馬場清六さんとマスクマン

IMG_1565s-.jpg

久しぶりにレコードを聴いてみた。
亡くなったマイケル・ジャクソンのアルバム。

マドンナとともに80年代ポップシーンを支えた,まさにスーパースターだった。私の持ってるレコードなんかを紹介しつつ彼を偲ぶことにします。

A5BBA5A4A5BBA5A4A5BBA5A4A3B2.jpg
セイ・セイ・セイ

ポールに「作曲を教えてくれ」ってマイケルが電話してこの夢のようなコラボが実現したんだったっけ(適当なこと書いてすみません。どっかで聞いたような気がする)。この頃はポールとこんなに仲良しだったのにね・・・・。

IMG_1559s-.jpg
スリラー

言わずと知れた大ヒットアルバム。
当時,これは聞かなきゃいけないアルバムだった。
好き嫌いに関わらず。
このアルバムでは「ビリー・ジーン」が好きかな。


IMG_1568s-.jpg
ウィ・アー・ザ・ワールド(ビデオももってます)

マイケルとライオネル・リッチーの呼びかけで集まったアメリカのビッグスターたちによるチャリティ・アルバム。シンディ・ローパーのキレキレのボーカルに,スティービー・ワンダーとブルース・スプリングスティーンのかけ合いがカッコイイ。そして主役はやっぱりマイケルなのだ。





80年代以降は,彼の音楽ってほとんど聴かなくなったんだけど,つい数年前,友人のブログで「オフ・ザ・ウォール」(「スリラー」以前に発売されたアルバムです)ってはじめて聞いたけどカッコよかったぜ,みたいな記事を見てワタシも借りてきて聞いてみたんだけど・・

確かにファンキーでカッコイイ。
実は「スリラー」ではなく,「オフ・ザ・ウォール」のほうが彼のマスターピースと言ってもいいんじゃなかろうか・・・





なお,タイトルの「馬場清六さんとマスクマン」ってのは

アルバム「スリラー」のオープニング曲「Wanna Be Startin' Somethin'」の最後で入るコーラス「Ma ma se, ma ma coo sa」の部分を「馬場清六さんとマスクマン」
って替えて歌うのが当時僕の周りで流行っていたのを思い出したからです。もちろん当時はムーンウォークを皆が真似してました。ムーンウォークのうまくできるやつはヒーローだった・・・



彼の人生についてアレコレ言えるほど僕は偉くない。
ご冥福をお祈りします。


【関連過去記事】
アル・ヤンコビック
セイ・セイ・セイ

この記事へのコメント

  • mika

    ホントに・・マイケルの曲は前半のものがいいですよね。
    歌といい動きといい・・・顔も好きだったんだけどなー。

    ジャクソン5の頃の歌も大好きです。
    まぁ正直フィンガー5→ジャクソン5と知ったんですが。

    アサラー世代だと「マイケルジャクソンが好き」というのは仲良くない人には言えないですねー。曲のイメージよりゴシップのイメージの方が強くなっちゃいましたからねー。

    でもあそこまで『スーパースター』という言葉がピッタリとくる人はなかなかいないですね。
    2009年06月27日 10:33
  • poptrip

    ひゃあ。
    アナタ,お詳しいですねえ。

    「白樺」と「マイケル」のファン。
    mikaさんにはそういうイメージが僕の中で定着しつつあります(笑)。

    ぼくはジャクソン5は「ABC」くらいしかワカラナイです,正直。
    フィンガー5も・・・

    本当に世界中に通用する「スーパースター」といったらやっぱりベッカムやC.ロナウドのような一流サッカー選手,そしてマイケル。
    音楽業界では最後のスーパースターと言えるかもしれませんね。
    2009年06月27日 21:03
  • mika

    フィンガー5はあの独特のむかしのマンガの雰囲気みたいな歌詞が面白いです。『ドッキーン☆』みたいな。
    そしてほとんどの曲がフェイドアウトで終わるんですよね(笑)

    ジャクソン5は結構聞いた曲あると思いますよ~。色んなとこで使われてたりするので。

    今日にこにこでマイケルのPVを見ていたら「マイケルはジョジョに出てきても違和感なさそう」のコメントで笑いました。確かに。
    2009年06月28日 22:02
  • poptrip

    フィンガー5は「リンリンリリンリンリリンリン」と「ヘーイヘイヘイヘーイヘイ(ヘーイヘイヘイヘーイヘイ」しか分かりませんが,たしかにとんでもない歌詞の曲ばかりだな。
    そしてフェイドアウトは70年~80年代の定番です(笑)。

    仰るとおりマイケルは残念ながらジョジョに出てこないんスよね(確かに出てきても違和感まったくなしww。荒木先生は残念ながらインスピレーションがわかなかったんだろうなあ・・・
    「フーッ!」って言い続けてるスタンドを見たかった・・・
    2009年06月28日 22:58

この記事へのトラックバック