故障かなと思ったら

自宅のWinノートPCでインターネットをしていたら,急に回線が切断されて,まったくネットにつながらなくなった。

こんなときどうしましょう。

ADSLモデム電源「切」「入」 → 復旧せず

いつもならモデムの電源「切」「入」でだいたいもとに戻るんだけど・・・


いちおう別の部屋にあるiMac起動 →接続できず


Winパソコン再起動 → 復旧せず
LANケーブル抜き差し → 復旧せず
LANケーブルを変えてみる → 復旧せず
HUBの電源「切」「入」 → 復旧せず
HUBを通さずモデムから直でパソコンに接続 → 復旧せず




ここまで約15分・・

モデムの取扱説明書を探す。
探すのに10分(笑)


取扱説明書のトラブルシューティングを熟読。



いちおう取扱説明書の「故障かなと思ったら」にしたがってランプ表示を確認。

ふむふむ。

ADSLランプが点滅→「トレーニング中/ADSLリンクアップ後,データが流れているとき」

PPPランプが橙点灯→「IPアドレスの取得に失敗」

なるほど・・・


わけわかめ

書いてあることがさっぱり理解できないってことだけは理解できた。

パソコン内のいろいろな設定などを確認するも問題はなさそう(パソコン内の設定に問題があるはずがないのだ)。


こういうときは時間が解決してくれる・・


かも・・


と思い,モデムの電源を切ったまま30分ほど放置・・・



モデム電源投入 → 復旧せず(泣)




わしゃ,どういたらええがじゃ。
勝先生,教えてつかあさい。


竜馬伝の影響で思わず土佐弁が出てしもうたがぜよ。















取扱説明書をもう一度スミからスミまで読み直しました・・

するとこんな記述が。


「本商品に設定したLAN側IPアドレス(ルータ)/モデム用IPアドレス(ブリッジ)や,ログインユーザ名,パスワードを忘れてしまったり,アクセス制限設定や,パケットフィルタ設定で誤った設定をしたりして,本商品へのアクセスができなくなった場合は,初期設定に戻して起動することにより,本商品にアクセスできるようになります」

「本商品に電源を入れた状態で,本体背面にある初期化スイッチ(INIT)を前面のADSL,PPP,LANおよびアラームの各ランプが点滅するまで約5秒間押してください」







IMG_7445.jpg


ボールペンの先っちょで初期化スイッチを押してみた。




復活。



設定なんて触ってないんだけど・・それに「故障かなと思ったら」という項目には「初期化する」って対処法が書いてない。



NTTさん,

取扱説明書のトラブルシューティングの項目の一番最初に

「とりあえず初期化スイッチを押してみる」

と書いておいてくれないか(笑)。


ぼくの日曜日の朝の貴重な1時間がこんなふうにして過ぎてしまったんだよ。



まあ,ブログのネタがひとつできたという風にポジティブに考えることにしよう。


IMG_7444.jpg
↑コレ,正常な状態です

この記事へのコメント

  • mika

    あー。丹南ケーブル時代によくやりました。それ。
    結構よく繋がらなくなったので。

    解決方法は確か直接電話して聞いたんだったかなー。

    ネットって当たり前になっちゃうと繋がらなくなった時焦りますよねー^^;
    つい繋げるための調べ物もネットでしようとして「だから繋がらないんだってば!」ってセルフ突っ込みしてみたりw
    2010年05月30日 13:35
  • poptrip

    >mikaさん

    まず,トラブったときに
    どこへ聞けばいいのか分からんってところが
    問題でありまして・・・

    ネットってほんとに突然繋がらなくなる
    もんだから困りものです。

    mikaさんって
    ある程度ネットとかパソコンの知識が
    ありそうだから,あれなんだけど
    ほんとに何も分からずに使ってる方って
    トラブったときどうしてるんかなあと思いますね。
    2010年05月30日 21:35
  • mika

    あれですよ。ほんとに何も分からずに使ってる方は、とりあえず身内にかけてきます。
    そんで暗号のような説明と「何もしてないのに!」を連呼し、SOSしてきます。
    2010年05月31日 14:41
  • poptrip

    >mikaさん

    やっぱりあれですね(笑)
    わたしの身内を知ってるかのような・・・

    何もしてないのに→何かクリックしてるんです!
    電話で暗号を唱えられても答えようがない!

    まあこういうぼくも困ったときは
    誰かにヘルプを求めることがあるので
    えらそうなことはいえないんですけどね。
    2010年05月31日 18:09
  • nem

    自分ならipconfigでreleaseとrenewを試すかなあ。
    2010年06月13日 12:50
  • poptrip

    >nemさん

    はずかしながら・・

    マカーには
    そういうコマンドとかが
    全く理解できないのですよ(爆)

    またWindowsの
    そういうところがキライだったりして(笑)

    すみません。
    せっかくコメントいただいたのに
    こんなこと書いちゃって。
    2010年06月13日 20:18

この記事へのトラックバック