ぼくがパチンコ屋へ行く理由

パチンコ。
学生の頃は,けっこうハマっており週3~4回は行っていた時期もあったのだが就職してからはばったりとやめた。理由は自分でもよく分からないのだが自分で稼いだ金を失うのが怖かったのかもしれない。それに僕が就職した頃って,ちょうどパチンコのギャンブル性が異常に高くなっていた時期だったから。


こんな私ですが今でもパチンコ屋さんに行くことがあります。


つい最近だと,子どもを連れて花見に行った帰り道。

クルマを運転していたら,

ちょっとお腹のあたりがアツクなってまいりまして。
むかし中日ドラゴンズにいた助っ人外人状態になったわけです。


ge.jpg



わかりにくいっすか?



ゲーリーになった(下ー痢ーになった)ということですよ。

下痢って怖いっすよね。
何の前触れもなく襲ってくるもんだから,まさに天災といってもよいのではなかろうか。お腹のなかで突然セックス・ピストルズが演奏をはじめたかのようなお祭り騒ぎ。下腹部に力を入れ,なんとか落ち着かせようと努力するとしばしの平穏がおとずれる。しかし祭りが終わったかと思わせておいて安心しているとまた今度はレッチリやグリーンデイが僕の大腸あたりでハードな演奏を始める訳です・・油断大敵。



肛門の1センチ先にはうんこがあることを忘れるな


ニッシーさんの名言が頭をよぎります。




こういうとき,パチンコ屋って便利ですよね~。
たいていのパチンコ屋さんには,ヘタな公共施設よりもきれいなトイレがあるんですもの。

IMG_6442.jpg
写真はイメージです


コンビニのトイレがあるじゃないかって?
コンビニのトイレって好きになれないんス・・

だってさ,コンビニって店が小さいからコンビニにはいって商品棚に目もくれず一目散にトイレに向かう姿は,やっぱり注目を浴びちゃう訳ですよ。
そして,目敏い店員さんやお客さんなんかは,心の中で「ああ,アイツうんこが漏れそうなのを我慢してたんだな」と思うのです。
何食わぬ顔でトイレから出て来ても,あいつはうんこが漏れそうなのを我慢してた奴(あるいはひょっとしたらもう既に漏らしてた奴)だというレッテルが貼られちゃってる訳です。

↑このくだり,かなり被害妄想がはいってますがご容赦ください。

しかも,コンビニのトイレって未だにジャパニーズ・スタイルのところが結構存在するんですよね。わたし便器は断然ウエスタン・スタイル派なんです!!(←エクスクラメーションマークを使用してまで主張したいこと)

また,コンビニってトイレがひとつしかないもんだから肛門の筋肉を緩めつつ同時にベルトに手をかけながらドアを開けようとしたら「使用中」ってこともある。これはシェイクスピアもアイスキュロスもエウリピデスもびっくりの悲劇ですよ・・・悲劇の粋を集めた出来事。

古いコンビニだと男女共用だったりするところもあるわけで,ぼくがうんこを終えてすっきりした顔でトイレを出ようとしたら外でうら若き女性がトイレの順番を待ってたりするわけですよ。これは気まずいっすよね。
ぼくのうんこはぼくが匂いを嗅ぐ限りほとんど異臭はしない(笑)んですが・・・他人にとってはちょっとしたバッドスメルに違いありません。
その女性とは現世では二度と会わないことを祈りつつソッコーで立ち去るしかない。



その点,パチンコ屋は違いますよ。
誰も,トイレに行く奴の事なんて気にもしませんし,洋式便器ももちろんあるし,大人数が利用できるようにうんこ用の個室がいくつもあるし(もちろん男女別),自動ドアだったりとにかく快適に用を足すことができるんです。


なぜ,僕がこんなに熱くトイレについて語っているかと申しますと,わたしお腹が丈夫じゃないのでこういう経験,何度もしているからなんです・・(誰も得をしないカミングアウト)



そろそろタイトル通りに話をまとめましょう。


そう,僕がパチンコ屋へいく理由。

それは

ドライブ中に不意に腹痛に襲われた時の緊急措置としてあっぱ(福井弁でうんこのことです)をするためなのです。
楳図かずお先生あるいは荒木飛呂彦先生が多用する言葉をかりるならばB.G(ビチグソ)をしにいくためなのです。
僕にとってパチンコ屋の存在意義はこれに集約されるのです。


0001.jpg



はげでぶさんのブログのように「女子にはいささか絡みづらいブログ」になってしまったことをお詫び致します。
また,グルメブログだと思ってこのブログを初めて訪問してくれたのにこんなうんこネタを読まされてしまったという方がいらっしゃったとしたら心から謝りたい気分です。ウンが悪かったということで許してちょんまげ(死語)。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    わしはコンビニ派です

    基本的にただトイレを利用するということが
    できないので

    パチンコ屋によると1000円でも、といって打ってしまって
    ハマる可能性が高いのです


    コンビニなら缶コーヒーでも買います
    2010年04月20日 23:54
  • ガッツ

    私は外回りの営業のため、PPじゃなくてもトイレ問題はついてまわります。
    ちなみに営業マンはお客さんの会社で済ます人も多いんですが、私それも何か気が引けて。
    そんな私の強い味方はドラッグストアです。ア○キやゲ○キーさまに何度も助けていただいてます。だいたい7割くらいの店舗は、店内に入らずトイレできますから店員との気まずいアイコンタクトしなくていいんですよ!
    たまに別の施設だった建物を利用して営業しているお店はトイレが店内奥だったりしますけどね...
    でもルート上にドラッグストアが無い時はコンビニ利用しちゃいます。コンビニだと私も何も買わずに出られない小心者なんですが、そんな私の味方がブラックサンダー¥31です。安いし、たまに営業先の受付の女性にあげたり、ウチ持って帰って妻にあげたり、有効活用しています。
    コンビニのトイレ借りて「買い物しましたよね」っていう自分の言い訳には充分かと。
    逆に営業車でパチンコ屋の駐車場に入る勇気はないですー。
    2010年04月21日 01:03
  • おーちゃん

    僕はスーパーをよく利用しています。

    男性用トイレは空いていることが多いですし、最近は意外と清潔です。
    特にチャイルドシートを完備しているトイレは、その広さに、つい長居をしてしまいます。
    どうも根っからの貧乏性のようです。
    2010年04月21日 09:16
  • はげでぶ

    あっぱネタは鉄板ですねw
    都内はトイレには不自由しないですが
    献血センターのトイレ施設はすばらしいので
    よく利用してます。

    あと、うちは「女子にも絡みやすいと評判のブログ」
    ですので、お間違いなきよう。
    2010年04月21日 09:53
  • nippar

    私は現在ポンポコなので洋式じゃないとかなり辛いです(;´Д`)しゃがむの辛い!
    メタボの人は毎日、毎回こんな思いをしているのかと思うと、、、哀れみを感じちゃいます。
    子どもを連れていると緊急を要するのでコンビニですが、自分自身はというと、
    病院(超綺麗!衛生面でも○、洋式絶対ある)かパチ(病院同様)かショッピングセンターです。
    もう、ほとんどが洋式ですよねェ・・。5歳になった娘は和と洋の両方つかえますが、
    やはり「和」しかないと「ゲッ!!」っと言います(;・∀・)
    popさん、お願いですからこの記事の次にココイチネタはやめてね♪
    2010年04月21日 09:57
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ぼくはきっぱりとパチンコをやめたので
    海物語の誘惑なんて全く気になりません。

    コンビニのトイレもたまーに利用します。
    そしてごく稀に何も買わずに店を出ることもあります(笑)
    2010年04月21日 21:18
  • poptrip

    >ガッツさん

    ドラッグストアってのは思いつかなかったね。
    まあ普段まったくドラッグストアに行かないから
    なんだろうけど。

    ちなみにいまだにブラックサンダー未食です。
    2010年04月21日 21:19
  • poptrip

    >おーちゃん

    スーパーですか。
    なんか僕の昔のイメージだと
    魚とかさばいてるような横の細い通路を通って
    従業員用のトイレを借りる
    って感じなんですけど,最近のスーパーは
    トイレが完備されてるのかな。

    ドラッグストアにスーパー。
    覚えておきましょう。
    2010年04月21日 21:21
  • poptrip

    >「女子にも絡みやすいと評判のブログ」の管理人様

    あっぱネタはほかにもいろいろあるのですが
    今後も小出しに(笑)していくつもりです。

    2010年04月21日 21:23
  • poptrip

    >nipparさん

    カレーを思い出すアナタもワタシと同類と思われ(笑)

    ほんとはRCサクセションのアルバムジャケットの写真を
    載せようかと思ってたんだけどネットでは見つからなくて・・
    カセットテープのみで発売されたとあるライブアルバムの
    ジャケット写真は「蝿がたかってるうんこ」だったんですよ。

    子供連れだとトイレは大変ですよね~
    突然,トイレに行きたい!とか言い出すから・・・
    2010年04月21日 21:26

この記事へのトラックバック