八幡のすしべん

石川県内でよく見かけるお店。
それが,八幡(やはた)のすしべん
利用したことは一度もないのだが,あまりにもいろんなところで見かけるので実は石川県を代表するB級グルメのひとつといっても過言ではないのではないか(と勝手に思っている)。

IMG_4406.jpg

今回,はじめて利用。
まあ不思議な形態のお店です。
店内には弁当・すし,お惣菜,おでん,ドリンク類が並び,さらには飲食スペースではカツ丼やうどん,そば,ラーメンなんかが食べれます。なんと回転寿司が併設されている店舗もあります・・飲食店付きコンビニていうか,弁当屋付き飲食店っていうか,なんちゅうか本中華

ガッツさんから,八幡のすしべんの390円のラーメンもアリだよという情報を得た僕は,ラーメンを食おうと店内に入ったのですが




目に飛び込んできたのは



298円のお弁当





・・・方針変更を余儀なくされました(笑)


IMG_4408.jpg

IMG_4410.jpg

これで298円は,アリだと思います。
決してうまいとはいいませんが,コンビニ弁当よりいいんじゃないでしょうか。ご飯はその場であたたかいものをつめてくれるってのも好印象。
ただあまりに安すぎるとなんか疑心暗鬼になっちゃいます。材料は大丈夫なんだろうかとか,健康に悪いんじゃないだろうかとかね。考えすぎでしょうか(100円の回転ずしでもそんな考えがふと頭をよぎります)。

吉野家をはじめとする大手牛丼チェーンの売り上げが落ちている原因のひとつが,このような激安弁当の台頭なのだそうで。
ある日の昼飯が「390円の吉野家の牛丼」と「八幡のすしべんの298円弁当」の二択だったら・・・悩むよな,確かに。
僕なら牛丼にいっちゃうけどね。

僕は普段,弁当を買うことって全くないので相場が分からないのですが,福井県や石川県でもこういう激安弁当ってほかにもあるんですかね。恐ろしいことです。



さて,八幡のすしべん。七尾市にはなんと4店舗もあるわけで,次回は懸案事項となってしまったラーメンを食べに行くつもりです。といいつつ違うものを食ってしまいそうだ。

この記事へのコメント

  • tetsuro888

    298円の弁当って足りますか?
    390円の吉野屋の並盛りでも足りないと思うので私は食いしん坊なのでしょうかねぇ・・・
    ちなみに会社でとっている仕出し弁当は420円/食です。
    2009年11月29日 22:54
  • poptrip

    この298円の弁当は,
    意外と・・
    足りました。

    僕も吉野家だと大盛+お新香になっちゃうので
    割高になりますなあ。

    420円でも・・安いと思う。
    うちの会社で食ってるものは,500円ですから。
    2009年11月29日 23:43
  • nippar

    ヤマキシだと248円じゃなかったでしょうか・・?
    入り口に「いつでもこの値段」なんて看板出てますけど
    じっくり中身を見たことは~ないのでなんとも(;・∀・)

    私は380円のオムライスと同額のたこ焼きでお昼を
    迷ったことがありますね~。∩゚∀゚∩
    すしべんってなんでもアリなんですね。
    2009年11月30日 09:08
  • poptrip

    なぬ~

    ヤマキシは248円ですか。
    上には上がいるものですな。
    プラントにはもっと安いのがあったりして。

    ワタシの場合,
    たこ焼きとオムライスなら迷わずオムライスです。
    というか380円のオムライスに勝るもの無し。
    こういった感じでしょうか(オムライス大好きなんです)

    まあオムライスくらいなら自分でつくればいいだけの
    話なんだけど・・・
    2009年11月30日 17:47
  • ガッツ

    今はそんな弁当もあるんですか!知りませんでした。確かに凄い価格ですねー。
    八幡のすしべんの評価として「これで298円は,アリだと思います。」というpopさんの感覚こそ、パーフェクト満点回答です!!!
    この感覚があれば、八幡のすしべんの料理も全てに対して満足できるでしょう。
    ご飯が見えないくらいにイクラが乗ってるイクラ丼が¥500ちょっとだった筈。あり得ないでしょ。アレなんて間違いなく人工イクラですから。カンテンか何かでできるんですよね。でも「この価格でなんかイクラ食った気になるし、そんな雰囲気あるし、たまにコレもアリだよね」って納得させられますから。
    不味くて食えないって事じゃない時点で、この激安っぷりはオッケーですよねー。
    と、大絶賛していますが、私は関係者ではありません。

    ただ何故か新しい店舗でも薄汚れて見えるのが残念なんですよ。たぶんそのせいですが、石川県在住女性で、ここに足を踏み入れた事がない人が大多数なのです。ウチの妻も私なんかと付き合わなければまず行かなかったでしょう。
    今では仕事で疲れて晩ごはんサボりたい時にメールで「今日ギブ、すしべんダメですか?」って送られてきます。
    2009年11月30日 18:51
  • poptrip

    ギャハハ。
    笑わせてもらいました。
    すしべんの地元民でのステータスも理解することができました。
    そして・・・

    イクラ丼食ってみたくなりました(爆)

    どうしてガッツさんは
    自分のブログでこういうことを書かないかなあ。
    こういうネタを扱うと
    ガッツさんらしさが出ると思うんだけどなあ。
    (って思ってるのはオレだけか?)

    まあよく考えたらmixiならまだしも
    自分のブログではここまで思い切ったこと
    書けませんよね(笑)

    カンテンとか人工イクラとか・・・
    2009年11月30日 19:34
  • ガッツ

    いやいや、ご指摘ごもっとも。
    しかし最近すしべん行ってないんですよー。
    他にもこうゆうジャンク系のところでもマメに写真(携帯で)撮ってるんですけどね、ついつい別の記事をエントリーする事が多くて。
    ホント、こうゆうの好きなんだけどなー。
    ちなみに、寒天とか人工イクラとか、これくらい、私の基準では「毒吐き」には含まれません!でも他人のブログコメントに書くにはちょっとキツかったでしょうか。
    ゴメンねー。
    ちなみに、冬場はすしべんで牡蠣モノもメニューに追加されますよん。アレも養殖輸入だろうと予想するけど、前に牡蠣フライ定食を食べた妻はやっぱり満足していましたよ。
    2009年12月01日 12:52
  • poptrip

    いやいや。
    笑える毒なら歓迎しますよ。

    今回食べたミックスフライ弁当にもちゃんと
    カキフライがはいっておりました。

    正直,これにびっくりしたわけで。
    こういう弁当にカキフライが入ってることに。



    今度僕とガッツさんのふたりで「すしべん」行く?

    僕は,そんなには行きたくはないけどね(笑)
    2009年12月01日 18:41
  • 八幡大好きのママ

    いつも利用していますが店舗によって最近うどんの太さが違いますよね? 私は普通が良かったです。固いだけでスルスルと食べる事が出来ない。小さい子供にも食べさせずらいがく〜(落胆した顔)お客さんは大人ばかりではないのですよ。一考してほしい。
    2010年04月23日 12:47
  • poptrip

    >八幡大好きのママさん

    はじめまして。
    わたし,この弁当を食って以来一度も利用してない
    (別に敬遠しているわけではありません)ので
    なんともコメントをしようがないのですが・・

    ラーメンも食ってみたいし,ほかにもいろいろと食ってみたい
    と思ってるのですが,なかなか機会に恵まれず・・

    またそのうち行ってみようと思ってます。
    2010年04月23日 21:41

この記事へのトラックバック