読書の秋ということで図書館についてあれこれと書いてみた

相変わらず越前市中央図書館に通う日々なのですが,たけふ菊人形開催中は駐車場がいっぱいなので困る。ということで鯖江市立図書館文化の館。

P1140239.jpg

2年ほど前にこんな記事を書きました。リンク先を開くのが面倒という方の為に記事の内容を要約すると,「文化の館のインターネット用パソコンではブログというだけで有害サイトと認識されてしまい,ブログを見ることができない。これは全く使い物にならない」というような内容です。

先日,久しぶりにインターネットコーナーを利用してみたら・・

ブログが見れましたよ!
パソコンも新しくなってた。

よかったよかった。
やっぱりブログを見れないとインターネットから得られる情報は半減すると僕は思うのです。

まあ図書館まで来てネットするなよ。という意見もあるかとは思いますが,出先で食べ物屋さんとかを調べたくなったりしたときには便利なんすよね〜(そういうときにはブログが見れないと非常に困る)。ネットカフェと違って無料だし。

なぜか図書館の利用カードを見せなくても,名前を言うだけでパソコンを利用できるのが不思議(県立図書館なんて名前すら言う必要がないんだけど)。

あと,文化の館に望むこと。
県立図書館のように9:00とは言わないまでも越前市図書館のように9:30開館になるとうれしいな・・


P1140263.jpg

図書館近くにある幸せを呼ぶ自販機です。

いろいろツッコみたくなるのですが自制しておきます。


なお,今年は「国民読書年」だそうで10月1日~12月末まで
「行こうよ!読もうよ!図書館利用キャンペーン」なるものが開催されております。

IMG_1536.jpg

スタンプが5個たまると応募できて,抽選で商品がもらえるみたいです。







図書館がらみの話をもうひとつ。

県立図書館で行われた「たつやが語る旅の楽しみ方」という講演会を聞いてきました。

僕は,たつやさんの写真がかなり好きです。
この講演会でもいろいろな写真を紹介してくれたんですが,ブログをはじめてからなんと30万枚も写真を撮ったとのこと。僕が撮った写真はたぶん多く見積もっても2万枚くらいですからかなり驚きました。

この講演会の模様はユーストリームというものでインターネット配信されておりました。ユーストリームってのは簡単に映像をネット上に流せる画期的なシステムだと思うんですが,イベントでのゲリラ的あるいは周知されていない撮影はプライバシーの問題とかを考えるとどうかなと思ったりもします。映りたくない人だってきっといるはずですからね~(不倫してるカップルとか会社さぼってイベントに来てる人とかw)。まあたつやさんの講演会にはそういう人は来てないと思いますけど。ハハハ。

IMG_1572.jpg


で,講演会が終わったあと越前市立図書館で借りた本を県立図書館で返却しようとしたら「それはできません」との冷たい答え(その言い方にもちょっとムカっときました)。最近はどの図書館に行ってもこちらが申し訳なくなるような丁寧で好感の持てる応対してくれることが多いんですが,久しぶりにひと昔前の公務員的対応をとられちゃいましたわ。

県立図書館で借りた本は,越前市立図書館でも鯖江市立図書館でも返却できるんだけどその逆は成り立たない。しかし越前市立図書館で借りた本は鯖江市立図書館で返却ができる。

ややこしいわ~
すべての図書館が相互に返却可能になるとうれしいなあ。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが
本日は此処まで。

この記事へのコメント

  • ゆめ

    こんばんは
    >県立図書館で借りた本は,越前市立図書館でも鯖江市立図書館でも返却
    >できるんだけどその逆は成り立たない。
    >しかし越前市立図書館で借りた本は鯖江市立図書館で返却ができる。

    そうなんですか!知りませんでした。

    というか、私もその図書館三箇所は よく行くのです。
    お会いしてるかも知れませんね(笑)

    2010年10月25日 22:52
  • nippar

    福井市立もいれてちょ^^
    互換性の問題ですが、福井市で言えば・・・
    福井市内にある図書館はネットで予約が出来き、どの図書館で受け取るかという選択ができます。が、清水図書館は独立してて清水図書館のみのネット予約、受取が出来ません。(カードも作らなきゃならん)しかし、返却は福井市どこでもOKなんです。清水図書館は穴場です♪
    スタンプって、その日によって色が違うのかと思ったら、同じなんですよねぇ・・・。ってことは??
    2010年10月26日 00:47
  • nem

    前も書いたような気がしますが,福井市立図書館の福井市民以外は貸出禁止の原則もどうかと思いますけどね。何か県民を馬鹿にしているようにしか見えない。あれはすぐにでも改善をお願いしたいところですが。

    ついでに言えば福井県下の図書館のシステムを統合して一枚のカードで全ての図書を借りられるようになるとなお良いですね。いちいち個々のシステムに金を掛ける必要もないですし。
    2010年10月26日 02:12
  • poptrip

    >ゆめさん

    鯖江と武生は図書館に関しては仲がいいみたいです(笑)
    相互に返却可能です。
    もちろん鯖江の本を武生に返したからといって
    その時点で返却の手続きが行われるわけではありませんので。
    武生から鯖江に返却されて(多少日数がかかります)
    はじめて返却されたことになります。

    僕が利用するのは武生→県立→鯖江の順ですかね。
    きっと気づかずにすれ違ったりしてるでしょうね。
    2010年10月26日 17:42
  • poptrip

    >nipparさん

    nemさんが書いている通り福井市民でない
    福井市立図書館はワタシには全く縁が無いので・・
    AOSSAの図書館だけは行ったことがありますが。

    清水町だけ違うってのも変な話ですね。
    まあ穴場というか何というか(笑)

    スタンプの件ですが,県立は青色でしたよ~
    日によって替えているのかもしれませんが・・
    2010年10月26日 17:45
  • poptrip

    >nemさん

    全くおっしゃるとおりで・・
    システムを統合すればコスト削減になるってのは
    他のいろんな行政システムに当てはまりますよね。

    わたしは
    七尾市図書館,鯖江市図書館,越前市図書館,県立図書館の
    4枚の貸し出しカードを持ってますからね~
    三国ではまだカード作っておりませんがそのうち増えるかも・・
    2010年10月26日 17:47

この記事へのトラックバック