スナックでビートルズを歌い河合その子に思いを馳せる

ブログにアップすることはほとんどないのだが,実は平均すると月に2~3回は飲み歩いている。お酒は弱いのだが,酒場の雰囲気は意外と好きなのだ。自分から誰かに声を掛けることはほとんどないが,誘われた場合に断ることはまずない。



職場の飲み会といえば2次会のスナックがつきものである。
スナックというところは考えてみれば不思議なところで,酒屋さんで普通に売っている酒が何倍(場合によっては10倍以上)もの価格で客に供される,そして見知らぬ客が歌う大音量のカラオケを好むと好まざるとにかかわらず聴かされる(ほとんどが知らない曲だ)ため,会話もままならない。
ときどき料理自慢のママがいるような店もありとびきりうまい付きだしが出てきたりすることもあるのだが,食べ物と言えばほとんどありふれたスナック菓子やチョコレートばかりである。

僕は転勤族のため,いろんな街のいろんなスナックに行ったが七尾市のスナックは他所と比べて格安だ。浜田省吾の歌にあるような寂れた映画館もバーが5,6軒もなくカラオケボックスすらないところなので当然と言えば当然なのかもしれないがとにかく安い。

この日も,2次会はスナックに行くことになり(ほかに行くところがないのだ。だけど帰ることも許されない。),とあるお店に入った。

あ.jpg

お決まりの薄暗い照明の中,おもむろに四角いソファに座るとおしぼりを渡され,とりあえずカルピスチューハイで乾杯をすると,隣の先客グループのうち小太りのオッサンがビートルズの「アイ・フィール・ファイン」を歌い始めた。

コブトリの歌うビートルズはお世辞にもうまいとは言えなかったが,このコブトリがかなりのビートルズマニアであることをほどなくして認識できた。曲が終わった後,ビートルズの武道館コンサートのMCを英語でそのまま暗唱しはじめたのだ。

Thank you, thank you. The next song we'd like to do is from the Long Play record "HELP" and the song called "YESTERDAY"


そして意外なことに,そのMCで隣のグループは盛り上がっている。もちろん僕も心の中で拍手を送った。
そして僕が負けじと「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」を歌い始めると,キョトンとしているワタシの仲間の姿とは対照的に隣のグループ(特にコブトリ)は大盛り上がり。
コブトリはステージに上がって踊り始める始末。

スナックの一夜はこうしてふけてゆく。


ちなみに小太りのオッサンとはいろいろとお話をさせていただいたのだが,彼が公務員であり,また相当なビートルマニアであることが判明した。

この片田舎の場末のスナックで初めて出会い,そして二度と出会うこともないだろう人たちとビートルズを歌いまくるというのも一興である。






いちおうビートルズネタということで,資生堂のCMで使われている斉藤和義の「ずっと好きだった」のPVを。



ビートルズの「ゲット・バック・セッション」のコピーですね。なかなかよくできてます。ビートルズマニアなら必見のPVです。

斉藤和義がポール役。斉藤和義はポール派だったのか。
ちなみにジョンはリリー・フランキー,ジョージはお笑い芸人・2丁拳銃の小堀裕之,そしてリンゴ役は濱田岳となってます。


しかし資生堂のCMにはびっくりしましたよね。
その子さん。
もちろん鈴木その子じゃないですよ,河合その子さんです。



20年ぶりに見た河合その子。「永遠の少女」の名に恥じないお姿を披露しておられます。

先月末,ワタシのサイトの河合その子のページにものすごいアクセスがあったんですが,きっとこのCMの影響だと思われます。

河合その子に思いを馳せつつ,今日は眠りにつくことにします。
おやすみなさい。

この記事へのコメント

  • nippar

    資生堂のCMを見た時に「河合その子」という言葉が見え、思わずTV食い入るようにを見たけれど、「え!???」となりその後、河合その子、河合その子・・・う~ん、、、なんだっけ??ってなりました(;^_^AA が、この記事でやっとおにゃんこだと思い出し、そういえば・・・「会員番号○○番、河合その子」というあの歌を思い出しついでにキライだった事も思い出しましたww(ファンの人、ごめんなさい)ぶりっ子(死語?)度が極めて高い人だったので・・・。
    いや~、でもそのスナックでは小太りさんと良い時間を共有できたのではないですか??シラフではなかなか知らない人と打ち解けるなんてできない私ですから(=^_^=)
    2010年04月10日 01:25
  • poptrip

    あれ?

    あなた,
    元おニャン子じゃなかったっけ(笑)

    河合その子はぶりっ子の見本みたいな人でしたね~
    アレはアレでキャラがたっててよかったとは
    思いますが,当時は別に・・って感じでした。
    でも,歌がうまかったんですよね,おニャン子の
    なかでは。

    ぼくも内気でシャイ(死語)なんで
    見知らぬ人とお話しするのは結構苦手です。
    マジメな話。
    2010年04月10日 21:34

この記事へのトラックバック