仕事牡蠣内臓酒麻雀睡眠仕事海鼠蟹酒麻雀仕事

まああれだ。

七尾に転勤したら速攻で酒の席が二日続き,しかも酒のあとは麻雀という手厚い歓迎を受けまして・・・毎日睡眠不足なわけです。ここ,七尾市では麻雀ブームが到来しているのだ(もちろん僕のまわりのほんの一部の人だけですけどね)。

P1170036.jpg

誰かが買ってきた能登の牡蠣(七尾の牡蠣って有名なんですよ~)と,誰かが買ってきた福井の福田商店のホルモンを肴にビールを3杯くらい飲んだところで,さっと退席し6半荘。

翌日は眠い目をこすりつつ仕事をした後,田鶴浜の民宿で忘年会。

P1170038.jpg

蟹やら海鼠(ナマコも七尾は名産地なんです~)やら食って飲んだあとに

そのまま5半荘。

P1170037.jpg


一日目,二日目とも接待麻雀でございました。
なお,一日目の敗因は打ってる途中にヨメから電話がかかってきたこと(笑)

一日目はオッサン連中(まあオレも十分オッサンなんだけどw)と卓を囲んだんですが,まあやっぱり世代が近いということで打ちながらの僕のギャグが十分通用したんですけどね,

二日目は二十代前半のひとたちと打ったもんですから,僕のギャグが全く通用しない。愛想笑いはしてくれるんだけど・・
誰かからリーチがかかったときに「関係ないね~」って柴田恭平の真似をしたって絶対お前ら柴田恭平わかってねえだろう~と心の中で思いつつもこんな感じで80年代ネタをベースとしたギャグを言い続けてたわけです。もちろん田中角栄のモノマネも全く通用しませんでしたわ。ハハハ。
いやあジェネレーションギャップってあるんですよね~。

あ,写真がイマイチなのは
会社の人たちには僕がブログをやってることは隠しておりまして,こっそりと写真を撮っているからです。

この記事へのコメント

  • ゆめ

    こんばんは。
    転勤先が同じ北陸ですし、やっぱり海の幸は堪能されているご様子ですね。

    「関係ないね~」が通じない世代と、一緒に話すようになったのですものね~。
    私も同じ事がいえます(笑)
    (柴田恭平さん、好きです・・・いえ、好きでした)

    >会社の人たちには僕がブログをやってることは隠しておりまして,
    >こっそりと写真を撮っているからです。

    わかります~~!私もそうですもん☆(笑)
    最近、写真を撮ってると、お決まりかのように「ブログしてるの?」なんて
    言われます。
    2010年12月20日 20:56
  • nippar

    勝負事の最中に、「嫁」はやっぱりあかんですか・・・^^
    2010年12月20日 23:58
  • poptrip

    >ゆめさん

    今の若い人にはいろんな話が通じませんね~(当たり前か)
    彼らから見たら僕らはもうただのオッサンなんでしょうね。
    自分では若いつもりなんだけど。

    ほんとはデジイチで写真を撮りたいんですけど
    職場の人とのみに行ったりするときはコンデジまたは
    携帯で控えめに写真を撮っております(あるいはネタにしない)

    メンドクサイんですよね~
    いちいち「ブログしてるの?」とか聞かれるの(笑)
    しつこくURLを教えて~と言って来る人もいますが,
    基本的に秘密にしておりまする。
    2010年12月21日 00:35
  • poptrip

    >nipparさん

    そうですね~
    飲み会とか麻雀の日には極力電話をしてこないように
    というヨメとの約束事があるのですが,
    この日は急遽召集がかかったもんだから。

    電話に出なけりゃいいんだけど,
    出なかったら出なかったで
    まためんどくさいので(笑)
    2010年12月21日 00:36

この記事へのトラックバック