金沢まいもん寿司

金沢は回転寿司の激戦区!

なのだそうです。

回転寿司のコンベアを作ってる会社が石川県にあることと関連があるのかもしれませんが。

わたし,金沢回転寿司バージンです。
せっかくの初体験なので「一番有名なお店」に行ってみることにしました。

金沢まいもん寿司駅西本店。
全国ネットのテレビなどでもときどき見かけます。

P1050096.jpg
秋ランチ (1,000円)

海藻たっぷりのお味噌汁がつきます。
イカがうまかったり。

もう少し食えそうだったのでいくつか追加で。
シマアジとか関サバとかノドグロとかいろいろ魅力的なものがあるんですけど・・高い。

ほとんどのネタが300円以上。
ちょっと手が出ない。

かなり悩んだ末・・・

以下の2つを。

P1050097.jpg
ふくらぎ (130円)

P1050098.jpg
かにみそ (310円)
↑この日食った中でこれが一番うまかった。



びっくりするほどではないけれど納得のお味。

並んでまで食べようとは思いませんがね。
接客もよかったです。

ランチセットのネタより追加で注文したネタのほうがおいしく感じたのは・・オペレーションの都合とかいろんな事情があるのでしょう。

いちおう回転寿司ということでレーンは回ってますが,ほとんどの人が回ってるネタなど無視して直接注文するので,回ってるネタはサクラみたいなもんなんですかね。回転寿司の意味がないような。なんにせよ握りたてのほうが圧倒的にうまいから何の不満もないんですけれど。

もうすこし安いとうれしい。

P1050099.jpg

石川県に比べたら福井県のお寿司屋さんって全国的には評価が低いみたいです。ネタ的にはぜんぜん見劣りしないはずなんですけどね(むしろ福井の魚のほうがうまいんじゃねえかと福井人としては思いたい)。
ああもちろん僕にはそんな微妙な違いは分からないのでわざわざ高い金を出して金沢の高級店へ行こうなんて気は全く起こりませんが。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック