能登かき祭り

牡蠣が好きです。
そして能登地方というのは牡蠣の産地なのであります。

のと鉄道能登中島駅前で開催されている「かき祭り」などというものに行ってきました。

・・・ひとりで。

この日は夕方から夜中まで仕事ということで(土日とも仕事で単身赴任先でひとりぼっち),昼飯はここで済まそうと。

IMG_4960.jpg

まあすごい人です。

IMG_4956.jpg

そしてすごいかきの量。

IMG_4953.jpg

屋台に並んでるかきを買って近くのテントで焼いて食べることができます。このお店の場合,1パック1,000円だったかな。小さいやつが500円。
軍手と殻を開ける道具は貸してくれます。

P1080013.jpg

まだ11時過ぎたというのに,テント内は満員御礼状態。回転はけっこう早いのですが座席を確保するのはなかなか大変そうです。

IMG_4957.jpg

いやあうまそうですねえ。
ワタシは食いませんでしたけどね・・・

だいたい一人であそこに座って牡蠣を焼いて食べるってのはさすがのワタシでもちょっと。

それに加え,先日2日ほどブログを休ませていただいたのですが,胃腸炎になって死にそうな思いをしていたんですね。ウイルスに感染したんだと思うんだけど,思い当たることは何かあるかなあと考えてみたらその前々日に地元の人たちと若狭カキを炭火で焼いて食ってたんですよねえ。(かきが原因だと特定することはできませんが・・)

焼きかきって半生だとお腹を壊す可能性があるし,焼きすぎるとおいしさが激減するという実に難しい食べ物でありまして・・・・もちろん基本的に焼けて殻が開いたかきを食えば大丈夫なはずなんですけどね。

そういうわけで
今回は焼きかきは自粛・・

IMG_4958.jpg
カキフライ 500円

IMG_4959.jpg
カキめし 500円

まあ満足度はやっぱり焼きかきには劣るものの基本かき大好き人間としてはそこそこ満足して会場を後にしたのでした。



この記事へのコメント

  • おーちゃん

    わたくし、3月に能登マラソンに出場しますの。
    そしてその参加賞が牡蠣ですのよ。うふふ♪
    走った後に、その場で焼いたり蒸したり・・・ラジバンダリ。
    あなたも走らない?
    2010年01月26日 08:55
  • poptrip

    ゲイの部屋へようこそ!

    わたくしも昔は陸上部で長距離走ってたのよ。
    今は見る影もありませんけども。
    うふふ♪

    能登マラソンって知らなかったざます。
    牡蠣が食べれるんですね。
    とにかく能登というところは
    福井から遠いので,
    道中お気をつけあそばせ。
    2010年01月26日 20:05
  • nem

    目黒のさんま祭りみたいなイベントが能登地方にもあるんですね。

    これの肉バージョンを福井でやらないかなあw
    2010年01月27日 23:38
  • 智太郎

     「日本の労働者諸君の皆さん。政治家連中が政治と金で騒がれている中ですが、今日の1日、本当に労働ご苦労さん」(男はつらいよ:寅さんのよく使ったセリフ)では、派遣の現場監督員で川崎市にて単身赴任生活をしながらも今日は雨でした。社員の隠れ家的休憩所で自分の給料金額を聞かれ嘘つきました。正社員よりも派遣社員の方が全然良いと知ってましたんで!早く嫁さんと川崎市内で現場付近のワンルームで良いからと会社に要求してたんですが、連絡も無く現場前の1階は現場事務所とするテナント事務所の2階に嫁さんと同居しよかな?面白い写真では経費削減して東横インに宿泊出来るなら無賃バス乗車する覚悟の自分の写真を貼ってみました。1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。


    2010年01月28日 19:49
  • poptrip

    >nemさん

    目黒のさんま祭りって初めて聞きました。
    ・・で調べてみました。

    能登かき祭りは
    あそこまで大掛かりなものじゃないんですけど
    けっこう人が集まってくるところが不思議です。

    福井では,こういうのないかもね・・
    福井で肉って言ったら星山のホルモンですか(笑)
    2010年01月28日 20:42

この記事へのトラックバック