WALKPERSON

マイケルの映画「THIS IS IT」。
再上映されるみたいですね。よかったよかった。

以下本題。

アップル(Apple Inc.)大好きっ娘(あくまでも製品に限る。会社の姿勢にはいろいろと不満がありまくりです。)で,iPodひとすじのワタシですが

子どものために購入したのは
SONYのWALKMAN。

僕自身,iPodとiTunes以外の音楽ソフト・MP3プレーヤーを使ったことがなかったので,SONY製品の使い勝手を試してみたかったというのもあるし,スピーカー付きのMP3プレーヤーで安く済ませようと思って探していたらこれが引っかかったから。

IMG_3609.jpg IMG_3610.jpg
↑オレンジが欲しかったわけじゃないのですがこの色しか売ってなかった・・


WALKMANと名のつく製品を購入したのは実に20年振りくらいか。

当然といえば当然なんですがWALKMAN(およびそのソフト)はMac非対応。たぶんSONYのことだから将来的にもMacに対応する気はないでしょうな(笑)
どうしようか(いちおうWinのノート持ってるんだけどそっちには余計なソフトとか入れたくないのでできるだけ使いたくない)。

こんなとき,タケちゃんマンがいてくれたら・・(古っ!)

そうだ,Bootcampを使えばいいんだ。
※BootcampってのはMac上(インテルハイッテルに限ります)でWindowsを動かしちゃうことです。簡単に言うと。

ただこの記事のとおり今まで一度しか使ったことのない機能。起動の仕方すら忘れちゃったのでネットで検索・・・我ながら情けない。

optionキーを押しながら起動するとこの画面になるのでここで起動するOSを選択するのです(思い出した!)

IMG_3705.jpg

IMG_3707.jpg

これからはWindows on the Macて場面が何度もありそう。

iPodで聞いてる音楽をWALKMANでも聞きたい。
ということでデータのコピー(これって法的に問題ないですよね?)
データの移動はMacを起動させてUSBメモリに保存して,Windowsで再起動してデータをHD(パーティションを切ったWindowsの方ね)に移動して・・これを数回繰り返し。
もっと要領のいいやり方がきっとあるんだろうけれど(外付けHDはWindowsでもちゃんと認識するのかどうかよく分からんし)まあこの程度の作業量ならそれほど負担にはならないので。



SONYの音楽ソフトはxアプリというものなのですが,
標準設定だと,iTunes標準であるAACは認識してくれず,またさらにCDなどから取り込んだものはATRACとかいう僕の知らないデータ形式で保存されてしまいますです,ハイ(もちろん設定をかえればオッケー)。

使い勝手はiTunesに比べてよいとは言えない(ような気がする)。
まだ十分使いこなせていないせいもあるが,直感的に操作しやすいのはiTunesのほうじゃないかなあ。もちろんxアプリのほうが便利な機能もあるんだけど。
明らかにiTunesより勝っているのは,軽さ。iTunesはアホみたいに重たいですから・・・アレどうにかならんか。



そして,このWALKMANの付属スピーカー。
さすがに音はそれなりなんですけれど,まあこういうのもいいんじゃないでしょうか。

先日の記事のとおり,中高生の頃は高価なオーディオセットにあこがれていたわけで,いちおう,それなりに金をかけたセパレートのステレオセット(←こういう言い方でいいのかな)も持ってるんですが最近はパソコンかカーステレオ(iPod)でしか音楽を聴いてない私・・・だってCDとかレコードってめんどくさいんだもん。
この前,アンプの電源いれたのは,いつだったかなあ。マジで思い出せないよ・・・



さて,WALKMANはワタシがメインで使うわけではないのでWALKMAN自体には特に感想も何もないのですが,友人曰く「WALKMANのほうが音がいい。iPodは数あるMP3プレーヤーの中でも音質は悪い部類だ」そうです。まあiPodでも付属のイヤホンで聴いてる僕のような人間には160kbpsと256kbpsの音の違いすら判りませんから・・・

とにかく

ソニータイマーだけが心配だ(笑)


ちなみに最近は英語で「・・man」という言葉はあまり歓迎されないようで(男尊女卑につながるとかってことで,chairmanとかsalesmanとかpolicemanとかはそれぞれchairperson,salesperson,policeperson(またはpolice officer)とかって言い換えるようになっているそうです。
そのうち「WALKMAN」も「WALKPERSON」なんていうワケのわからない商品名になっちゃったりして・・
名曲「Please Mister Postman」も放送禁止になっちゃったりしてね・・・ソリマチくんが歌ってた通り,そんな世の中じゃホントにポイズンだよ。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    Bootcamp裏山


    MacもMac OS単体で売ってくれてIntelPCで動けばもっと
    普及するとおもうんだがなぁ
    あるいはVMで動くとか
    2009年12月07日 00:58
  • poptrip

    Appleさんは度量が狭いので(笑)
    OS単体で売りに出すことはまずないでしょうねえ。

    そういう姿勢が今日のOSのシェアに
    反映されてしまっている気がします。
    僕が学生のころ(15年以上前ですが)には,
    マック使ってる人って周りにごろごろいたんですよ,
    マジで。
    いつの間にかみんなWindowsに移っちゃった(泣)
    2009年12月07日 01:18

この記事へのトラックバック