地デジ化計画

単身赴任先の建物で地デジ化工事がはじまった。
部屋には強引な配線ルートでアンテナ端子が設置された。

実を言うと,三国という土地柄なのかこの建物自体に問題があるのか分からないけれど,福井県に住んでいながらなんとこの部屋では福井テレビと福井放送がまともに映らないのです。北陸朝日と北陸放送はばっちり映るのに・・福井放送はなんとか見れないことも無いのだけれど,福井テレビは見るに耐えない状態。
「ほんまでっかTV」も「めざましTV」も見れないんですよ,奥さん!

ということでこの機会にと,ヨメと交渉して

地デジチューナーを購入。


IMG_9478.jpg
日本製というのがウリ(笑)の地デジチューナー(6,980円)
まあリモコンの裏にはMADE IN CHINAと刻印があったわけだが。


地デジチューナ付きの薄型テレビを買わないところがミソww。
だって自宅ですら未だアナログオンリーで子供たちからは,こんなテレビを使ってるのは「うちだけ」(←こどもの常套句)だから早く薄型テレビに買い換えてさらにケーブルテレビもデジタル契約にしてくれという矢のような催促をかわしているのに,単身赴任先で最新型の薄型テレビで地デジ三昧なんて気が引けるじゃないですか。それに現在使用している1998年製のブラウン管テレビ,壊れそうな気配が無いんだもの。それに自宅を含めたらアナログテレビがまだ3台も現役なのです。だいたい壊れるまで使うってのが究極のエコなんじゃないかとも思うんですよね。省エネ家電に買い換えるのと,旧式のものを使い続けるのとどどちらが本当はエコなんだろう。エネルギー収支や物質収支などだれか計算した人はいないのかね。

仕事を終えてから,大和田のヤマダ電機へ行ったんですけど,なんと地デジチューナーってほとんど売ってない。どこにあるのかわからず売り場を二周してようやく発見した次第。しかも2種類しかチューナーが置いてない。選択肢が二つしかないのだ!
そりゃあそうだわな。普通,テレビごと買うわな。あるいはHDレコーダーを。会社の同僚にも呆れられたわけで。



購入して帰宅後
早速セッティング。




IMG_9482.jpg


チャンネルの存在自体を否定された(笑)





よくよく聞いてみると,建物全体の工事が終了しないと地デジは見れないんだそうで。こんなことならネットで購入すればよかったよ・・



ちなみに地デジってアナログと比べて2秒ほど時間が遅れてるんですよね。うちの職場にはデジタルテレビとアナログテレビが一台ずつあり,昼休みになるとその2台が2台とも国営放送にチャンネルが固定されます。私の座席はちょうど2台のテレビの中間に位置しているため12時45分すぎになると,いきものがかりの「ありがとう」を輪唱で聴くことができます(爆)

この記事へのコメント

  • クラリス

    地デジ化計画のお話とは全く無縁のコメントなのですが・・

    最近、車がポツポツ止まっていて?少し入りやすそうかなぁ~ ということで・・
    今日のお昼は 鯖江市の 中国東北料理 隆源へと
    職場の仲良し3人組でいそいそとお邪魔しましたら
    建物の名物看板が真っ白になっていました。

    見切りを付けられるのが、ちょー早かったですね。
    結局お昼は久々のパ軒になりました。

    2010年08月25日 23:38
  • poptrip

    >クラリスさん

    偶然にもつかささんから同じ情報を
    いただきました。
    意外とこのお店,注目度が高かったんでしょうか。

    いつも思うのですが
    飲食店の閉店ってのはいつも突然なので
    びっくりしますよね。
    2010年08月26日 20:28

この記事へのトラックバック