七尾で買い物するなら

七尾市というところで働くようになって1年が過ぎました。
さすがに今は土地勘もある程度はつきましたが,こちらに来た当初は右も左も分からない状態で,買い物をするならどこに行ったらいい?と同僚に尋ねたところ

「なっぴぃもーる」に行けば何でも揃うよ。

との答え。

何?なっぴぃ?ハァ?

35歳のおっさんの口から「なっぴぃ」なんて微妙に幼児っぽいというかオトメチックというかそんな言葉がでてきたもんだから大笑いしちゃいまして。


ここのことです。


なっぴぃ.jpg
ナッピィ・モール(笑)

確かにここは便利だ。
チャンカレ(オレは行かんけどね)ありーの,スーパー「どんたく」ありーの,レンタルビデオやさんありーの,本屋さんありーの,薬屋さんありーの。

さて,ナッピィモール(笑)にもあるこの「どんたく」というスーパー。能登地方ではかなりの勢力を誇っているスーパーチェーンなんですけどね,ここも初めて行ったときにはナカナカのオドロキでした。

店内に入るとこんな歌が流れているのです。


ドレミファソラシ ドンタク タクタク
ドシラソファミレ ドンタク タクタク
春はあけぼの ほのぼのと
能登はやさしや 土までも
ウキウキ家族は歌いだす
何かい~ことないかいね
さかな新鮮 イキイキ笑顔
どんたく どんたく♪



どんたくイメージソング「イキイキどんたく」だそうです。
曲を聞かせる事ができないのが残念ですが一度聴いたら耳から離れない「ポニョ」に勝るとも劣らない名曲です(というのは言いすぎだけど覚えやすい歌です)

スーパーのオリジナルソングって久しぶりに聞いたよ。
僕が子供の頃は,
「ジャスコで会いましょ♪」とか
「くーみあいマーケット♪」とか聞いてた気もしますが・・



七尾ってこんなところです。
よいところですよ。

なお,太っ腹などんたくのサイトで「イキイキどんたく」の歌詞がすべて(4番まであるみたいです)掲載されておりますので興味を持った奇特な方は是非ご覧になってください。

ナッピィ・モール(笑)に週一で通うpoptripでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック