鯖江⇔長崎はJRで往復14時間

えー。

長崎には出張に行ってたのか,観光に行ってたのかどっちなんだというヨメから質問がありましたが,そんなのもちろん出張に決まってるじゃないですか。
長崎ではもうほんとに休むことなく活動してましたから密度の濃い日々だったんです。

さて

鯖江から長崎へ行くとなると

(1)JRで大阪まで行って伊丹空港から飛行機で長崎空港
(2)小松空港から飛行機で福岡空港,博多からJRで長崎
(3)すべてJR

の3通りがあるわけですが(小松→羽田→長崎や韓国経由は非現実的),悩んだ末にすべてJRで行くことになりました。
鯖江って飛行機を使ってもそれほど時間短縮にはならないんですねえ。



P1140141.jpg



P1140142.jpg

実は「のぞみ」に乗るのははじめてです。
うちの会社,数年前までは「のぞみ」使用禁止だったんですよね・・


IMG_0177.jpg
新幹線に乗ると買ってしまう↑スジャータのアイスクリーム。

このアイスクリームの固さは半端じゃない。
スプーンの根元をもって力任せにアイスクリームをすくいとろうとしてもわずか数ミリしかスプーンがめりこまない。これがなんともよい感じ。
この昔から変わらない固さの感触を楽しむと新幹線の旅気分が盛り上がるのだ。



P1140155.jpg

博多から長崎までは特急で約2時間。

博多駅ではこんな風に乗車口にJRのお姉さんが。
飛行機なみの待遇だ。



IMG_0525.jpg

鯖江駅から6時間50分かかってようやく長崎に到着。
家からホテルまでドア・ツー・ドアなら7時間以上かかっております・・はあ。

P1140232.jpg

帰りもおなじく「かもめ」で博多まで。

実は,この「かもめ」って相当な曲者なんですわ。床はフローリングでシートは本革,デザインもなかなかいい。
のですが車内の写真を見てもらえれば分かるとおり,飛行機にあるような網棚(荷物を載せる棚)を採用しておりまして・・これはデザイン的にはいいんだけど,キャリーバッグが載らないんだよ!ゴルァ!!成田エクスプレスや東京モノレールみたいに荷物を置くところがあればいいんだけどそんなものもない。
しかたないので座席の前にキャリーバッグを置くと座席間隔が狭いので足がどうにもこうにもならん。飛行機みたいに肘掛にテーブルが入っている分横幅も狭いので太った人にはきついだろうなあと。
内装やデザイン重視なのか,乗り心地もあんまり良くない・・・会社で僕の隣に座ってる鉄っちゃんに聞いてみたら「振り子式車両」というものらしく云々かんぬん・・いろいろ説明してくれたがよく理解できず(笑)
とにかく,長崎~博多間は,正直言うと全く快適ではありませんでした(むしろ不愉快)。
この車両,かなり問題ありだと個人的には思います。実は僕,少し怒っております。


P1140234.jpg

新幹線に「はかたみなみ」なんていう駅があるんだ・・・


P1140236.jpg

P1140237.jpg


んで,このサンダーバードも今庄あたりでとまっちゃって・・
”踏切りの故障により「王子保~武生間」は最徐行運転します”
ってことで(踏切故障ってのははじめての経験)遅れまして結局帰りも7時間以上。


もう
しばらく
JRには
乗りたくない。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    長崎には修学旅行以来行ったことないんです実は

    熊本・宮崎・福岡へはそこそこ仕事で行ったんですが
    福岡以外はたいてい伊丹から飛行機でしたねぇ

    あ、大分も行ったか
    2010年09月28日 01:43
  • nippar

    本皮シートって夏なんかニチャニチャにならないのかなって思ってしまった^^
    2010年09月28日 09:49
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    いろいろ行ってるんですね~
    うらやましいです(うらやましくない出張もあったかと
    は思いますがw)
    僕は仕事だとほかに大牟田と小倉に行ったことあります。

    修学旅行は熊本と大分にも行った・・と思ふ(やっぱり
    修学旅行の記憶ってあやふやだ)

    こういうときにだけ福井にも空港があるといいのになあ
    と思います。
    ああ,新幹線はいらないと思いますね,正直。
    2010年09月28日 19:35
  • poptrip

    >nipparさん

    夏はどうなんですかね~
    ていうか革のシートってやっぱ
    落ち着かないっすわ・・

    オンボロの雷鳥のほうがずっと
    快適だった(マジで)
    2010年09月28日 19:37

この記事へのトラックバック