2010年02月22日

日曜日の日記

2月21日(日) はれ

今日は天気がとてもよかったので家族でお出かけしてきました。


いい天気だなあ。
どっか行きたいなあ。
でも遠くは行きたくないなあ。
お金も使いたくないなあ。



こんなときには,

ハイ,西山公園。

ぼくの人生においてもっとも利用回数の多い公園がここです。
せっかくなので両親を誘ってみました。

IMG_5217.jpg

この階段を登る途中で

ぼくたちは,ねこさん達の大歓迎を受けました。

IMG_5230.jpg IMG_5221.jpg

ときどき西山公園を散歩しているという事情通(←まあぶっちゃけうちの両親なんですが)によると,猫は6匹いるそうです。


この日は5匹見かけました。


僕の見立てではボスはきっとこいつ↓だと思います。

IMG_5225.jpg

じゃりン子チエに出てきそうな,貫禄のあるねこ様のお姿。



ぼくたちは,後ろ髪を引かれる思いでねこ様たちに別れを告げ頂上を目指しました。


IMG_5354.jpg


凄い数の雪吊りが目に飛び込んできました。
公園の維持費はかなりのものだと思われます。



展望台へ続く道は「祈りの道」と名づけられており,数多くのお地蔵様が並んでいました。

IMG_5266.jpg
みざるいわざるきかざる

IMG_5256.jpg
展望台からの景色

展望台のイスにはこんなものがありました。

IMG_5257.jpg





時間は十分あったので,このまま東の庭園のほうまで歩いてみることにしました。

IMG_5269.jpg
階段を登る我がムスメ

↑写真掲載には,いちおう本人の許可はとっておりますが,ムスメには変態よばわりされました。変態なんて言葉,いったいどこで覚えてくるのでしょうか。子供の成長というものは楽しみであるとともに恐ろしいことなのです(笑)
しかし,なんで冬なのにミニスカートをはいてくるんだろう?乙女心というのはアラフォーになった今でも分かりません。
なお,ニッシーのほんわか日記に同じところで撮影したと思われる健全な写真が載っております。


IMG_5271.jpg

庭と鯉を見て,またもと来た道を戻ることにしました。




IMG_5303.jpg

IMG_5331.jpg

動物園でレッサーパンダさんとシロテテナガザルさんをしばらくながめてから,デートスポットである「結びのチャイム」などを鳴らして下山しました。

IMG_5352.jpg
結びのチャイム

このチャイムの周りに二人のイニシャルや素面じゃ言えないような愛の言葉を刻んだ「愛のピース」(1個300円)なるものを結びつけて二人でチャイムを鳴らしたりすることができます。ただ,このシステムの致命的な欠点は,このピースを買えることのできる施設がすぐ近くにはないということだと思いました。


再び,階段でねこさん達にホントの別れを告げ,ぼくたちのブリリアントな日曜日の午後は終わりました。

それなりに楽しかったです。

おわり。



学校の宿題でこんなふざけた日記を書いたら怒られるんだろうなあ・・・
posted by poptrip at 21:15 | Comment(10) | TrackBack(1) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 雪がありますね。
 大きなお子さんがいて、羨ましいです。
 うちは子供がいないんですよね。甲斐性なしなんですよ。笑

 展望台の眺望がいいですね。

 自分は有馬温泉に日帰りで行ってました。車で20分くらいなんですよ。
ってボクの日曜日の行動を聞いてないって?失礼しました。

 女性の寒い中のミニスカートは、新潟に出張で行った時に思いました。
 氷点下の気温の中、短いスカートを穿いてるから、驚きました。
Posted by Kくん at 2010年02月22日 23:25
西山公園、いいですよね☆
日曜日、いいお天気でしたもんね♪

職場からはとても近いんですが、
休みの日まで職場の近くに行きたくないので(w)
この職場になってから8年も経つのに、
両手で数えられるほどしか行ったことがありません。(^o^ゞ

いつもお家を離れて頑張っているPoptripさん、
いい休日をお過ごしになって、よかったです☆(*^-^*)
Posted by myu at 2010年02月22日 23:37
モザイクかけないといけない写真なのに
かかってると、余計にエロく見えるのは気のせい?
まっそれは置いといて
うちには、ちっちゃいお子ちゃまがいるので西山公園は重宝してます。
Posted by おにやんま at 2010年02月24日 17:18
>Kくん様

神戸には仕事でもプライベートでも何度か
行っているのですが有馬温泉はまだ
行ってことがありません。

福井から神戸ってちょっとが遠いんですよね・・
京都・大阪なら日帰りで遊びに行こうという気にも
なるのだけれど。
Posted by poptrip at 2010年02月24日 19:47
>myuさま

ワタシも休日には仕事のことは完全に忘れたいので
お気持ちは,よおく分かります。

暖かいお言葉に,思わず涙がポロリ・・

とはなりませんでしたが
こういうコメントはうれしいです。

なお,myuさんは私の中では
はげでぶさんのブログを「女子にはいささか絡みづらい」
という名言をもって評された偉大なお方
という定義になってます(笑)
Posted by poptrip at 2010年02月24日 19:50
>おにやんまさん

ここだけの話・・・

実はモザイクはかけなくても問題のない写真
だったんだけど,
ご指摘のとおり,モザイクかけたら面白い写真
というかエロい写真(笑)になったので・・・

西山公園は素直によいところだと思います。
Posted by poptrip at 2010年02月24日 19:52
 神戸って遠いですか?
 大阪から電車だとJRで20分、阪急で28分、阪神で30分くらいなんですけど、車だと遠いですね。確かに・・・

 自分は大阪市内へ通勤していますが、玄関から職場のデスクまで1時間です。通勤は意外とこちらでは近い方だと思います。

 来月、福井へ行けるかもしれないんです。

 有馬温泉は好き嫌いがあるみたいですが、自分は好きかな。
 お越しの際は、ご案内しますよ。たぶん・・・笑
Posted by Kくん at 2010年02月24日 22:37
「変態」と言われて喜ぶ人って・・・少なからずいますよねww
西山をぐるっと回ると結構な距離になりますよね。天気も良くて気持ちよさそうです♪
Posted by nippar at 2010年02月25日 14:46
>Kくん様

ワタシも東京で働いていたときは
ドア・ツー・ドアで1時間かかってました。
あの頃のほうがよく歩いてましたね。
田舎はどこへ行くにも車だから・・・

福井,楽しんでくださいね。
Posted by poptrip at 2010年02月25日 18:28
>nipparさん

「変態」って呼ばれて喜ぶ人・・
僕の周りにはあんまりいないかな(笑)
言われる相手にもよるんでしょうけどね。

しかし,実のムスメに
変態と呼ばれるのはなかなか
つらいかもです。
Posted by poptrip at 2010年02月25日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

西山公園
Excerpt: 市民の憩いの場でのんびりお花見 鯖江市の中央に位置し、長泉寺山を跨ぐ市民の憩いのオアシス。古くから桜の名所として知られ、約1000本の桜が咲き誇る。公園東部の嚮陽庭園では水面にも薄紅色のじゅうたんが映..
Weblog: 旅行しよう!!
Tracked: 2010-02-26 23:23