長崎B級グルメ

ちゃんぽん。

は,訪問先の昼食でいただきました(写真なし)


そして「ちゃんぽん」と双璧をなす長崎グルメの雄が

IMG_0237.jpg

皿うどん(細麺)。

IMG_0238.jpg

中華街にて。
長崎には中華街があるのです。
規模的には神戸よりも小さいですが。

IMG_0234.jpg

とにかくこの日は暑くて暑くてビールなんかも飲んじゃいました。
実は,ワタシ外でひとりでビールを飲むってのは初めてだったんです。
なんか大人の階段を登った気がした・・

中華街の人気店(江山楼本店)でひとりビール片手にガイドブックを見つつ皿うどんを食うオッサン。ちょっと浮いてたかな。




そして長崎といえば

IMG_0499.jpg

トルコライス(このお店では「トルコ風ライス」という)。
大人用お子様ランチの異名を持つ長崎名物です。


wikipdiaによると
トルコライスまたはトルコ風ライスは日本の洋食屋等で供される盛り合わせ料理の一種。
長崎県、大阪市、神戸市に同名の料理が存在するが、それぞれ内容は異なる。
カレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというのが最も一般的な組み合わせである。ピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上から豚カツをのせる。
近年は長崎を紹介する旅番組で地域限定メニューとして紹介されたり、料理・グルメ漫画(「駅前の歩き方」や「クッキングパパ」など)で取り上げられるなどメディアでの紹介も増え、2003年頃からはセブン-イレブンなどのコンビニエンスストアで弁当として販売されるようになっている。ネーミングも含めて発祥は不明。長崎で1950年代に出現したと見られるが、初めて考案したと主張する店が多数存在している。


IMG_0500.jpg

以前,長崎に来たときに「トルコライス」という食べ物の存在を教えてもらい連れて行ってもらった店が,ここ「ボルドー」。今回もいちおう安全牌ということでこの店を選びました。
まあ特にうまい!ってわけでもないのですが次回も長崎に来たら食っちゃいそう。



今回の長崎滞在中,残念ながらラーメンは食えなかったんですよね。まあ長崎にはラーメン文化はないようですが(ただ「うまかっちゃん」という即席ラーメンだけはみんな家でたべるそうな)。
前回来た時に食べた「思案橋ラーメン」は福山くんがよく来るお店と言うことで行列のできるお店になっちゃったとか(タクシーの運転手談)・・・そんなにうまかった記憶はない。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック