ブログのお引越し#1

まあとにかくあれだ。
ブログの引越しをしたわけです。

いままではgooブログを使っていたのですが,機能的に制限があまりに多く(普通に使う分にはなんの不満もないのですが,ちょっと特殊なことをする場合は物足りなくなってきます),また有料会員でなければcssやHTMLが編集できないので有料会員になったのに有料会員をないがしろにする運営方針に我慢ができなくなり,こちらのseesaaブログに引っ越したわけです。
ワタシの身勝手でご迷惑をおかけしております。

ブログの引越し体験談などを偉そうに少し書かせていただこうかと・・・完全にブログ管理者から見た意見なので読者からしたら全く違う見方になるものもあると思いますがご容赦ください。
(長文になりますし,興味のない方は読み飛ばしていただければと思います)

まずは,gooブログとseesaaブログを比較してみましょうか。

(1)自由度・機能
圧倒的にseesaaが勝ります。
seesaaではいろんなことを非常に細かく設定が可能でgooにはない機能が豊富(タグとかいろいろ),cssやHTMLでの編集も可能(もちろん無料です)
ただ,設定項目が非常に多く,専門的な用語も出てくるので設定には多少の知識が必要かと思われます(これが面倒くさいという人もきっといるはずだ)。
ブログパーツなどもgooではかなりの制限がありました(gooが認めたものしか使えないため忍者カウンタとかshinobiとかはgooでは使えなかったんですよ)のですが,seesaaではほとんどが使用可能なようです。

(2)画像のアップ方法
seesaaが圧倒的に勝ります。
gooでは一度に3枚しか画像がアップロードできませんでした。
また,画像毎にタイトルをつけなくてはならず,さらに画像サイズを指定しなければならないというわけのわからん仕様のため,非常に面倒臭かった。ブログって1記事あたり3枚程度の画像てのが常識なんすかね。

goo.jpg seesaa.jpg
(左)gooブログ (右)seesaaブログ

(3)記事の投稿・編集画面
これは,どっちもどっちですな。
seesaaのほうがやりやすいところもあるし,gooのほうがやりやすいところもあるし。個人的にはgooのほうが編集しやすかったと思います。

(4)アクセス解析
gooでは有料会員しかアクセス解析ができません(それも1日経過しないと結果が表示されないというひどいシロモノだし各項目上位20件しか表示されないというひどいもの)が,seesaaでは無料でアクセス解析機能があります(ほぼリアルタイムです)。

(5)コメント入力方法
gooではコメントタイトルをいれる欄があるのですが,seesaaにはありません(これがブログの移行の大きな障害になるのですがね)。
またseesaaには確認画面があるため,そこで投稿前に修正ができます。

(6)記事のエクスポート
gooでは有料会員しかエクスポートができません(いんぽーとはできます)。わたしは有料会員だったのでエクスポートができましたが,無料会員の方は引越しするときどうするんですかね・・
seesaaは無料でエクスポートができます・・ていうかseesaaは完全無料なのですが。

(7)画像フォルダ容量
gooが勝ります。
seesaaでは最初100MBしか容量が与えられません。不足したら申請しなければいけないのが面倒くさい。申請すると翌日くらいに容量が100MB増えます(最大2GB)。私,もう2度容量アップ申請をしております・・
gooは標準で3GB,有料会員だと1TBとなります。

(8)テンプレート
gooはテンプレートが豊富ですが,seesaaは少ないですねえ。まあワタシのように思いっきりカスタマイズしちゃうような人にはgooの豊富なテンプレートは全く不要だったのですが,アレはアレで魅力的なんじゃなかろうかと。

(9)安定度
圧倒的にgooのほうが勝ります。
seesaaの場合,編集結果がすぐに反映されなかったり,コメント表示の不具合が見られます。記事投稿にも時間が掛かります(ボタンを押してからしばらく待たなければいけない)。
ただ,gooでは記事を書いて投稿ボタンを押した後なぜかログイン画面が再表示され,再度ログインし直し(書いた記事はあぼーん)という腹の立つ経験が何度かありましたが,seesaaでは今のところそいうことは経験していません。

(10)安心度
seesaaには失礼ですが企業の大きさというものによる安心感が小さいです。バックがNTTであるgooが収支悪化でブログサービスを停止するなんてことは考えにくいですからね。seesaaの場合,やはりその点管理者としては多少不安があるのも事実です。



ほかにもgooとseesaaではかなりの相違点があるのですが,まあこのへんにしておきます。

基本的には,引越しをしてよかったと思ってるんですがやはり最大のデメリットは・・・ページランクがなくなり,検索エンジンにもほとんど引っかからなくなり訪問者数が激減したことですかね。
もともと約5割強が検索エンジンからの訪問者だったので,訪問者数は引越し前の半分以下となりました。やはりブログ管理者としては訪問者数が減るというのは寂しく感じるもので・・・これは時間が解決してくれるものと思ってますが。

(つづく)

200604.jpg
ネット上に残っていた2006年4月のpop trip Blogのキャッシュ

この記事へのコメント

  • uchidaholic

    ボクのことを勧誘してますか?なんてね。(^^;

    おおむねご指摘の通りなんですが、画像のアップの件だけひとこと。
    gooブログライタを使うと、ドラッグアンドドロップでいくらでも、
    サイズも自由でアップすることができます。
    いちいち確認ダイアログが出るのが鬱陶しいくらいかな。

    ヒット数は時間が解決してくれると思いますよ。多分。
    2009年05月27日 00:02
  • nem

    >バックがNTTであるgooが収支悪化でブログサービスを停止するなんてことは考えにくいですからね

    いやいや、最近までNTTデータが運営するDoblogってブログサービスがあったんですが、HDDの故障でデータを飛ばした後データの復旧が長きにわたりうまくいかずに結局閉鎖してしまいましたからね。そのときのプレスリリースで彼らは「ブログの知見は得られた」ことが閉鎖の理由だと述べていました。なんだそりゃ。

    ほんとこの手の企業は態度がサービスに現れます。安心度は危機発生時の態度で大凡分かりますね。・・・考査部みたいな物言いですが。
    2009年05月27日 00:21
  • poptrip

    >宇ち中さん

    いえいえ。勧誘なんてしてませんよ。
    だいたいキミのブログの記事数だと大変ですよ~。飲み歩くヒマもなくなると思います。

    以前から何度かキミに薦められていたやつですね。gooブログライターって。そういうツールを使わないと画像が簡単にアップできないというのもどうも納得いかなかったりして。

    今思えばgooもほのぼのしててよかったよね・・・と少し思ってます。
    2009年05月27日 19:42
  • poptrip

    >nemさん

    えーっ!
    それは知らんかった。
    NTTって看板もあてにはならないのですね・・・

    それにしてもそのDoblogってやつの閉鎖のやり方があまりにもひどすぎて言葉もありません。いくらタダとはいえね,あんまりじゃないかと。

    seesaaがそうならないことを心より祈らないと。
    2009年05月27日 19:44
  • gyogyo6

    いらっしゃいませseesaaへ~
    seesaaもですね、長く使っているといろいろなマイナス感情が芽生えてきたりしますが(笑)、まーそれも含めて付き合っていくのが吉です。
    しかし、過去記事をコメントも含めて全部引っ越したのですか! これはすごい。私にはとてもそんな手間なことできません。
    2009年05月29日 23:44
  • poptrip

    おおっ!
    あなたもseesaaでしたね。

    >長く使っているといろいろなマイナス感情が芽生えてきたり

    すでにほんの少しマイナス感情が多少あったりして。ハハハ。
    でも,自由度が高いというのはやはり魅力的で引っ越しして正解だったと思っております。もう後には引けないし(笑)

    ちなみに最近,私のiMacはiTunes&iPhoto専用マシンと化しております・・
    2009年05月29日 23:54

この記事へのトラックバック