絵画展の話から結婚式の話

越前和紙に秋をテーマとした絵を描くという絵画展があったのですが,娘の作品が入賞したということで,その表彰式に行ってきました。


IMG_2054.jpg

まあ娘はわけもわからずに絵を描いてそれを学校側が応募したという・・
最近はいろんな団体がいろんな学校へ「こういう作品展があるから応募してください」ってお願いに行くそうなんですが,いろんな大人の事情でどの学校がどの作品展に応募するのか決まるようです。だからこの作品展も賞をもらってる生徒さんたちの所属してる学校ってのは偏っておりました。

賞状をもらった娘が

「この字は知事が書いたの?」
「選んだのは知事なの?」

などといかにも子供らしい質問をしてきたのですが
ここは正直に大人の回答を。

「字はきっとどこかの事務の人が書いてるし,きっと知事さんはこの絵すら見てないと思うぞ。」

知事はそんなにヒマじゃないのだ(きっと)。

P1160086_1.jpg

しかし,この賞状の誤字はいかがなものかと(笑)・・・みなさんは誤字があるのにわかりますか?答えはもうすこし下のほうに。



IMG_2068.jpg

こういうセレモニー。
子供のころ,来賓祝辞というものがほんとにつまらなくてこんなもの必要なんかといつも思ってた。
大人になった今でも,やぱりつまらない(笑)

IMG_2003.jpg

IMG_2081.jpg




えっと,

誤字の話ですけどね・・・

P1160086_2.jpg

筐という字にテンをつけちゃダメですよね(玉じゃなくて王が正解なんですよ)・・

まあテンというものの存在はなかなか微妙でありまして
僕も「恵」とか「博」なんていう字を書くときにはテンがつくのかつかないのか迷いますからね~

そういえば,僕が結婚式を行った神社で,僕とヨメの二人の名前の入ったちょっとありがたみがあるようなないような,けど捨てるに捨てられないお札のようなものをいただいたのですが,ヨメの名前のある文字のテンが抜けておりまして・・・
後日,結婚式場へ苦情を言いに行ったら担当者は平謝り。
「そこの喫茶店でコーヒー飲んで待ってください。作り直りますから。」
って30分くらい後に取りに行ったら(もちろんコーヒー代は式場持ち),
明らかに墨の濃さが違うテンが書き加えられていたという・・(笑)
さすがにもう何もいう気が起こりませんでした。ハハハ。

今でもそのお札のようなものは,我が家のどこかに大切に保管されております。

この記事へのコメント

  • ゆめ

    入賞おめでとうございます。
    しかし、大切な賞状の誤字は駄目ですね・・・。
    地名もですが、人の名前の間違いはいい気分がしません。

    私の次男、賞状の名前が完全に違う字で書かれていました。
    親としては気分悪かったし、学校に言おうと思ったのですが、
    その前に既に学校から 息子に対し「名前、間違ってるな!?
    まぁ気にする事でないし、別にいいやろ?」と言われていたそうで、
    ビックリしてしまい、言う気もなくしました。
    そんな事を、今、ブログ読ませてもらいながら思い出しました・・・。

    2010年11月27日 21:16
  • コテハンいまだ決められず

    重箱の隅を突付くようですが...

    >「そこの喫茶店でコーヒー飲んで待ってください。作り直りますから。」


    ココは故意に書き損じましたか?(笑)
    それとも隠しクイズ?

    文脈的には「作り直しますから。」のような気が...
    2010年11月27日 22:10
  • poptrip

    >ゆめさん

    ありがとうございます。

    しかし,その学校の先生の考え方はかなり問題があると僕は思います。
    僕の名前もありがちな名前なのでよく漢字を間違えられますが気分が悪いですね。特に賞状なんかで間違えられるというのは言語道断です。
    あなたの意見は至極まともで,まったく同情するしかありません。
    年賀状の宛名を印刷した後は,住所はあんまり見直さないけれど,名前だけは見直すことにしています。
    とえらそうなことを言っている僕もブログでコメント返すときなんかには間違えることもあるのですが・・とても申し訳ない気分になります。

    イヤなことを思い出させてごめんなさい。
    しかし,その学校の態度。他人事ですが腹立ちますね~
    2010年11月27日 23:18
  • poptrip

    >コテハンさま

    そんな・・
    僕をいぢめないで・・

    ただのタイプミスですから・・・

    ご指摘のとおり「作り直しますから」が正解です。ハハハ。
    2010年11月27日 23:20
  • たちばな屋

    娘さん知事賞おめでとうございます♪

    私は絵心がないので、そんなスゴイ賞を取った事が
    ないんですけど・・・

    素晴らしい賞なだけに
    字が違ってるとなんだか悲しいですね~(+o+)

    それにしても、この前の福井新聞の記事やら
    娘さん色んな才能持ってますね~☆

    2010年11月28日 13:33
  • nippar

    受賞、おめでとうございます♪多才で将来が楽しみですね。(^▽^)
    なんで点をつけちゃったんでしょうね。多分武生の人じゃないんでしょう。
    受賞された子供たちも嬉しさ半減ですよね・・・。
    でも、でも、きっと、、、きっと、、、知事さんもみてるはずですよ~。


    2010年11月29日 02:45
  • poptrip

    >たちばな屋さん

    昨日はお疲れ様でした。
    そば会を途中退席した後,会社に直行してそのまま
    今まで働いておりました(泣)
    今日はさすがに10時ごろまでは寝させてもらうわ。

    しかし人使いの荒い会社ですな~
    23日の祝日も働いてたし,土曜日も仕事だったし・・

    なお,ワタシも「小学校低学年まで」は絵が上手だった
    と語り草になっております(笑)
    2010年11月29日 04:02
  • poptrip

    >nipparさん

    いやあ知事さんは
    見てないと思うんですよね~

    今度,知事さんに会ったら
    聞いてみます(きっと会うことはないけれど)
    2010年11月29日 04:04

この記事へのトラックバック