槍ヶ岳

学生時代,山に登ったりしてました。
一番好きな山は槍ヶ岳という山でした。

以下の写真のとんがった山が槍ヶ岳です。

9510.jpg


IMG_0002.jpg


IMG_0003.jpg


IMG_0004.jpg
↑頂上付近はこんな感じ。ここで足を滑らせたら確実に死ねます


IMG_00012.jpg


IMG_00021.jpg
↑頂上の左横にも小さな突起がありますが,これが「小槍」

アルプス一万尺
小槍の上でアルペン踊りを
さあ踊りましょ♪


って歌はこのことを歌ってるんですね~
まあ怖くて絶対踊れませんけど。
だいたい僕アルペン踊りって知りませんし(笑)

IMG_0005.jpg


IMG_00011.jpg


IMG_00041.jpg


槍ヶ岳に登ったのは2回だけなんですが,まあいろんなところから見えるんで写真もたくさんあるんですわ(ここで紹介したのはほんの一部)

なんで突然こんな山の紹介をしたかと言うと・・

こんなニュースがあったから。




CM撮影で槍ヶ岳登山者足止め、日清食品が陳謝


 日清食品が先月、長野県・槍ヶ岳で行ったカップめん「日清ラ王」のテレビコマーシャル(CM)撮影で、登山者を足止めしたことなどから苦情が相次ぎ、同社はこのCM放送の自粛を決めた。
 ホームページに「登山者にご迷惑をかけた」などと、おわびを掲載した。
 日清食品によると、撮影は8月3日。槍ヶ岳の頂上で男性タレントがラ王を食べるシーンをヘリコプターで空撮するため、約30分間、スタッフが頂上付近で登山者らに登頂を控えるよう呼びかけた。夏山シーズンで登山客も多く、環境省松本自然環境事務所は、広告会社側にヘリによる空撮の自粛を求めていたが、日清食品は「広告会社から要請について伝わっていなかった」と説明した。
(2010年9月9日21時53分 読売新聞)



写真を見ての通り,頂上はすんごく狭いし登山ルートも人がすれ違えるような感じではないので,夏山シーズンには頂上付近で順番待ちが発生したりするわけです。そんなところで30分も登頂を控えろって言われたら,まあ頭に来る人がたくさんいるでしょうな。

CGでも使えばよかったのにね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック