香婦里(鯖江市)

食べ歩きが好きです。

おいしいものに出会ったときは幸せになれます。
B級グルメやジャンクフードと呼ばれているものだって,決して家では食べれないから,どうしても店にまで食いに行ってしまう。

そして,食べ歩きのもうひとつの楽しみは,
ちょいとディープなお店を発見したとき,あるいはツッコミどころ満載のお店を発見したときの喜びにある。

IMG_1576s-.jpg

何度もこの店の前を通ったことはあるのですが,こういう昔からあるちょいとさびれた感じの喫茶店(URALAなんかでは紹介されないし,Web上にもほとんど情報のないようなお店)ってなんとなく入りにくいんですよね。
先日カプリチョーザの記事を書いたときに,このお店を推薦するコメント(笑)をいただきまして。

ムスコと2人で食事をとらなくちゃならなくなった,とある日。思いついて行ってみました。

店にはいると,もう想像通りのむかしながらの喫茶店という世界がひろがっておりました。

漫画,雑誌が適度にそろい,薄暗い照明に,低いテーブルにソファ(皮張り)。カウンターのなかにマスター。
そしてテーブルゲーム(しかもこの店のはテトリス)・・・敦賀のゆのくに以来の衝撃(笑)


メニューにはトースト,カレー,ヤキメシ,カツ丼,牛丼,ラーメン,オムライス,焼肉定食,から揚げ定食・・・

理想的だ。
まさに”昔ながらの喫茶店”の理想形。

「ここって子どもがはいってもいい店なの?」
とムスコが聞いてきました。
うん。確かにこういう雰囲気の店ってつれてきたことないし,僕が子どもの頃も,喫茶店ってのはなんとなく怪しい大人の世界って感じがしましたから。
最近の明るいカフェなんかはそういう雰囲気が全くありませんからな。


とりあえずこういうお店に来た場合は「焼きそば」を食います。
喫茶店のやきそばが好きなんですよね。

IMG_1575s-.jpg

期待通りの「喫茶店のやきそば」でございました。
ここに目玉焼きがのってればベターでしたが。

P1020794s-.jpg
写真に写っていない壁側にもなかなかツッコミどころのある小物が並んでおります・・

いちおう「ジャズ喫茶」のようで,店内はジャズが流れており(音量は控えめでした)レコードやCDが並んでいました。
また,現役なのかどうか分かりませんがTEACのオープンリールデッキもありました。

外資系カフェなんかがどんどん進出してきていますが,こういうお店にもちゃんと存在意義があるのだ。ガラガラかな,って思いながら店に入ったんですが常連さんでにぎわっておりましたから・・・

この記事へのコメント

  • おチャルマン

    香婦里へ行っていただけたのですね?嬉しいっす。ミシンの修理承りますなどの掲示物はまだあるんでしょうか?本当にミシンの修理をマスターに頼んでみようかと思うのですが、冷やかしに思われるだろうと思いやったことありません。メニューの飲み物も、昔の喫茶店の定番「キューピット(確かカルピスとコーラのミックス)」とかあったり、暗い店内の雰囲気にそぐわないメニューに笑ってしまっています。常連さんで賑わい、愛される理由が満載ですので、また行ってみてください。行く度に、突っ込みどころ満載です。 コーヒーも一杯一杯豆を引いて、マグカップにつるつる一杯のコーヒーを注いでくれるところも、好印象です。かわいがってくださいませ・・・・。
    2009年07月16日 09:18
  • poptrip

    「ミシンの修理承ります」

    笑いました。

    でも僕その張り紙見つけられなかったです。
    次回はもう少し観察してみますね。

    確かにコーヒーは「つるつる一杯にしときましたよ」
    と言いながらマスターが運んできてくれました。
    マジでこぼれそうなコーヒーは好印象でした(笑)
    2009年07月16日 18:06
  • マシュタ

    古い記事に今更感でごめんなさい。

    今日、自転車で出かけ帰りに、寄りました。

    正に「昔ながら」「時間の止まったような」喫茶店で、その空気とJazzとヤキソバを満喫しました。

    >さびれた感じの喫茶店(URALAなんかでは紹介されないし
    どっこい、
    http://urala.jp/pc2/magazine/urala/detail.php?Media=1&NumberYear=2006&NumberMonth=11&FlagReturn=1&ID=3
    2006年に、記事なってたりします。
    侮りがたしw

    2011年10月16日 15:32
  • poptrip

    >マシュタさん

    あらら,ウララに載っちゃってたのねこのお店。
    福井ではウララに載ったことのない
    お店のほうが少ないんじゃないかと
    思ってしまう今日この頃です。

    マーシンだってウララに載ったこと
    あるみたいだし(笑)

    2011年10月17日 00:19

この記事へのトラックバック