幸寿し(七尾市)

ガッツさんのブログのこの記事によれば,お寿司屋さんというのは,

新鮮なネタをそのまま握って出すお店

と,

何かしら細工を加えてある(タレや塩などで下味がつけてあり醤油を付けずにそのまま食べる)いわゆる今風の江戸前寿司のお店 ←主として高級店


の二つに大別されるそうです。今まであんまり気にしたことなかったけど,確かにそんな感じで分けられるような気がしますね。

わたしは当然のごとくほとんど前者しか行ったことがなく(何度かは後者もありますが)・・・

この七尾の有名店「幸寿し」はカンペキに後者。
行くまで知らんかったわ。


地物おまかせ(2,600円・12カン)を。ほかに2,100円(10カン)のものと3,150円(14カン)のものがあります。(1カン=1個と数えています)

まあ食ったもののうちいくつかの写真を。こういう店では握りたてを食わなきゃ・・と思いつつ写真がないとブログが寂しくなるので何枚かは写真を撮らせていただきました。

P1050001.jpg P1050003.jpg
スズキ,カワハギ

P1050004.jpg P1050005.jpg
白エビ,アジ

P1050006.jpg P1050007.jpg
アカニシ貝,甘エビ

やっぱ,このあたりでしか食えない「アカニシ貝」は,いいね。

12種類のうち,醤油をつけて食べたのは,フクラギ・トロ・アジ・アカニシ貝の4つだけ。あとは何かしら仕事がされています。職人のお店。

僕は,食べなれているせいか,あるいは生まれつきの下品な舌のせいか,やっぱりフツーに醤油で食ったほうがおいしいと思うものもありまして(新鮮な魚はシンプルに食うのが一番うまいような気がする)・・この辺はもう完全に個人的嗜好だけの話。
上品な舌をお持ちでこういうのが好きな人にはよろしいんじゃないかと。

店内には道場六三郎の色紙なんかがあります。

P1050008.jpg

シャリ自体は小さめなので12カンでは腹は満たされませんでした。もちろん財布に余裕があれば追加でいくつか握ってもらうのですが・・・
「さっ,あと何を握りましょう?」って大将の誘いを振り切って,帰りにコンビニで一番安い95円のおにぎりを買って帰りましたとさ。

たまには一人で寿司屋のカウンターってのも悪くないね。

おわり。

この記事へのコメント

  • ガッツ

    私の会社の寿司通の社長から七尾の幸寿司さんの話は聞いた事がありました。
    なるほど、写真と記事の内容を読んで納得です。
    いやぁ~、美味しそうですねー。
    醤油を付けたお寿司も美味しいんだけどね。
    たまにこうゆうの食べると「特別な感じ」して新鮮ですよね。
    江戸前の仕事系の寿司屋にしてはまだかなり低価格な設定な気がしますね。いいお店だー!
    2009年09月29日 02:02
  • つかさ

    幸寿し(七尾市)、一度行ってみたいと思っているお店です。

    このお店を知ったのはWEB関係の方面から。
    なんでも『ネットショップコンテスト石川2008 初代グランプリ』に選ばれたとか。
    話を聞いていると、遠方のファンも多いそうで、それは一度行ってみたいと。


    美味しいんでしょうね~。
    でも、近所のハーツのお寿司(パック)も美味しいけど(^O^)
    2009年09月29日 21:13
  • poptrip

    >ガッツさん

    やっぱ有名なお店なんですなあ。
    家族で行くには相当な勇気が居るお値段ですけれど・・やっぱこれでも低価格の部類に入るんですな。

    確かに,たまにはいいかもです。

    最近のワタシは,金沢あたりの回転寿司のほうに
    興味が向いております。
    2009年09月29日 22:46
  • poptrip

    >つかささん

    調べてみました。
    ネットショップコンテスト。

    大変紛らわしいのですが,受賞したのは
    穴水町の幸寿しで,七尾市の幸寿しとは異なるお店のようです。

    もしかしたら両方のお店には何か関係があるのかもしれませんが,そこまでは判りませんでした。
    ガッツさんも穴水町のお店と勘違いしてるかもしれませんね。

    七尾の幸寿し・・・とりあえず七尾では有名と思います。
    2009年09月29日 22:52
  • ガッツ

    私が社長からハナシ聞いた事があったのは確かに七尾です。
    ンで、穴水のお店は別の件で知ってました。ウチのお客さんでWeb製作してる会社多いんで、このコンテストは気にしてたんです。穴水のお店は行った事ないですが、HPから拝見する限りでは新鮮なネタをそのまま提供してくれるお店っぽいですね。七尾のお店とは方向性が違う感じ。
    どっちも人気店って事はどっちも美味しいんでしょうけどね。
    金沢の回転寿司では、個人的なイチオシは「ぽん太」です。
    あとチェーン店系ですけど「すし喰いねぇ」は評判良いですし、実際私は松任店(8号沿い)に何度か行きましたが美味しかったですよ。
    2009年09月30日 10:06
  • poptrip

    なるほど。
    七尾で合ってたんですね。
    失礼しました。

    「ぽん太」「すし喰いねぇ」あたりは
    ターゲットに入ってるんですがね・・・
    なかなか行く機会に恵まれず。
    2009年09月30日 20:42
  • つかさ

    こんにちは、あんぽんたんのつかさです。

    衝撃からようやく立ち直り、コメする体調になってきました。

    幸寿し違いだったのね。

    受章した方は『幸寿し(本店)』となっていたので、あたいみたいに間違える輩も多いのでしょう。

    ま、どちらの幸寿しも行ってみたい、という事で(^^ゞ
    2009年10月07日 19:41
  • poptrip

    あんぽんたん・・久しぶりに聞きました(笑)

    もし能登のほうに来ることがあれば,ご案内しますよ。
    ご希望の幸寿しのほうを。
    2009年10月07日 22:12

この記事へのトラックバック