2008年10月06日

新公楽(七尾市)

七尾でうなぎと言えばこの「新公楽」か「公楽」なのだそうです。
リボン通りから狭い路地を入ったところにこの2軒が並んでおります。なんとなく怪しげな雰囲気でこの路地裏にはいったのは初めて。

うなぎ.jpg うなぎ2.jpg
(左)リボン通り  (右)この路地の奥のほうに2軒並んでます

まあどちらのお店に入ってもよかったんだけど,なんとなく「新公楽」のほうへ。
カウンターだけの小さなお店。

うなぎ3.jpg

目の前で炭火でうなぎを焼いてくれます。
こんなのはじめて。

僕は酒を飲むと食い物を受け付けなくなってしまうので,アルコールなしでうなぎを食いまくり。
わたし,うなぎ大好きっ娘。なんですよ。

うなぎ4.jpg
白焼き

うなぎ5.jpg
うな重 1,200円

連れたちが蒲焼やら白焼きやら一品料理でお酒を飲んでる中で1人だけもりもりご飯を食うオレ。

うなぎ6.jpg
肝吸い

リーズナブルだけあって,どちらかと言えばB級グルメに近いうなぎやさんです。




2次会はいつものおばちゃんの店。
このおばちゃんの店はやはり行くたびに新しい発見がある。

テーブルのおしぼりはパチンコ屋のロゴ入り紙おしぼり。ギャハハ。
ティッシュは・・・よく町で配ってる金融業者のもの。ギャハハハハ。
いやあ,ここでは僕も飲みましたけどね。4人で食って飲んで6,000円。
相変わらずよいお店です。

おばちゃんがちょっときれいになってたので,そう声をかけると,

パーマネントを当ててみたのよ

パーマネントって・・・ホントにかわいらしいおばちゃん(年齢的にはもうおばあちゃんなんですけどね)です。
posted by poptrip at 20:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(石川県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Unknown
うな重、せ、せんにひゃく円って、
めっちゃ安いですね〜。
こんな店は大好きです。

それにあのパーマネントのおばちゃんの店だけは、
絶対に制覇したいですわ^^

七尾、いつ行こうかな〜^^
Posted by たつや at 2008年10月06日 23:04
能登にも
たぶんたつやさんの気に入るようなところはたくさんあるはずです。意外と古い町並みなんかも残ってるみたい・・・僕は行ったことないけれど。こちらに来るときは声をかけてくださいね。

うなぎは・・結構ディープな店です。国産かどうか。それが問題だったりします。

とにかく能登ってのは,交通アクセスが異常に悪いというのがネックなんですよねえ。

ちなみにあのおばちゃんの店は深夜2時まで営業しております。
Posted by poptrip at 2008年10月07日 20:28
うなぎの皮が
苦手です(-_-;)

ので、白焼きがとっても美味しそうに見えます。
(横のわさびがぁこれまたオツ←死語?)

パーマネント・・・半年ほど前に言われましたよ。上司に(38歳位の人ですけど)
なんか首がこそばくなりましたし(^^ゞ

おばちゃんになっても、おばあちゃんになっても、やっぱり女は女。いつまでも小奇麗にしていたいものです♡
Posted by nippar at 2008年10月07日 22:38
皮も
うまいんじゃないですか。

パーマネントという言葉,わたしは久しぶりに聞きましたが(ワタシももうすぐ38歳)

女は死ぬまで女だそうで。女性は80歳になっても性行為が可能なのだそうです(誰かのエッセイで読んだ記憶がある・・・男性はムリですね)
Posted by poptrip at 2008年10月07日 23:26
2010.10.15-のお昼、行ってきました。うな丼(上)は1250円になっていましたが、おいしかった。質・量・価格とも満足しました。
Posted by 箕輪伝蔵 at 2010年10月16日 00:10
>箕輪伝蔵さま

はじめまして。
うな丼は値上がりしていましたか。

みそぎ川沿いの「あめや」もびっくりするほど
高い店ではないので機会があれば行ってみて下さいね。
Posted by poptrip at 2010年10月16日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック