8番らーめん足羽店

連休中,ヨメが風邪を引いた。
熱が下がったところで,8番らーめんを食いに行った。

うちのヨメは風邪を引いて熱が出たときには8番の「みそらーめん」を食うことが正しいことだと信じきっているのである。確かに体が熱くなるし,栄養のバランスも悪くない。まあこういうのは人それぞれなので何も言うことはありませんがね。

利用したのはここ。
8番らーめん足羽店。

P1050030.jpg

福井市の麻生津小学校近くにあるこの店舗はかなり昔から存在している店舗だと思う。
僕の記憶では,8番初体験はこの店舗だから。
そう,私の8番人生の原点はこのお店にあるのだ。って大げさに言うことでもないのですが。

最近は,しおばっか食ってたんだけどみそにしてみた。しかもこれも数年ぶりにから揚げのセットなどにしてみた。

P1050029.jpg

やっぱ,から揚げは正直イマイチ。

IMG_2672.jpg
デジイチを買ったら,一度こういう↑写真を撮ってみたかった(笑)

ムスメに箸を持たせたんだけど,箸がそろってないし麺もあんまりうまそうに見えないし(麺の量はコレくらいにして,ほらこのくらいの高さまで持ち上げて・・・なんて言ってたら注文が多いとか早く食わせろって文句を言われたので適当に撮ったせいだ),・・・おいしそうな写真を撮るってのは難しいのだ(早く食わないと冷めちゃうし)。そういう意味では食べ歩きのブログに写真が掲載されているってのは実は矛盾しているような気がするわけで。自分を否定しているような気もしますが。




8番ラーメン(←当時はカタカナでラーメンと表現していたのでそれに倣う)は当時は国道8号線沿いにしかなかった。この足羽店に面する道路も当時は国道8号線だった。決まって注文していたのは「8チャンメン」だった。
そんなことを思い出しながら店を後にした。

この記事へのコメント

  • 凛花

    8番らーめん足羽店は実家のすぐ近くです。
    奥様 風邪の具合はいかがですか(T^T)
    早く良くなられますように。私も風邪の時は味噌汁を大量に
    飲んだりするので 今度風邪をひいたら 私も8番に行ってみます。

    2009年09月26日 23:08
  • poptrip

    どうも。

    奥様はだいぶ回復されたようです。
    ちなみにこの記事を読んで,
    「私が食べるのは『みそ』じゃなくて『みそバター』よ」
    とのたまっておりました。
    めんどくさいので本文は訂正しませんが。

    風邪のときは味噌汁を大量に飲むというのも
    初めて聞きましたが(笑),今度試してみようかな。
    2009年09月27日 00:58
  • nippar

    この記事を見て、どれくらいの人が8番ラーメンに行くのだろう・・・(特に風邪をひいているひと、直りかけの人(-^〇^-) ハハハハ)
    向こうに見える蕎麦屋(うどんや?)も昔からありますよね~。
    2009年09月27日 02:32
  • poptrip

    この記事見て8番に行く人・・・
    1人居ればいいほうなんじゃ?

    ぼくがもし「いいとも」のテレフォンショッキングに出たとしたら
    百人に一人アンケートのネタにしたいくらいです(笑)
    「風邪を引いたとき8番らーめんに行く人(もちろん福井県人限定で)」
    って。

    そばやさんも昔からありますねえ。
    何度か行ったような記憶がありますが少なくともここ10年以上は行ってませんなあ。
    2009年09月27日 21:54

この記事へのトラックバック