さぬきのうどん家 はた坊(七尾市)

さぬきうどんのお店です。
以前にこのお店を勧めてくれるコメントを何度か頂いた事があったし行きたいと思ってたんですけどお昼しか営業していないためなかなか行く機会に恵まれず,今回はじめて。

最初に「うどん」というものに対する僕のスタンスを。

1.基本的にあまり好きではない。
2.だから土日の昼飯にヨメがうどんを作るとちょっぴり不機嫌になる。
3.ただし,さぬきうどんだけは別だ。
4.香川に2回行って讃岐うどんを5~6軒食べ歩いたことがある。
5.「はなまるうどん」は,結構いけてると思う。
6.たまに讃岐うどんがたべたくなる。
7.「どん兵衛」は神(とくにあの「あげ」)



このお店はセルフサービスではありません。ふつうのうどんやさんみたいな感覚で利用できます。なぜか店内にグランドピアノなどがあります(なんかときどきライブなんかもやってるみたいね)。
ただし一部(天ぷらとかおにぎりとか)はセルフサービスになってます。デフォルトで天ぷらがトッピングされてるようなメニューもあります。

さて,メニューにはいろんなこだわりみたいなの(香川・多度津・日讃製粉の「緑あひる」という粉を使ってるとか)が書かれてますが,わたしはマニアではないのでよくわからない。食材の大半は四国から取り寄せているようだ。

わたしはぶっかけが好きなので,コレ。

はた坊.jpg
おろし天ぶっかけ(冷) 980円

うまいです。
天ぷらもいけます。
もう少し安いといいんだけどなあ。やっぱ四国以外でさぬきうどんを食べようと思ったらいい値段になっちゃいますね。

ネットで調べたらここの店主はさぬきうどんマニアには有名な方のようですな。以前は香川県でもお店をやっていたようです。

【参考記事】All About 讃岐のうどん家 はた坊

この記事へのコメント

  • mika

    うらやますぃー
    七尾、遠すぎてなかなか行けません。
    特に今月3人目が産まれたばかりなので次に行けるのはいつのことやら・・・。

    前に行ったときに一番ツボだったのは温かいしょうゆうどんでした。しょうゆは冷じゃないと!と思っていたんですが衝撃のうまさでした。
    ズルズルなんぼでもいけるわー。という感じ。
    冷ももちろんおいしいんですが。(ダンナは冷派)

    しっかりした麺より、弾力性のある柔らかめの麺が好きだからかもしれません。

    かけ系統はダシのいりこが強いので少し苦手だったりします。

    まぁお値段は張りますが、福井で蕎麦食べること思えばお腹も張りますしそんなもんかと。
    香川のセルフ価格が異常なだけです(笑)
    実際香川の一般店ではまともなお値段ついてますし。
    2008年10月19日 10:41
  • poptrip

    僕は,
    冷たいうどん一本槍でございます。

    確かに,福井でそばを食べることを考えればあの値段も決して高くはないですね。
    香川のセルフ価格が異常・・・そうかもね。一度現地で安いのを食っちゃったから「さぬきうどんは安い」っていう固定観念を植え付けられちゃってました。

    最後に・・3人目ご出産おめでとうございます。
    2008年10月20日 00:08
  • nippar

    おいしそう!
    てんぷら粉がいい感じですね!
    もちもちした麺が食べたくなりました~♬

    ん?どん兵衛の麺って・・・乾麺ですよね??
    2008年10月20日 09:53
  • poptrip

    乾麺だろうが
    なんだろうが「どん兵衛」は神!

    「さぬきうどん」と「どん兵衛」を比べることが冒涜ですよねえ・・・
    2008年10月20日 21:24
  • あぶらがに

    私も行きたい。
    ついに行ってこられたのですね。
    美味しさを求めれば、仰る通りにさぬき以外で食べるにはコストは仕方ないですよね。
    ※逆にさぬきの値段が異常だとも思えるが…

    私といえば、新蕎麦の季節ということもあり、日曜日に美味しい蕎麦を求めて富山の岩瀬まで行ってきました。
    今のところ、北陸で私の最も好きなお蕎麦屋が【丹生庵】なのです。
    機会があればぜひ。
    2008年10月20日 23:01
  • poptrip

    はい,
    行ってまいりました。
    素直によいお店だったと思います。

    岩瀬あたりには住んでたこともあるんですけれどそのお店,知りませんでしたね
    新そばってもう少しあとってイメージがあったんですけど,福井より富山のほうは早いのかな。あと僕はそばの香とかより大根とそばと出汁の口の中でのベストミックスを求めるタイプでして・・。実は新そばとかを特に楽しみにしていなかったりします(笑)
    2008年10月21日 19:49
  • あぶらがに

    福井出身の方の感想が知りたいかも…
    いつ行っても香り高い蕎麦がいただけるお店ですので、新蕎麦だから…って程の違いは感じないですね。
    ここの蕎麦は、かなり硬めでコシがあるのが特徴で、パスタのアルデンテに近いです。
    ※ここでかなり好き嫌いが分かれるかな…

    元々は富山市内のアピア(ショッピングセンター)近くで営業していたのですが、岩瀬の満寿泉さんと関係もあって、その古い蔵を借りたかして改装openしたようです。

    【ぶっかけおろし】が福井に巻けず劣らず美味しいと思っています(あくまで私見ですよ)。
    私は蕎麦猪口の出汁をぶっかけないで、ざる蕎麦のようにつけて食べますが…。
    辛味大根の辛さも、好みを伝えれば調節(大辛・中辛・少しだけ)できますよ~
    2008年10月21日 23:28
  • poptrip

    機会があれば・・
    と言いたいところなのですが,福井以外では,そばを食べる気にならないというのが正直な気持ちだったりして・・・いちおう頭にはインプットしておきますね。

    アピアと言えば,僕はあの近くにある「中参」という焼肉やさんの大ファンです(関係ない話でスミマセン)
    2008年10月21日 23:46
  • たつや

    Unknown
    あっ、この店はたつやのマイミクさんが、
    設計したんだよ~(越前市の方)

    絶対行きたい!
    2008年10月23日 08:10
  • poptrip

    へえ
    そうなんだ。
    顔が広いですねえ,やっぱりたつやさんは。

    七尾のほうへ来る事があればご案内しますよ。
    2008年10月23日 19:33

この記事へのトラックバック