携帯嫌い

僕はデジモノは基本的に大好きなのですが,携帯電話だけは例外です。理由はいろいろあるんだけど,とにかく好きになれない。
携帯のメールは苦手だし,携帯でWebサイトを見ることもほとんどない。だから出先で情報が必要になった場合,本屋かネットカフェを探します。

IMG_1185.jpg
写真は本文とは全く関係ありません

さて,3年近く放置していたデジカメデータの整理をし,プリントすることにしました。数時間かけてデータの選別を行い,なんとか400枚程度に絞り込みました。

最近は,ネットで画像データを送ってしまえば1時間くらいで店舗でプリントされた写真を受け取る事ができます(ってデジイチを買ったときに説明を受けてはじめて知った。結構前からあるサービスだよねきっと)。しかもネットでプリントしたほうが2割くらい安い。
かなりの量のデータを送った(数百MB)ため,送るのに1時間以上かかったわけですが,なんとか無事に手続きができ,数時間後に「カメラのキタムラ」へ取りに行きました。

すると,そこの店員さんは涼しい顔で
「今回200枚以上のプリントがあったのでメール会員になればその場で3割引になりますがどうしますか。」
というインド人もビックリ(死語)の衝撃発言。
「ささささ3割引って・・・(数千円安くなるざ。そんなのありか)もちろん会員登録します!」

「じゃあこの手順で登録していただけますか?」
ってパンフレットを渡されるが・・ワケワカメ(死語)
QRコードを携帯で読んでくれとか店員さんが言うのですが,やり方がわからない。だってそんな機能使ったこと一度もないんだもの。

Tsutayaでも同じようなことを言われ,携帯電話を店員に渡してすべて設定してもらった過去があります(笑)

今回も同じように店員に設定してもらおうと思ったんだけど,そんなことくらい自分でやってくれっていうオーラを出していたため,過去にスナックで若い女の子たちに化石と言われた携帯電話(最近なんか人前であの携帯電話を出すのが恥ずかしい)を自分で操作し手取り足取り教えてもらって(カメラは付いてますよね,そこにバーコードリーダーってあるでしょ。そして・・・みたいな感じで)なんとか会員登録できました。パチパチパチ。
それにしてもバーコードリーダーが認識したときには,ちょっぴり感動しました。すごいね,最近の携帯電話って(最近じゃねえって)・・そして店員さんに言われるがままクーポンのあるサイトへアクセスしたら・・

画像が表示されない。

そうだ,パケ代もったいないから画像を表示しない設定にしてたんだ(爆)。

「次回からはクーポン画像を表示してくださいね黒ハート

って優しく言ってくれた若い女性店員の目を恥ずかしくて見れなかったワタシ・・・

IMG_1193.jpg


とにかく最近いろんなところが導入しているメール会員っていう制度が納得いかん。
携帯電話会社だけが儲かるシステムなんじゃないか,あれは。
メール会員だけ特典が受けれるってのはおかしくないか。
全員に同じサービスすりゃいいじゃん。


っていうのはきっと時代についていけていない哀れなオッサンの遠吠えなのでしょうね。


ちなみに「カメラのキタムラ」が無償で配布している「インターネットでラクチン!プリント注文ソフト プリント直行便」ってアプリ,もちろんMac非対応です。だからMacのiPhotoからデータをWinマシンに移してから作業(わたし,すべてのデジカメデータをiMacのiPhotoというソフトで管理してるんです)・・・慣れてますから。こういう仕打ち。

この記事へのコメント

  • 凛花

    おお~、すっきりさせたんですね、お疲れ様でした。
    私も同じです、携帯はダメです。携帯メールは全てパソからの転送です。
    Tsutayaでも同じことしました(笑)
    なので、そんなことくらい自分でやってくれっていうオーラを出していたためっていうのにウケちゃいました( ´艸`)
    お得とわかってても、何でも携帯ってなかなかついていけず 携帯でクーポンとか全然 お得に使えていないです(^-^;)
    出来上がった写真 綺麗でしたか♪
    2009年05月31日 01:46
  • Herr Katze

    じゃあPDAならどうなのかなぁ

    個人的には身軽な情報ツールとして重宝してますが


    マックなんかクーポン効かなきゃ買う気しないレベル
    2009年05月31日 02:24
  • myu

    このごろの携帯って、
    『電話機能のついた何か』ですよね・・・

    取扱説明書を読む才能がないので、
    うちの縄文時代級の携帯も、
    たぶん9割の機能が眠ったままです。
    (;_;)
    2009年05月31日 09:00
  • mika

    以前はパソコンでもメール会員の割引クーポンとかあった気がしますが・・。
    最近全くキタムラ使わなくなったのでメール解除しちゃったんですよねー。
    もっぱらネットで安いとこで(1枚9円とか)注文してます。

    携帯クーポンはマックでは必ずってくらい使います。ポテトは大抵クーポン出てますし、コーヒーもたまにしてくれます。画像表示されないと使えないと思いますが(^^;
    あとは出先でヤフオクの確認とかくらいですかね。

    関係ないですが最近マックでコーヒーのおかわりを躊躇なくできるようになってきました。年を感じる瞬間です(笑)
    2009年05月31日 20:50
  • poptrip

    >凛花さん

    おおっ同志よ。
    携帯電話って新機種が出るたびにニュースになるんですが,全く興味がありません。携帯の新機種に興味を示すかどうか,これも年齢を図るバロメータだったりして(笑)

    できあがった写真は・・・うーむ。
    もとがもとだけに。でもちょっとガッカリしたのもありました。
    2009年05月31日 21:38
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    PDAとかも触ったことないんです・・・
    パソコンは仕事でもプライベートでも結構ハードに使っているつもりなんですがね。

    小さいものがだめなのかも(笑)

    マックは・・クーポンで安くするなら定価を安くしてくれ~と言いたい。知っていて得する人がいるということは,知らなくて損をしている人がいるってことですからね・・・

    なんて書いちゃうのもやっぱハイテクについていけてない男のヒガミですかね。
    2009年05月31日 21:41
  • poptrip

    >myuさん

    まったく携帯「電話」とは名ばかりで・・
    僕が子どもの頃にはテレビ電話なんてのは実用化されているだろうと想像できたんだけど,電話がこんなに小さくなっていろんな機能がつくなんてことはみんな想像してなかったんじゃないかな。

    説明書の分厚さには参りますよね~。
    赤外線通信でメアドなんかを交換できるって知ったときも(つい1年くらい前です),相当なオドロキでした。
    きっとまだまだ知らない機能がいっぱいつまってるんでしょうね,僕の携帯にもmyuさんの携帯にも・・・
    2009年05月31日 21:44
  • poptrip

    >mikaさん

    ぼくはせっかちなんで現像(ってもう言わないのかな)に出したらすぐに現物を見たくなるタイプなんで・・ネットの安いところは魅力的なんですけどね。一度使ってみようかな。品質だけがちょっと心配なんだけど。

    >年を感じる瞬間です(笑)

    いえいえ。素敵な年の取り方ですよ(笑)

    2009年05月31日 21:48
  • Herr Katze

    分厚い説明書もなにも、最近はそれさえついていないとか?
    PDFでなんとかしろってことみたいですが
    希望すると紙のもくれるのかな

    昔からメーカーサイトではPDFダウンロードできたので、
    紙の探すより検索性はそっちのほうが上だったし
    よく活用してますが


    知らない人だけ損をしている、というのはその通り
    なのですが、それはもうマックに限らず何でもだし、
    しょうがないことなのではないかと

    ケータイの会員とかクーポンに限らず、いわゆる
    テレビでやってるようなお得なお買い物情報
    (地方じゃあんまり役に立たなかったりしますが)
    だって、似たようなものですよね
    2009年06月01日 00:15
  • おーちゃん

    よかった。!!
    俺だけじゃないんだ。(笑)
    何か御礼を言いたい気分です。
    2009年06月01日 12:00
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    最近の携帯には説明書がついてないのかしら?
    そういうことにも当然疎いワタシです。

    >しょうがないことなのではないかと

    確かにその通り。

    でも
    (携帯の使い方を)知っている人だけが得をする
    というシステムにはやっぱり納得いかなかったりします。
    テレビの情報やチラシのクーポンは万人が利用できますが携帯はそうじゃないと思う。携帯も使えないような人にはそんな特典はないよ。っていうのはちょっと乱暴じゃないかなと思うわけです。
    ネットにつなげない人は取扱説明書のpdfもダウンロードできないわけで(pdfすら知らない人って結構居ると思うし・・・)

    反論しているようで,すみません。
    すべて時代に乗り遅れかけているオッサンのぼやきだと思ってください。

    すべて売る側のコスト削減の結果なのだと思いますから,これも時代の流れなのでしょうね。
    2009年06月01日 18:14
  • poptrip

    >おーちゃんさん

    お礼はいりません(笑)
    きっと同じような人はたくさんいるんじゃないかな(希望的観測)

    10年以上前,会社にパソコンが導入されたとき全然パソコンを使えないオジサマたちを見て,しょうがねえなあ・・なんて思ってた私も最近の新入社員からは同じように見られているのかもしれませんね。
    2009年06月01日 18:18
  • nem

    たしかに、携帯のインターフェースはPCに慣れてしまうとどうも画面の大きさと文字入力等で抵抗が出てきますね。(理屈はほぼ同じなのは分かっていても、どうしてもチマチマ感がw)

    携帯メインでブログやってる人も居ますからね。若い人はそれしかツールがなければどんどん使いこなしていくのかもしれないですが、正直驚きの技術です。



    2009年06月09日 16:27
  • poptrip

    残念ながら僕の周りには,携帯メインでブログやってるなんていうハイカラな人はいません・・

    自分ではずいぶん若いつもりなんですけれど,やっぱ携帯を使いこなせないってのは年を取った証拠なんでしょうな。
    ワタシもあの文字入力だけはイライラしてどうしても我慢できん・・
    2009年06月09日 22:08

この記事へのトラックバック