学校に思う

IMG_9837.jpg

先日,中学校の学校祭なんかに行ってみて昔とはずいぶん変わったなあと思ったわけですが,子供が小学校に入った頃からそれはずいぶんと感じていて。

いくらでもあるんだけど思いついたことを挙げてみると

例えば

小学校に入学してまず驚いたのは先生が男の子も女の子も
「さん」づけで名前を呼ぶこと。
男の子は「くん」,女の子は「さん」づけで名前を呼んでたと思うんだけど。
まあこの呼び方はその先生の個人的な考え方によるものかもしれませんが。
あと,僕らのころはなんでも男女別だったんだけど今はいろんなことが
そうではなくなってる(出席番号とか,背の順とかマラソン大会の順位とか・・)
【違和感度☆】


子どもの通っている小学校では「学級委員」(いわゆる級長)
というものが存在しなかった。
「ちびまる子ちゃん」には丸尾くんという学級委員になりたがる男の子が
いましたけど,そういうギャグを見て子ども達は理解できるんだろうか。
【違和感度☆☆☆☆】


あとクラスの名簿なんてものが存在しない。
むかしは,親の名前や職業まで記載された名簿がありましたよね。
緊急連絡網も次に回す人の電話番号しか教えてもらっていない。
子どもたちが年賀状を出すときには,いちいち住所を聞いて回っております。
もちろん卒業アルバムも然り。
何十年後かに小学校の同窓会を開こうと思っても連絡つかないんじゃなかろうか。
【違和感度☆☆】


ドッジボールはアホみたいにふわふわのボール。
親子でドッジボールをするみたいなやつに参加したんだけど
風船みたいなボールでドッジボールをやるわけですよ。
昔はカッチカチのボールでやってましたよね。
速い球を胸で受けたときの息が詰まるような感覚。
そんなのはもう味わえない。
まあ危険性はなくなりましたけどね。
【違和感度☆☆】


登下校時には学校の周りが送迎の車だらけ。
歩けよ。と言いたい所なんですがね・・・
56豪雪のときだってぼくら歩いてたんだけど。
中学校なんて冬だけバスが運行するそうな・・(もちろん実費)
【違和感度☆☆☆☆☆】


学校に水筒(お茶)を持っていくということ。
のどが渇いたら水を飲んでましたよ,僕ら。
部活のときなんてどんだけ水道水をのんだことか。
水筒なんて遠足くらいでしか使った記憶がないんだけど。
「昔は水のんでたよ。」って子どもに言うとものすごく驚きます。
【違和感度☆☆☆☆☆】



ほかにもいろんなカルチャーショックがありましたが今は思い出せない。

別に「昔はよかった」なんていうつもりもないし,何が正しいかなんていう議論をするつもりはない。すべて何らかのそれらしい理由やバックグラウンドがあってのことなのだから。
意図するところはわかるんだけど,とにかく違和感がありまくということ。歳をとったせいだろうか。

IMG_5776.jpg

最近の通学用自転車はチェーンじゃなくベルト駆動。
これもちょっとしたカルチャーショック。


なお,中学生が丸坊主じゃなくなったのには違和感がありません。
僕たちが中学生のころに丸坊主だったことに違和感があるわけで(笑)
なんで昔の中学生は丸坊主にしなきゃならなかったんですかね~
未だに謎です。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    丸坊主世代でした(ノ∀`)
    どこのアタマのカタイバカな大人がアレを強制
    してたんですかねぇ

    責任者でてこい!と言いたいです



    しかし、あまりに安全安全ばっかり言って箱入りに
    育ててどうすんですかねぇ

    突き指しまくるようなかっちかちのボールで
    ドッジボールでやればいいんだよ!

    いぢめられてぶつけられまくるやついましたが、
    陰湿ではなかったと思うんだけどなぁ
    (まぁやられてる方の感想は違うかもだけど)
    2010年09月16日 00:56
  • ガッツ

    違和感あるよね。
    でも世代の違いなんでしょうがないよね。というか当然なんだろうね。
    私たちが子供の頃と今の子供を比較してるけど、
    我々より上の世代が30代40代だった頃と今の我々を比較すると、インターネットして情報収集したり漫画読んでたり、ってのは違和感あるだろうしね。
    2010年09月16日 09:07
  • mika

    ああー。変わりましたよねぇ色々・・・。
    今、甥っ子が通ってる小学校(私の母校)では『ベルマーク集め』が無いそうです。理由は、保護者が仕分けするの面倒だからだとか・・・。
    私らの時には『ベルマーク係り』があって、階段下のちっこい部屋で係りの生徒がしてたんだけどなぁ・・。

    給食も大嫌いでした。好き嫌いを強要する前に味を何とかしろと今なら言いたい・・。子供がらっきょう喜んで食べるか!しかも明らかに中国産のまずいやつを・・orz

    髪の毛は女子だったので特に困ったことはなく。ワカメちゃんカット強要されなくてよかったw
    ただ高校生の頃スカートの丈はセンチ単位でうるさかったなぁ・・。

    悪天時の送り迎えする親もね・・・。某中学校の近くにある病院の駐車場がそんな親たちで埋まってました・・・orz
    しかも病院の営業時間内に・・・。そんなことをしたらどういう人が困るのか想像力が働かないんでしょうかね・・・。と3人目妊婦の時に40℃近くの熱が出て同じく40℃近くの熱が出た娘2人抱えて病院に行った私が言ってみます。苦労して入り口から遠い場所に停めて吹雪の中駐車場を歩いて病院に入ったら患者ほとんどいないし。帰りの時には駐車場ガラガラでした。
    ちなみにうちの親、私が自転車でこけて側溝の鉄板で膝切って、何針か縫いましたが送り迎えなしでしたw

    水筒は持ってってましたよー。でも足りなくて水道水を入れてた記憶はあります。夏は麦茶で冬は梅茶入れてました^^
    2010年09月16日 09:40
  • おにやんま

    小学生が携帯持ってるのも違和感ありあり。
    昔は好きな子に電話するのもドキドキしたものです。
    2010年09月16日 10:16
  • はげでぶ

    学校のトイレも洋式化が進んでたりするのですかね。
    子供の脚力低下の一因とか言われてるらしいですけど。

    かく言う私もひさびさに和式でやったら疲れましたw
    2010年09月16日 21:48
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ほんとにあの丸坊主主義だけは僕は今でも
    納得がいっておりません。
    軍国主義の名残と言われてもおかしくない。
    だいたいオレ,坊主頭似合わないんだもん(笑)

    ぼくが小学生のころは
    休み時間はいっつもドッジボールしてました。
    楽しかったですね,アレは。

    突き指よくしましたね~
    ちなみにバスケットボールはさすがに昔のまま
    固かったです。
    ぼくはバスケで突き指することが多かったかな~
    2010年09月16日 21:59
  • poptrip

    >ガッツさん

    確かに世代の違いとしかいいようがないのかも。
    悪習は改善されるべきで,その結果がこうなった。
    世の中が便利になった結果が今の学校の姿。

    でも僕らが子どもの頃っていわゆる
    モンスターペアレンツみたいな人はいなかったと思うし
    給食費を払わない人なんていなかったと思うんですよね。
    これも時代なんかなあ・・
    2010年09月16日 22:02
  • poptrip

    >mikaさん

    ベルマーク委員(笑)
    これはマジで懐かしい言葉。
    ベルマーク委員にはなったことがないんだなあ,僕。

    鯖江に転校してくる前の敦賀の小学校では集めてたんだけど,
    鯖江では集めてないみたいですね。

    給食は小学校はそれなりにおいしかったと思うんだけど
    中学校の給食センターのアレは惨かったですな。
    今は多少改善されているようですが・・・

    送迎の件は・・違和感度☆☆☆☆☆なわけで
    元気な子に育つには歩くべきだと思うんだけど・・
    道草とかって言葉,今の子どもには無縁なのかも。
    ただ「変質者が出ました!」なんていう緊急メールが来ると
    一人で歩いて帰らせるのも不安になるのは事実。

    ああ,あなたは水筒持って行ってましたか。
    さすが,ヤング(笑)
    2010年09月16日 22:08
  • poptrip

    >おにやんまさん

    小学生が携帯持ってる?
    うーん,うちの周りではそれはさすがにないかなあ。

    確かに好きな子に電話するのはドキドキしてたし
    (親が電話に出ると腹立ちましたよね),
    交換日記とか文通とか(笑)って時代でしたね。

    われわれ「デラべっぴん世代」(爆)
    2010年09月16日 22:11
  • poptrip

    >はげでぶさん

    やはりあなたは鉄板のウンコネタできましたか。
    子どもに聞いてみたところ,一部洋式化されてるそうです。
    ウォシュレットはさすがについてないみたい。

    なおアメリカナイズされてる私は洋式派です(キッパリ)
    ウォシュレットも大好きです(キッパリ)

    しかし男子トイレのウォシュレットには「ビデ」機能は
    不要だと思うんですよね~
    先日間違えてビデボタンを押してしまったら変なところに
    水圧を感じました。
    これも「違和感」(笑)
    2010年09月16日 22:16
  • nippar

    小学校では生徒会長ってのもなくなってるみたいですね。
    これにはビックリしました。
    習字道具なんかも赤と黒のカバンじゃなくて(女子なので。男子は青と黒?)
    なんか、可愛い~~♪って言いたくなるバッグでした。(そう、バッグと呼べる)
    うちの子の時はどうなるのかなぁ~なんてちょっと楽しみです。
    2010年09月19日 02:58
  • poptrip

    >nipparさん

    うちの子供の通ってる学校の場合,
    生徒会長という名前じゃなくて同じような役割の
    ポストがありました。

    習字道具はたしかにハイカラですね~。
    ぼくは彫刻刀のパッケージの派手さに
    びっくりしたクチです。
    2010年09月19日 05:23

この記事へのトラックバック