えちてつに乗ってバリウムを飲みに行く

健康診断のため三国から福井市内へ。

えちてつ初体験。

P1160025.jpg

そしてバリウム初体験。
胃のレントゲンを撮るためにはバリウムという白い液体を飲まなきゃいけないんですよね。

まあ僕はビビリ君でありまして・・
ほら,小学校とかの予防注射で先に終わった友達に「どうだった?痛かった?」って聞きまくるタイプ(笑)
バリウムを飲むってことも相当ビビっておったわけです。
ということで事前に僕の周りの体験者のみなさんのご感想を拝聴しました。


「バリウムよりも発泡剤で吐きそうになったわ」
「バリウムを飲んだあと,あっち向けとかこっち向けとかいろいろやらされて大変やった」
白いウンコが出るんやぞ」
「ゲップをしたらもう一回飲まなきゃいけないから」
「バリウムが腹の中で固まったらもう大変。カチカチのウンコが出てきた。ケツの穴の痛さといったら・・」
「なかなかウンコが出なくて困った。痔の人は大変だと思うよ」
「腹をグリグリされるからそのときも気持ち悪い」
「(僕が見てもらう予定の)技師は念入りに調べるから時間がかかる」
「検査の後に飲んだ下剤が効きすぎてトイレから離れられなかったぞ」

等々,ぼくの周りの心優しい友人たちはネガティブな話しかしてくれないんですわ。

えーと・・
これらの生の声を聞いた結果








健康診断をズル休みしたくなりました(笑)


で,当日たまたま知り合いのYさんに会ったのでバリウム体験談を聞いたら

「僕も皆に脅されたけどたいしたこと無かったわ」

Yさん,あなたはなんていい人なんだ。
はじめて聞いたポジティブな言葉。
やっぱ,こういう友人を持たないといけない。
ずいぶん気持ちが楽になりましたよ。


で,以下ワタシの体験談です。

まず,注射を打たれました。
胃の動きを弱くするためのようです(この注射はやらないところもあるそうです)。
10分ほどたって薬が効いてきたら発泡剤を飲まされます。

これが一番気分が悪かった。
ゲップっつうか胸が悪くなって吐き気がするんですな・・その後げっぷが出そうになるのですがそれを我慢してバリウムを飲まされます。

もちろんおいしいものではありません。

その後,地獄が10分以上。
あっち向いて,こっち向いて,傾けられたり(ずり落ちそうになるのを手で必死に支える)・・
これは老人には無理だよ・・

思ったよりは大変じゃなかったけどできることなら二度とやりたくないなあ。




で検査終了後,下剤を飲んだわけですわ。
バリウムってのは固まりやすい性質を持っているらしく下剤は必須。


IMG_1551.jpg

お腹の中でバリウムと下剤のせめぎあいが続いていたのかどうかは分かりませんが,2時間ほどしたら突然の猛烈な便意。お腹の中での戦闘は下剤の勝利に終わったようです。よかったよかった。


でましたよ~
白いやつが。


僕が5年以上書き続けたブログで培った文章表現力のすべてを駆使して,白いウンコの描写をしようかとも思ったんですが・・それは無理。あまりにもグロテスク。見なきゃ良かった・・もちろん写真なんて撮れるわけがない。


えー
こんな感じで
わたしのバリウム初体験は終わったのでした。



IMG_1497.jpg
本文とは関係の無い義母の家の庭に咲く不思議な花

この記事へのコメント

  • あぶらがに

    バリウム初体験、本当にお疲れさまでした~
    私の場合は何よりもゲップをこらえるのが辛くて辛くて…
    検査の時は毎回ブルーでしたよ…。

    でも3年前くらいから、会社指定の検診機関では内視鏡検査も
    選択できるようになり、やっとバリウムから卒業できました!

    最近の内視鏡検査はとっても簡単で、希望すれば精神安定剤の
    ようなものを注射してくれて、そうすると一瞬にして夢の中に
    誘われ…、気がついたときにはもう終了してます。
    ※その間に悪戯されたとしても一切わかりません…(笑)

    一度体験してしまうと、もうバリウムには戻れないですねぇ~
    2010年10月23日 23:29
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    内視鏡ですって!ガクガクブルブル。
    ビビリ君の僕には恐ろしい検査としか思えない。
    さっそく内視鏡経験者にリサーチをしないと!

    でもあぶらがにさんの言う通り全然辛くないんであれば
    僕もそっちを希望したいですね~(うちの会社でも最近
    内視鏡もアリになったような・・)
    バリウムは結構きつかったので悪戯されてもいいから
    内視鏡にしたくなってきました(笑)

    しかし,こういう話題になると
    年をとったなあってしみじみ思いますよね・・
    2010年10月23日 23:44
  • nippar

    popさんと時間を平行に進んでいるのかと思うくらいリアルタイムな話ですww
    もっとも、popさんはこの話を聞いたらおしっこちびっちゃうかも~

    というのも、実は・・・胃カメラと、大腸検査を同時に内視鏡しましたよ~22日に♪
    そう、上から下からどうぞ♪というやつですww

    胃カメラは高いですけど、バリウムより断然お勧めですよ。(日赤は精神安定剤は使わないデス)安定剤が切れるまで帰れないですけど、オエっとかも感じることなく終わりです。(安定剤無しは地獄の10分ですよ!!本当に死ぬかと思ったんです。)
    私の場合ですけど、まず点滴を打ちながら小さじ2杯程度の無味無臭の液体を飲んで、安定剤を注入して10秒も経たぬうちに意識なくなります。先生いわく10分程度で終わるらしいです。その後大腸検査にはいります。(これは30分かかったそうです)
    バリウム経験ありますけど、あのセメントを飲むような嫌な事も、筋肉プルプルなるような格好することも、その後の早急にバリウムを出さないといけないく、便器にもねっとりと付き流れない!とあせるようなこともないです。
    私も、バリウムには戻れないですね~。勿論安定剤がない病院にも行かないですww
    2010年10月24日 01:00
  • poptrip

    >nipparさん

    おえ~
    そんな話せんといとっけま。
    びびっつんたやろ~

    しかし偶然ですね~
    真剣に胃カメラ検討してみます。
    医療技術って進んでるんですね。
    その安定剤とかっていうのがチョト怖いですけど。

    「セメント」とか「筋肉プルプルなるような格好」っていう
    表現,とても気に入りました(笑)
    2010年10月24日 07:55
  • ゆめ

    こんにちは。
    え~、バリウム、初体験だったのですか!?
    私は何回もあります。独身時代の社内健康診断から、今も。
    私は、変わり者か?結構あのバリウム平気なんです。
    嫌なのは、胃カメラ。死ぬかと思いましたし、二度と受けたくないのですが、
    これって、医者の器用さ?というか上手さも大きく関係しているのだと思いました。
    今まで2回胃カメラ受けましたが、最初は(20歳の頃)そんなに苦痛でもなかったのです。
    が、2年前に受けたときは、涙は出るわ、何回も吐き気はするわ、検査途中で
    死ぬかと思い、医者や看護師さんたちの声が夢の中で聞こえているようで、
    「あ~あかんわ。相当怖がってるし、体が硬直してる・・・やめとくか?」
    などと言ってるのです。終わった後の自分の顔は悲惨でしたよ。
    相当の涙が出ていたのか?顔は涙だらけ・・・。
    一番最初にコメントされている あぶらがにさんの受けた病院の、精神安定剤を使っての内視鏡っていいですね。
    どこの病院なんでしょう?

    どっちにしても検査って何でも嫌ですよね。
    ちなみに、大腸内視鏡も受けました。腸の中をぐるぐる管(カメラ)が動き回り、私は苦痛でした。
    検査用の「お尻の部分が丸くあいた」あのパンツも恥ずかしいですしね・・・。
    2010年10月24日 13:08
  • poptrip

    >ゆめさん

    ええ。初めてなんですよ,ホントに。
    体が強いというわけではないのですが,幸いなことに
    今まで大きな病気もしたことがなく検査なんかも受けたことが
    なかったんです(MRIだけ一回やったかな)。

    ゆめさんのコメントを読んで・・

    「安定剤なしの胃カメラだけは絶対にやらないことを
    ここに誓います」と宣誓したくなりました(笑)
    2010年10月24日 16:22
  • あぶらがに

    ゆめさんの質問があったので…
    私が行っているのは石川県予防医学協会ですよ~
    福井の事情はわかりませんが、検診の施設に直接問い合わせて
    みたらよろしいかと。。

    ちなみに大腸内視鏡も経験者です^^;
    ゆめさんの仰るとおり、管(カメラ)が腸のカーブを曲がる際に
    どうしても腸壁に引っかかるようなかんじで。。なんとも表現し難い
    鈍い痛みがありましたねぇ。
    あのパンツをはいて、医者や看護師に見つめられていると思うと。。
    ホンマにこっぱずかしい~~です。
    2010年10月24日 18:22
  • ゆめ

    こんばんは☆
    poptripさん、怖がらせてごめんなさい。
    胃カメラ、平気な人は平気なようですが、私が極端な神経質の怖がりなんだと
    思います。
    でも、嫌な物は嫌ですよね・・・。

    それから、あぶらがにさん、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    そうですか・・・石川県の方なのですね。
    今度、もし胃カメラ検査の必要性があれば、病院に問い合わせてみますね。
    ちなみに、鼻からの胃カメラもあるようですが、鼻も嫌です私は(苦笑)。
    口からと違って、吐き気はないそうですが、鼻も痛そうです・・・。

    検査は何でも嫌だし、恥ずかしいですよね。
    女性はもっと嫌ですよ・・・子宮がん検診とか、乳がん検診・・・。
    でも、これは我慢してきちんと受けています。

    何でも書いてごめんなさい。また遊びに来させてもらいます☆
    2010年10月24日 18:53
  • nippar

    私は(勝手に参入^^)厚生病院です。
    「あそこ楽やで~~」って友人が言ってたので言ってみたら本当に楽でした。今までの苦痛はなんだったんだ?って思います。確かに大腸の曲がるところをカメラが通る時は夢の中でも苦痛だったみたいで「あ~」とか「う~」とか言ってたみたいです。安定剤あってもこんなんですから無しだと・・・怖い~。ちなみに大腸と胃カメラで2万ちょいでした^^。
    サイセイカイも安定剤あるらしいですが・・・。
    2010年10月24日 21:03
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    そのパンツ・・
    何かのプレイに使えそう(笑)

    僕は手術も入院も経験したことがないので
    医者とか看護師さんに恥ずかしいことを
    されたことが今までありませんです。

    まあそのうちいやでもそういう
    経験をすることになると思いますけど・・・
    2010年10月24日 22:14
  • poptrip

    >ゆめさん

    鼻からのやつはあんまり辛くないって
    聞いたことがあるんだけど・・・

    なお,福井県の情報についてはnipparさんが
    書いてくれているので参考にしてくださいね。

    でも,出産はきっともっともっと辛いんだろうなあ
    と思ってます。アレだけは男性には絶対わからない
    苦しさだと思うから。
    逆に,男性が股間を痛打したときの辛さも女性には
    分かってもらえないと思いますが(笑)
    2010年10月24日 22:18
  • poptrip

    >nipparさん

    参戦歓迎します。
    そして情報ありがとうございます。
    僕はもう一回くらいバリウムに挑戦してみて
    ダメそうだったら病院に問い合わせて,安定剤の
    あるところで胃カメラ飲んじゃおうと思います。

    実は,レントゲン技師の人に
    「初めての割にはとっても上手でしたよ~。
    次からは絶対楽勝ですよ。」
    なんて言われたので何か次はいけるかなあなんて
    思ってるんです。
    褒められたら調子に乗っちゃうバカです(笑)
    2010年10月24日 22:22

この記事へのトラックバック