか。


常盤貴子と木村拓哉の共演した「ビューティフルライフ」ってドラマでこのレストランが使われたことがあります。放送されたしばらく後に家族で食いに行ったミーハーなpoptripファミリー。
車椅子の障害者役の常盤さんと美容師役のキムタクがこのお店でデートするシーン。キムタクは「ごめんな。こんなところで」って(笑)。
たしかにとっておきのデートに使う店ではないかも・・・
僕は「ビッグボーイ」を見かけるたびにこのドラマを思い出します。


さて・・・
家に帰ってレシートを見たら

サラダセット 588円
サーロイン200g 1,344円
----------------------
合計    1,932円

メニューの表示は税抜きなんですね。
どうもおかしいと思った。
ちょっぴり気分悪いです。

あと,公式HPにドリンクバーの無料券があります。
一応参考までに。

この記事へのコメント

  • uchidaholic

    懐かしい
    ブロンコ。よく行きましたねえ。
    サラダバー付きの一番安いランチでたらふく食べて、
    夕飯分もお腹を満たすという生活でした。

    シズラーは、サラダバーにカレーもあるよね。
    でもあんまり美味しいと思わなかったなあ。
    休日の夕飯時に、駐車場に列を作っているのをみると、
    みんなお金持ちなんだなあと思ってます。

    しかし、今時消費税を並記もしないお店あるんですね。
    2008年11月24日 07:40
  • poptrip

    ブロンコビリーは
    当時のぼくにとっては贅沢品でしたから,僕の場合はそんなにしょっちゅうは行けてませんでした(泣)

    シズラーに列ができちゃうんだ?久しぶりにいってみたくなったな。味はあんまり覚えてないけど,すげえて思った記憶だけが強烈。

    >今時消費税を並記もしないお店あるんですね。

    たぶん小さく並記されてたんじゃないかと思いますが(今時そんな店ないもんね),僕は全く気づきませんでした。
    以前からこういう消費者をだますような表記にはずいぶんブログで文句を言ってるんですがねえ・・・
    2008年11月24日 10:53
  • nippar

    「名前」にpopと入れそうに・・・
    なっちゃいました(^^ゞ

    サラダバーというのは、サラダのバイキングですか??
    田原町から加茂河原に移転したロシア料理の・・・なんて名前だったかな??あそこもサラダはバイキングでしたよ。(すうぷ屋??)

    消費税が10%になったら・・・きっと表記するでしょうね。客がビックリしますモン。
    2008年11月24日 18:24
  • poptrip

    名前に「nipparさん」といれた
    ことがあります。
    管理者権限でソッコー削除して入れなおしましたが(笑)。管理者以外の人は修正できないんですよね,gooブログは。お気をつけあそばせ。

    「すうぷ屋」にもサラダバーあったっけ?移転してからは行ったことがないから行ったのはずいぶん前だなあ。記憶にないなあ・・・


    >消費税が10%になったら・・・

    つうか,総額表示しなさいっていう法律があるんですよ。ゼンショーのような大企業がそれを知らないはずがないわけで・・そういう企業姿勢が僕はキライなんです。知っててやってるのと知らないのとでは全然意味が違ってきますから。
    2008年11月24日 21:18
  • nippar

    すうぷ屋
    移転してからランチに行ったときに中央にそういうのがありました。(私は2回お代わりを♡)女性客が断然多かったですよ。

    一応HP→http://www.soupya.jp/
    (スモールサラダは平日バイキングって記載されてました)そして、税込み表示w

    移転する前の店には行った事がないですけど、店の作りとかはいい感じでしたよ。(また来ようとは・・・あまり思わなかったですけど)
    2008年11月25日 00:39
  • poptrip

    寒い夜には
    ロシア料理なんかはいいかもね。

    以前の店はとっても小さかった記憶しかないんですがね。つぼ焼きの食べれる店って福井だとここくらいしか知らないし久しぶりに行ってみようかしら。寒い夜に。
    2008年11月25日 07:40
  • ガッツ

    サラダバーで満腹で何が悪い!
    全くダイエットしていなかった頃、サラダバーなんか3往復はたりまえでした。
    イタ飯屋でサラダならぬオードブルバー取り放題の時もメイン食った後もう一回オードブル取りに行き、デザートを持ってきた女性店員に失笑されたのはこの俺だ!しかも失笑されたのは俺でなく席に残っていた妻だ!
    アホですね。
    昔、機械メーカーに勤務していた時、愛知への出張が多かったんだけど、よくビリー行きました。東京に住んでる頃はフォルクスは「いい事あった時に肉とサラダバー食いに行く店」でした。
    懐かしいな~。
    石川にはもう「ステーキ1」は無いんかな?仲間5人でサラダバーに置いてあったライチを食いまくってたら申し訳なさそうに店員(たぶん店長)に「他のお客様にもご配慮を...」って言われたのも俺達です。全員20代後半の立派な大人でした。

    いろいろゴメンなさ~い!
    2008年11月25日 21:07
  • poptrip

    おおっ
    それだけサラダバーについて語れればあなたも一人前(何が?)

    バイキング形式の食事って人間性出ますよねえ。ハハハ。
    沖縄の某高級ホテルのステーキハウス(ちゃんとサービス料を取られるような店です)で注文の前に勝手にワインバーのワインを飲みに行ってたオヤジのせいで超恥ずかしい思いをしたのがテーブルに残ってた僕たちです(笑)

    席に残された奥さんの気持ちがよおくわかります(笑)今考えるとそういうのって楽しい想い出なんですけどで。

    長々と失礼。
    2008年11月25日 22:06

この記事へのトラックバック