三国の花火

IMG_9178.jpg

三国花火である。

ずいぶん前に一度だけ何の下調べもせず行ったことがあるですが,車を止めるのに一苦労,やっと止めたはいいがいまいち花火もよく見れず人ごみにうんざり。こんな感じだったので,三国に転勤してからまずとりかかったのがこの花火大会の情報収集。

まとめるとこんな感じ(あくまでも口コミなので間違った情報があるかもしれません)

・サンセットビーチは当日からしか場所とりができない。
・夕方までには一面ブルーシートだらけになる。歩く場所が無いので皆敷かれたブルーシートの上を歩くためブルーシートは砂だらけになってしまう。
・サンセットビーチの駐車場にクルマを止めると10時までは車を出させてくれない。
・電車はアホみたいに混む。福井では考えられないことだが終電までアホみたいに混む。
・運動公園にクルマを止めて30分くらい歩く手もある。
・実はボートパーク側のほうがよかったりする(風向きが重要)
・夕方5時ごろから道路は人だらけになる。
・ボートパーク側は1週間くらい前からブルーシートでの場所取りが始まる。
・ボートパーク側にも簡易トイレあり。屋台も出る。有料席もある。





両親とヨメと子供たちを三国に呼び寄せ,仕事を終えたワタシと合流。てくてくあるいてボートパーク側での観戦となりました。6時過ぎに会場に到着。よい場所はもうブルーシートが敷き詰められていましたがまだまだ広場には余裕がありました。


IMG_9093.jpg

IMG_9058.jpg

IMG_9017.jpg

IMG_9155.jpg

IMG_8946.jpg


まああれだ。
楽しかったよ。
最後の連発は圧巻でした。
結構休憩みたいな時間が多かったのが田舎の花火ならでは。


バッタやコオロギがメチャクチャたくさんいるので(10分に一回は僕の足の上に虫が乗ってきたww)苦手な人は長袖長ズボン(ズボンって死語)で来ることをオススメします。あと,暗いので懐中電灯もあったほうがいいかもね。
有料席には観光バスできた観光客がぞくぞくとはいっていってました。近くに自販機が無いので飲み物は先に買っておいたほうが吉。
↑あくまでもボートパーク側のお話。

週末は,武生の花火だ(天気だけが心配)。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック