我が家のアメーバピグ普及率は75%

いま,poptrip家で一大ブームを巻き起こしているのがアメーバピグ。

ムスメとムスコが「学校のみんなやってるんだから登録してよ」
と揃ってやってきたのが1ヶ月ほど前。
子供たちの言う「みんな」というのはクラスの1/3程度だということは自明なのですが,メンドクセーと思いながら登録してあげたわけです。

ame4.gif

アメーバピグってのはいったい何?
という疑問にお答えしたいのですが自分もすべてを理解しているわけではないのでニッシーさんのブログの明快な説明を引用させていただくと

解説しよう。『アメーバピグ』とは… アメーバがやっている…mixiっぽいっつーかネトゲっぽいっつーか、ようは、
『アイテム課金のコミュニティ空間』だったのだ!


はい。よくわかりませんよね。
ぼくもよくわからないんです(笑)

で,先日ついにワタシもアメーバピグデビュー。
わが家の4人中3人がアメーバピグを利用しているということになります。この国の縮図をわがpoptrip家だと仮定したならば普及率はなんと75%という驚異的な数字になるわけです。

まあ使い方がよくわからないので娘に教わりながらやり方を覚えていくのですが

「最初に引換券をもらったでしょ。覚えてないの?大事に使わないと!」
「そんなところでお辞儀をしちゃだめ。あーもう!!」
「今日のグッピグ3人しかいないの?何やってんのよ!」

とスパルタ教育を受けつつ何とか若者文化についていこうと必死なオッサンがここに存在しているわけです。

課金しなくてもそれなりに楽しめるんですけれど課金したくなる上手なシステムには苦笑。おしゃれをしようと思うと,釣りしてていい竿を使おうとすると・・思わず課金したくなる(課金すると服とかアクセサリーとか購入できるんですわ)。
娘によれば「課金王」と呼ばれてる人もいるそうで(笑)

よーし。
オッサンもアメGを大人買いしちゃうぞー!!
とは思いません。
今後も無料で楽しむつもりです。


ame3.gif
↑この服を着たくて着てるんじゃないし,こんな部屋に住みたいというわけではない。無料でもらえたアイテムはこれだけしかないのだ。



なおピグとも(mixiで言うマイミク)は今のところニッシーさんただ一人です(爆)。僕を不憫に思った子供たちが「ピグともになってあげようか」などと言い出す始末。

「同情はいらん!!」

まあ僕はとくにネット上で友達を増やそうなどとはこれっぽっちも思っていないので何の問題もありません。

アメーバピグに登録すると自動的にアメーバブログも利用できるようになるので,ヒマができたらアメブロもやってみようかと思っている今日この頃。うちの娘もなんだかブログをはじめたみたいです・・


あ,皆さんご存知だとは思いますがアメーバピグやアメーバブログのサービスは福井県鯖江市出身の藤田さんの会社・サイバーエージェントがやってるサービスですから。彼はいちおう僕の小中高の後輩に当たります。もちろん僕なんかとは比べ物にならないほどの偉大なお方なのでテレビでしか見たことがありませんが。

僕の知り合いで高校時代,藤田社長とそこそこ仲のよかった奴がいます。
ときどきいっしょにマージャンを打っていたというのが彼の自慢です。


なんだか主題のはっきりしない内容になってしまいましたが本日は此処まで。

この記事へのコメント

  • nippar

    私もアメーバブログを開設したんですけど、ホッタラカシ・・・。設定するまでが面倒くさいですね^^
    藤田さんって福井県出身っていうだけでも「お~~!」って思いますけど、更に絞って鯖江市出身って聞いたときは「鯖江のどこ!??」って食いつきましたね~。今、またヤクルトの話で盛り上がってますね^^
    2010年12月04日 22:38
  • Herr Katze

    amebaはアカすらもってないのです

    知り合いの人がピグってて、やんなよって
    言われてるんですが、普通にブログ巡回
    してるだけでこんな時間になるありさまなので
    とてもじゃないけどピグるヒマなんてないのです


    あと、amebaは以前RSSのURLを全部変更するっていう
    とんでもないことをやってくれて以来大っきらいに
    なってるのです

    どんだけRSS登録しなおすの大変だったと思ってるんだと
    サービス向上するんはいいけどURLとか変わらないように
    更新しろよタコ

    ほんでもってよく落ちすぎ
    無料サービスだからってもうちょっとダウンタイム
    減らさないと
    2010年12月05日 02:42
  • poptrip

    >nipparさん

    なんか最近うちの娘が
    ブログの編集画面の使い方をいろいろ聞いてきてます。
    youtubeの貼り方とか、リンクの貼り方とか・・・

    まあ今はブログを二つも運営する余裕が無いのでアメブロはきっと放置しっぱなしになりそうな気もしてますが。

    藤田さんの噂は地元だけたまーに入ってきますが・・まあ特にこのブログで書くようなこともないので。
    2010年12月05日 09:46
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ぼくは単純にアメーバの芸能人を取り込む手法とデザインを含めたミーハーっぽさが好きになれず関わりが今まで全くなかったのですが,ピグやりはじめると暇つぶしにはチョー最適だということがわかりましたので・・自己顕示欲が無い人であれば(笑)無料でも十分楽しめると思いますよ~

    今の所とくにアメーバピグに不満はありませんです,ハイ。
    2010年12月05日 09:48
  • mika

    ピグも現在放置しっぱなしですね~^^;
    こないだ覗いたらピグ友・・3人くらい残ってたかな?(笑)
    あの課金システムはまぁやらしいというか・・・小銭なだけについ・・というとこついてくるんですよねぇ。いくらかは払ったことあります。はい。
    趣味のあった人を見つけるのは楽ですねー。今は部活もキーワード検索できるようになりましたし・・。ワンピース談義とウルフルズ談義と富樫談義とジュディマリ談義が楽しかったです(*´∀`)b

    そういえば先日突然ダンナに<Body>ってなに?と聞かれ、懐かしい記憶からHTML引っ張ってきました。今のブログではほとんど必要ないですよね。楽なようなサミシイような・・。でも今さらメモ帳でどうこうする気もないですが。
    2010年12月05日 12:12
  • poptrip

    >mikaさん

    アメーバピグってけっこう前からあるんですね(知らんかった・・)
    部活にはまだ手を出してません。なんかチャットって怖くて(笑)
    課金したくなる欲望を抑えるのに必死ですww
    子供の手前,課金はできないんですよね~。ハハハ。

    ぼくも最近自分のサイトのほうはまったく手をつけてないのでHTMLは忘れかけてますわ。bodyタグはさすがに覚えてるけど,CSSなんかはもうさっぱりです。

    2010年12月05日 21:27
  • 珍々さん

    ウチの娘もピグをやりたいと言い出して・・・

    このアクセサリー欲しいとか家具欲しいとか言い出すとたまったもんじゃないので今のところはダメ!と言っております。

    ちなみに私もアメブロやってますが、ピグは4畳半にテーブルだけ、格好も初期状態という「男おいどん」状態でございます。
    2010年12月11日 08:12
  • poptrip

    >珍々さん

    うちの子供たちは課金してほしいとは
    今のところ言ってきません。
    それでも,それなりに楽しんでるみたい。

    部活とかで同じ学校の異性とチャットしてるのを
    後ろから覗こうとしたら「あっち行って!」って
    怒られましたわ・・ハハハ。
    2010年12月11日 09:56

この記事へのトラックバック