吉野家にて思う

IMG_1819.jpg


家族で吉野家。
例の狂牛病騒ぎ以来,家族でここに来るのが何となく気が引けていたわけですが出先で時間短縮およびコスト削減の必要があり・・・


例によって注文してから牛丼が出てくるまでの待ち時間で「お新香」を。ケースからおもむろに取り出し,七味をたっぷりかけてお醤油をほんの少したらす。

IMG_1816.jpg

うめえ。
この味は,ほかの牛丼チェーン店のお新香では味わえない。

ていうか,この日のこのお店,牛丼でてくるまで時間かかりすぎ。
10分くらい待たされました。
牛丼復活祭のとき以来ですよ。こんなに待たされたのは。


たっぷりの紅しょうがと七味をふりかけます。
玉子は不要。玉子のかかった牛丼は僕の場合アウトです。
紅しょうがのない牛丼もアウトです。

IMG_1818.jpg
大盛


わたし,牛丼を早く食べることにかけてはかなりの自信を持っているので吉野家の平均的滞在時間は10~15分程度だと思ってるのですが,この日はオーダーした後に出てくるまでに時間が掛かったことに加え,ヨメコトモが居たこともあり,なんと30分以上も吉野家にロングステイ。

あり得ん。
なんか,やっぱり吉野家ってのは自分ひとりで利用しないとペースが狂うっていうか,なんか自分のテリトリーが荒らされたみたいな妙な感覚に(笑)

そしてこの日気付いたこと。
吉野家の客の男女比率は,イタリアンやフレンチのそれと対極にある。吉野家の男女比は9対1くらい,イタリアンはその逆で1対9くらいなんじゃないでしょうか・・・

とにかく

僕は吉野家が好きです。と強引にまとめてみる。

最後に・・・

吉野家でデジイチを使うのはなかなかの勇者(あるいはタダのバカ)だと自分でも思った。

この記事へのコメント

  • ゆり

    お子さんは小さな頃から、ディープなお店⇔おすましなお店まで
    幅広く吸収出来ていいですね!
    将来はデジイチ持って食べ歩きが趣味かも知れませんねー。
    2009年08月14日 00:16
  • 凛花

    最近 ご無沙汰な吉野家です。
    お盆だからだったんでしょうか、そんなに混んでいたんですね。
    吉野家では お新香 必ず注文します。美味しいですよね~♪
    吉野家でデジイチを使っている様子、想像するとたしかに勇者です!
    見てみたい( ´艸`)
    2009年08月14日 02:30
  • poptrip

    >ゆりさん

    うちの子供はほんとにいろんな店にいってますな,きっと。
    これがいいことなのか悪いことなのか・・

    吉野家でデジイチで写真を撮って
    チマチマとブログを書いている
    オレのような人生をおまえは選ぶな。

    そう子どもに教育しています
    (というのはウソです)
    2009年08月14日 12:23
  • poptrip

    >凛花さん

    おお,
    あなた吉野家を利用されるのですね。
    女性ってほんとに見かけないんですよ。この店。

    ぼくは吉野家に行ったらお新香は必ず食います。
    味噌汁は30回に1回くらい食います(おいしくないけど)。
    玉子は絶対に注文しません。

    デジイチを吉野家で構えるのは特にそれほど抵抗がないのですが,
    シャッター音を消せないのがコマリモノなのです(音は不快に
    思われるお客さんもいると思われ・・)。
    まあ一眼レフの宿命なんですけどね・・
    2009年08月14日 12:28
  • nem

    健康のための食事管理を写真でやってる人もいるわけだから問題ないと思うんですけどね。
    2009年08月15日 13:10
  • poptrip

    世の中にはいろんな店やいろんなお客さんがいるもので・・

    お店の雰囲気によっては写真をとってもいいか尋ねますが,某高級店で「他のお客さまがいないので今なら構いませんよ」というような返事をもらったことがあります。
    またハワイに行ったときにフラッシュをパシャパシャさせて写真を撮りまくっている日本人観光客を見て「う~ん」と思ったのも事実で(わたしお店ではフラッシュは使いません)。
    やはり,マナーとしてどうなんだろうというのもありますね。

    やはりいらぬトラブルは避けたいというのが本音です。
    ワタシの知り合いで何度かトラブルになった人がいますし。

    健康のための食事管理を写真でやってる人・・
    ドクター中松しか思いつかん。
    2009年08月15日 15:43

この記事へのトラックバック