リカバリ

Windowsのノートパソコンの調子が悪く,しょっちゅう処理が止まってしまうようになったのでOSの再インストールをすることにしました。
以前からいろいろ調子が悪かったので,再インストールをしたかったのだけれど非常に面倒臭い作業なのでなかなか気分が乗らなかった。でもさすがに実用上問題がかなり出てきたので重い腰をようやく上げたのです。

やっぱりOSの再インストールって緊張します・・・
バックアップを取り忘れた設定とかはないか,ちゃんと起動するかどうか。って不安いっぱいですがもう思い切ってやるしかない。

IMG_5007.jpg

まだ一部のソフトはインストールしていませんが何とかそれなりの状態にまで復旧することができました(約半日かかった・・プリンタのネットワークの再設定に手間取りまして)
めったに再インストールなんてやらないものですからね(このWinのノートでは2度目かな)

昔はしょっちゅうOSの再インストールってやってたんですけどね。ああ,信頼性があまりなかった10年以上前のMacの話ですけど。

Norton先生のお世話になったことが何度あったことか・・・

IMG_5111.jpg

これはキャノンからMacを購入するとついてきた機能限定版のNorton Disk Utilities(Power Mac G3を購入したときについてきたもの)
当時は,Norton UtilitiesってMacには必須のソフトでした・・・

Mac OS Xになってからは,再インストールをしなくてはいけないようなトラブルには一度も遭遇していません。なので,もし今のMacがトラブっちゃったらいったいどうしていいのかさっぱり分かりません。そうならないことを祈るばかりです。
iMac G5では,起動しなくなったとおもったら完全にいっちゃってましたからね(泣)

昔は,僕のまわりにはMacユーザーがたくさんいて,困ったときにはいろいろと教えてくれたんですけどね・・・・


そういえば,最近会社の後輩に

「〇〇さん(←僕の本名)ってMac使ってるんですか。
僕もMac買おうかと思ってるんですけど,どう思います?」

って聞かれたので

「やめたほうがいいよ。」

と率直にアドバイスしておきました(笑)

今の時代,Macを使うにはそれなりの覚悟が必要なのです。

この記事へのコメント

  • nem

    今のハイエンドの値段を見ると考えられませんけど、appleといえば手が届くPCのパイオニアでしたからね。マックでなければ出来ないこともたくさん有りました。

    もっとも自分は拾った98で凌いでましたけど。やっぱゲームできないとwPCソフトの自動販売機なんてのも有りました。黎明期に少しでもあの世界が覗けてよかったと思っています。
    2010年03月04日 19:35
  • poptrip

    むかしはよかった。

    などという言葉は極力使いたくないのですけれど・・

    おっしゃるとおり昔はMacでしかできないことが
    たくさんあってとっても魅力的でした。

    実は,わたし98って使ったことないんですよね。
    だからMS-DOSってのがさっぱり理解できないんです・・
    まあいまさらMS-DOSを勉強する意味もないので(笑)
    2010年03月04日 21:21
  • ガッツ

    PCに関して大雑把な質問をしてくる人は「PCへの知識がまだ少なくかつPCへの興味も本当は低い人」と勝手に判断してWindowsを薦めるようにしています。それは使い始めて判らない事があっても勝手に周りの詳しい人にタズネておくれ!という切り捨てゴメン的な意味も含めて。
    しかし、普段からかなり仲良くしてて今後のフォローしてあげたいくらいの友人や、ミュージシャン仲間には「どこをとってもMacは素晴らしいんだからMacにしなさい!!!」と絶賛しまくっています。
    実際、Macの方がいいわ、って思うことがいっぱいあるし、それよりなにより、実はMacのコストパフォーマンスはDELL等の安売りPCメーカーを上回ってますしね。

    仕事で、お客様の印刷業界が作業で使用するのはMacです。でもお客様の事務所とかはWinだったりします。当然Macを酷使しています。けどWin機のOS再インストールとかメンテの作業の方が多いって、それだけMacが安定しているって事だなーって、最近特に実感しています。
    あ、印刷業界のMacも、やっとOS_Xになり始めたからですけどねー。OS_9の頃はMacのメンテも多かった...
    2010年03月05日 08:44
  • poptrip

    そうですね。
    ほんとに最近のMacは安定してます。Win以上に。

    むかしはWindowsユーザに爆弾マークの出るマシンだとか
    「コマンド + コントロール + 電源キー」を
    しょっちゅう押さなきゃいけないマシンだとかって
    馬鹿にされてたんですが
    今は確実に「CTRL + ALT + DEL」を押す回数のほうが
    多いと感じております。

    でもトラブってばかりいたMacのほうが可愛かったなあ・・
    2010年03月05日 21:28

この記事へのトラックバック