禁煙日記#1 マインドコントロール

マインドコントロールというのは恐ろしい。
学生時代にカンペキに洗脳されちゃった人を2人目の当たりにしてます。

ひとり目は,同じサークルの同級生。いまいち地味な男だったんだけどなんとかセミナーとか行っちゃった後,しつこく誘ってきて「君も変われるんだよ。絶対行ったほうがいいって」と妙に明るくなっていつのまにかレベッカとかいう外人留学生と付き合い出しちゃった同級生。確かに明るくなった・・・でも変だった。音楽の趣味まで変わっちゃってた。勧誘がしつこいのがウザかった。だいたい俺そんなに自分を変えようなんて真剣に考えたことなかったし。

もうひとりもサークルの後輩。
新興宗教(だと僕が思ってるとある団体)ですな。
あそこはヤバイからやめておけと言っても絶対に耳を貸さなかった。この人も確かに明るくなった。でも彼とは付き合うのをやめた。そのうち勧誘してくるのが目に見えてたから。今頃どうしてるかなあKくん。あふれんばかりの笑顔で野菜を栽培してるのかしら。

僕は人に迷惑をかけなければある程度のことは許されるとぶっちゃけ思ってるので,本人が幸せになる分には宗教だって否定はしませんが,しつこい勧誘と反社会的活動は明らかに迷惑行為です。
自分が幸せになると人を誘いたくなるんですかね(勧誘のノルマがあるのかもしれませんけど)。

ここからが本題。
今回,あえてマインドコントロールされてみようと思った。

たばこをやめるために。
洗脳でもされない限りたばこなんてやめれない。と思ったから。
ワタシのような非論理的な事がキライで理屈っぽい男にもマインドコントロールが利くんだろうか。
こんな本を↓買ってきました。


読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー
アレン カー
ロングセラーズ

このアイテムの詳細を見る



一度読みましたけどね・・・やっぱ一度読んだだけではムリだわ(きっと洗脳というのは繰り返しが必要なのだと思う。5回くらい読めばちがうのかもね)。
ただ,確かに動機付けにはなった。書いてあることはなかなか説得力があるし,ホントに的を得た表現が多数(オレの心の中をのぞかれてるといってもいいくらいのところもあった)。
この本を読むと,タバコがかなりキライになるのは確か。カンペキに洗脳されれば読み終える頃には,きっとタバコを見るのもイヤになるのでしょうがワタシの場合そこまでは到達せず。
ただ,タバコを徹底的に嫌いになること。自分を褒めること。コレがタバコをやめるには大事なのだってことが分かった気がする。

てことで,やっぱりニコチンパッチとガムが必要だ。
とりあえずライターを灰皿を片付けた。
ドラッグストアに行き,ニコチンガムとフリスクを買って来た。
以前使い残したニコチンパッチを引き出しから出してきた。

禁煙日記1.jpg
最後の1本を吸い終え,記念撮影 2008/10/06 22:05

この記事を書いている現在,禁煙から丸3日。
今後は,ときどき禁煙日記の記事がアップされるかも・・・
禁煙に失敗した場合は(恥ずかしいので)この記事も人知れず削除されます(笑)

こんなサイトもあります・・・
禁煙チャンネル
登録してみました。節約した金額が増えていくのは貯金が増えていくようで楽しかったりする。

禁煙日記2.jpg

この記事へのコメント

  • たつや

    Unknown
    ちょうど10年前に煙草をやめました。
    その日の12時まで一日70本も吸っていました。
    1カートン買ってきても、3日しかもたなかった^^;

    11時57分に最後の煙草にボールペンでこう書きました。
    たばこさん、今までどうもありがとう。
    でももう吸わないからね!

    最後の一本に火をつけ、12時と同時に火を消しました。
    その日は30人程度での会議中で、
    最後の挨拶の中で、
    「わたくし事ですが、先ほど12時をもって煙草をやめました」
    と夜中に皆に宣言しました。

    以来、一本も吸っていませんし、
    煙草の匂いは大嫌いですが、
    時々、吸いたくなるんですよね。

    余命いくばくかと言われたら、吸いたいですね。
    2008年10月09日 22:01
  • nem

    Unknown
    マインドコントロールでパツキンのお姉ちゃんとつきあえるならおいらも・・・いやいや、無いわw

    でもどんなセミナーなんでしょうね。自己啓発系なんでしょうか。脳内麻薬を無理矢理捻り出すという意味では危ない薬と変わらんのでしょうけど。
    2008年10月10日 00:11
  • poptrip

    たつやさん
    たつやさんらしいエピソードですね。

    僕にはそこまでの強靭な意思はありません。今までも禁煙を宣言して失敗しての繰り返しでいい加減自己嫌悪に陥ってましたから・・

    10年やめててもやっぱり吸いたくなるんですね・・ほんとにたばこって麻薬ですなあ。
    2008年10月10日 00:27
  • poptrip

    nemさん
    たしかどこかの大学の先生がやってる自己啓発セミナーだったと思う。何日か泊まり込みで合宿するようなやつ。それがまた結構な金額するんですよ。
    とにかく勧誘がうざくてねえ・・ふたりきりになるのを避けなければいけないってのはキツいですよ,友人としてつき合う上では。自然と疎遠になりましたけどね。

    ちなみにレベッカってパツキンじゃなかったと思う(笑)
    2008年10月10日 00:32
  • ガッツ

    禁煙
    私はキッパリ止めてから約5~6年くらいは吸いませんでした。最初の2~3ヶ月が我慢キツかったけど、やっぱり慣れるんでしょうね、そんなに欲しくなくなりました。
    とはいえたまに「今一番ウマいやろな...」と思う瞬間はちょこちょこありましたけど。
    今は、すっごいズルいタバコの付き合い方をしています。
    タバコを吸う友人と飲んでる時だけ、思いっきり吸ってます。やっぱウマいです。
    が、普段の生活には「もう吸う習慣が消えている」ので吸ってません。吸いたくありません。
    今は快適タバコ生活です。
    ただ、タバコ買うと余るんで、仲のいい友人の銘柄に合わせて余ったぶんはそのままプレゼントしています。そしたらたまに1本とか貰いやすいし。
    タバコ止めると、いかに自分が臭かったかが判ってちょっとゾッとするかも。自分の後ろを誰かが歩いてるだけで(その時に火をつけてない状態で)タバコ吸ってる人だって判るしね。
    2008年10月10日 00:45
  • nippar

    女性の目から。
    タバコの煙ほど、嫌なものはないです。
    吸っている人よりも、その煙を吸う人のほうが断然害があります。
    それ分かってて、平気で吸って吐き出していいるのか?とさえ思います。
    隣で気持ちよさそうにタバコを吸う人、その横でその煙をやむなく吸わなければならない人がいる事。

    うちの会社には運送会社の人たちが荷物をもってきますが、、、入ってきた瞬間からその人の服についているタバコ臭にやられますY(>_<、)Y ヒェェ!吸わない人には耐えられない臭いです。
    そして、その臭いによってどれだけ吸う人かのバロメーターにもなります(笑)


    ちなみに父は肺がんで亡くなりました。父はヘビーでした。
    「タバコが原因」とはっきり言わない(言われない?)中で、目のまで父が死んでいったのにもかかわらず、兄と弟はいまだに吸ってます。(ヘビーではないからかも)

    タバコを吸っている人に「完全に禁煙して!」とは言いません。ただ、(なんでもそうですが)ほどほどが一番いいんです。(私もお菓子をやめられませんからね~)

    タバコ1000円時代が早く来ないかな~~と心待ちにしている私です。
    女性で吸っている若いおねえちゃんはファッションだと思っています。

    (「・・)ン?popさんはヘビーなんですか??
    宗教団体も・・・やっかいですね。
    自分を変えたいと思う人は自分の事が嫌いなのでしょう。私は自分大好きですから変えたいとは思いませんけどね。(長くなってメンゴ)
    2008年10月10日 09:33
  • nippar

    その2
    そして、その臭いによってどれだけ吸う人かのバロメーターにもなります(笑)

    ちなみに父は肺がんで亡くなりました。父はヘビーでした。
    「タバコが原因」とはっきり言わない(言われない?)中で、目のまで父が死んでいったのにもかかわらず、兄と弟はいまだに吸ってます。(ヘビーではないからかも)

    タバコを吸っている人に「完全に禁煙して!」とは言いません。ただ、(なんでもそうですが)ほどほどが一番いいんです。(私もお菓子をやめられませんからね~)

    タバコ1000円時代が早く来ないかな~~と心待ちにしている私です。
    女性で吸っている若いおねえちゃんはファッションだと思っています。

    (「・・)ン?popさんはヘビーなんですか??
    宗教団体も・・・やっかいですね。
    自分を変えたいと思う人は自分の事が嫌いなのでしょう。私は自分大好きですから変えたいとは思いませんけどね。(長くなってメンゴ)
    2008年10月10日 09:35
  • ゆり

    Unknown
    ヘビースモーカーののび太君、禁煙したらドラエモンなりました。(口寂しくて食べちゃうそうです)
    職場の上司の話です。

    それでも、食べ物がおいしくなったし、財布にも健康にもいいし、周りに喜ばれた!と言っていたので、禁煙頑張って下さいね!私もダイエット頑張ります。
    2008年10月10日 09:53
  • poptrip

    ガッツさん
    タバコとのそういう付き合い方・・・理想です。うらやましいです(←うらやましいと思っちゃうと駄目なのかもね)
    でもね,1本吸っちゃったら僕の場合おしまいだという気がしてます。酒を飲んだときだけタバコを吸う人ってまわりにもいるんですが,どうしてニコチン中毒にならないのだろうと不思議でたまりません。

    過去に3ヶ月ほど禁煙していて飲み会のときに吸った1本が命取りになった経験があるのですよ。
    2008年10月10日 10:46
  • poptrip

    nipparさん
    たばこをやめない人っていうのは一日100本吸ってても肺がんで死ななかった人のことを例に挙げ自分もきっとそうなのだと幻想を抱きます。うちの祖父もヘビースモーカーだったけど肺がんで亡くなってはいません。

    だいたい一日平均30本吸ってましたかねえ。これはたぶんヘビースモーカーって言うんでしょうねえ(笑)

    「自分大好き」・・・
    いいですねえ。僕は自分がキライなときもありましたが(若い頃はいろいろ悩みますな),今は「自分大好き」です(笑)。
    2008年10月10日 10:52
  • poptrip

    ゆりさん
    確かにタバコをやめると腹が減ります。
    ダイエットのためにタバコを吸ってる(あるいは吸っていた)女の人を何人か知ってます。
    太ることはある程度覚悟しているのですが・・・やっぱ太りたくないなあ。
    今は,口が寂しいときはフリスクばかり食ってます。フリスク中毒になっちゃうかもww
    2008年10月10日 10:54

この記事へのトラックバック