にしさかの酒まんじゅう

僕はお菓子類に関してはとても好き嫌いが多い。

クッキー,チョコレート類は苦手。ただしたとえばチョコレートでもマカダミアナッツだけは好き,ただしケーキについてるようなナッツはよけて食べる。
和菓子類もほとんどうけつけない。落雁なんて絶対手をつけない。抹茶系のお菓子類なんて理解不能。あんこも「こしあん」は大好きだが「つぶあん」は大嫌い。「もなか」はダメだが「もみじまんじゅう」「桜もち」は大好きという自分でも分かってるんですがとってもワガママな男なのです。

だから,僕の職場には全国各地のいろんな人が出入りしておりいろんなお土産ものをいただくのですが,ほとんどは人にあげるか日持ちのするものであれば家に持って帰り,自分の口にはいることはあまりありません。

そんなワガママな僕が大好きなまんじゅうの1つが三国の「酒まんじゅう」なのです。

僕の脳内における日本三大まんじゅうに数えられる逸品です。
いちおう・・残りは広島の「もみじまんじゅう」,七尾市の「みそまんじゅう」(笑)

せっかくなので一番有名だと思われるこのお店へ。

IMG_8039.jpg
にしさか


酒まんじゅうは1個126円です。
8個購入して1,008円だったのですが,1,000円でいいですよ~と8円はおまけしてくれました。ありがとうございます。こういうお店でこういうことをしてくれるとは思わなかったのでうれしかったです。たったの8円でも。

IMG_8040.jpg


IMG_8041.jpg


にしさかの酒まんじゅうには「長」という焼印があります。



これは


この大物芸能人↓

ooizumi.jpeg
まんじゅう屋長次郎(竜馬伝より)

が作っているからと言うのは,もちろんウソですが・・・しおりによると創業者の西坂長次郎の名前の一字からつけられたものだそうです。

なんと

三国にも

まんじゅう屋長次郎がいたという事実。



ちなみにネットの情報では日本三大まんじゅうと言えば

柏屋「薄皮饅頭」(福島県郡山市)
伊部屋「大手まんぢゅう」(岡山県岡山市)
塩瀬総本家「志ほせ饅頭」(東京都)

なのだそうです。

どれも食ったことがない・・orz


IMG_8543.jpg
記事とはあまり関係のない三国サンセットビーチあたりの風景

この記事へのコメント

  • nippar

    >「こしあん」は大好きだが「つぶあん」は大嫌い。
    に、同感です!!酒饅頭はこしあんだから大好きですね。
    私にもこだわりがあり、ういろうは大好きだけど、ようかんは嫌いです。
    popさんも同じだったりして^^

    サンセットビーチの駐車場って、時間千円だったような。。。
    2010年07月25日 00:35
  • poptrip

    >nipparさん

    おお,同士よ。
    あんぱんやあんどーなつを買うときには
    必ずこしあんかどうかをチェックします。

    ぼくはういろうもようかんもダメです・・
    でもでもでもでも水ようかんは大好き!

    サンセットビーチの駐車場,
    先週ワタシが行ったときはまだ無料でした(まだ夏休み前だったからかな)。会社の先輩が駐車場が有料になる時期には犬の散歩をさせてくれなくなると怒っておりました。ミニ情報です。

    しかし時間千円ってことはないよな・・と思う。
    2010年07月25日 17:41
  • りょうたパパ

    三国への引越しご苦労様です。
    二週間前、春江の母に頼んで「にしさか」の酒まんじゅうを広島の我が家に送ってもらいました。やはりここのが美味いです。
    ちなみに最近もみじ饅頭に「生もみじ」なる新種が出ています。かなりいけてます(^^)
    2010年07月26日 19:13
  • poptrip

    >りょうたパパさん

    やっぱここのがうまいですか。
    ワタシ,実は酒まんじゅうには全然くわしくなくて
    とりあえず,有名どころを攻略してみたしだいです。

    広島の会社とおつきあいがあるので
    いろんなもみじまんじゅうをいただく機会があるのですが
    やっぱりもみじまんじゅうは「にしき堂」「ノーマル」が
    一番だと思っております。
    「生もみじ」は未食なので・・食ってみてぇ~!
    2010年07月26日 20:08

この記事へのトラックバック