敦賀を代表するB級グルメ(笑)

敦賀まつりのために,久しぶりに敦賀へ行ったんですが,とりあえず腹ごしらえをしようと,喫茶「ゆのくに」・・・・なぜあえて家族でここに?自分でもよくわからん。

ここへ来たらやっぱり「トンカツチャーハン(通称トンチャン)」を食わなければいけないというのが俺ルール。

IMG_2473.jpg

ウスターソースで味付けをしたチャーハンにトンカツがまぶしてあるこのお店の名物料理で,敦賀を代表するB級グルメ(笑)だと僕は思ってます(半分くらい本気で思ってますw)

かなりのボリュームがあり,過去には完食できなかったこともある強敵ですが・・・この日は余裕で片付けましたよ。よーし,次回は禁断の「トンチャン大盛り」にチャレンジしてみようか(「うまい!」っていう食い物ではないので,挑戦することはたぶんないと思うけど)。


さて,
過去にも何回かこのお店を記事にしたことがあるのですが,正直怪しげな店(笑)です。アーケード街にあるんですが,店内の様子は外からは見えないし・・店内の暗さ・雰囲気も昭和的。

P1030055.jpg
↑ご覧のとおり,テーブルはゲーム機という貴重なお店

このテーブルをみて子供はびっくりしてました・・そうだよね。平成生まれの子供たちにはわかんないよね,こんなの。

そして,店に一冊だけ置かれていた雑誌「女性セブン」は半年ほど前のやつ(笑)。なるほど,ジンナイはノリカにDVやってたのか,フムフム。ってオイ。思わず読みふけってしまいました。ハハハ。


ごちそうさま。


【過去記事】
「ゆのくに」でトンチャン

この記事へのコメント

  • おーちゃん

    たぶん、僕は大好きですね。!
    ただ家族を連れて行く勇気と、説得に自信がない。(笑)
    2009年09月10日 09:15
  • みさっくん

    こんにちわ!!トンチャンじゃないですか!!私、これ主人と付き合ってる時に食べに連れて行ってもらってハマってしまいましたよ☆でもpopさんはダメなんですよね…。味覚はそれぞれだけど、ブログ拝見していてpopさんと私は全く正反対の味覚だなと思いました…。(ははは☆)トンチャンダメなら焼き飯はどうですか??あとチキンライスも美味しいです♪
    私は以前にトンチャンカレーに挑戦しましたが、途中で飽きてしまいました…。もしマスターにお願いが聞けるなら、焼き飯にトンカツ入れて造っていただきたいものです☆
    今年もまた箸巻きを食べ損なったみさっくんでした♪(今年のテキ屋さんは撤退早すぎる!!)
    2009年09月10日 10:46
  • nem

    実は前から知ってはいるんですが、トンチャン食べたこと無いんですよねえ・・・。県立大の小浜キャンパスに通っていた友人達からはよく話を聞いていたのですが。

    一度は食べてみたいもんです。
    2009年09月10日 22:55
  • poptrip

    >おーちゃんさま

    つるがまつり期間中だったからか,僕ら以外にも家族連れが一組いらっしゃいました。確かに普段なら家族で行く店じゃないね。

    夜はスナックのお姉ちゃんなんかがトンチャン食ってたりします(笑)

    でも,なかなか味のあるお店なので一度は行ってみるのもいいかも。
    2009年09月10日 23:12
  • poptrip

    >みさっくんさま

    おお,貴女はトンチャンのファンでしたか。
    僕の周りにも何人か熱烈なファンがいました・・・・僕には理解できないのです。すみません。といいつつ食ってる俺も実はファンなのかも。

    敦賀ってヨーロッパ軒も相当幅を利かせているし,ウスターソース文化があるんじゃないかとひそかに思っております。

    なお,ブログ本文にも書いたとおり,ゆのくにではトンチャンが俺ルールなので(爆),ほかのメニューは食わないと思います。ハハハ。

    箸巻き・・・何年もくってないなあ。
    私の家族は「ゆのくに」で満腹になっってしまったため,クレープとりんごあめだけ食って帰りましたとさ。
    2009年09月10日 23:18
  • poptrip

    >nemさん

    決して積極的にオススメはしませんが,
    一度は食ってみてもいいんじゃないでしょうか。

    思い出作りに(笑)
    nemさんの感想も聞いてみたいものです。
    2009年09月10日 23:19

この記事へのトラックバック