山崎製麺

ぼくは,「うどん」というものがあまり好きではない。
コシのあるさぬきうどんの冷たいやつだけは結構好きなんだけどそれ以外はほとんど興味がないので土日の昼食でヨメがうどんなんかを作ったりするとちょっとがっくりきたりする。だからこのブログでもうどんやさんを採りあげたことはほとんどないのだ。

ある日,七尾にも香川県のさぬきうどんみたいな感じの製麺所があって昼のほんの短い時間だけ営業してるから昼休みにそこへ食べに行ってみませんかとYくんに誘われた。

ふだん僕が絶対に通らないような裏道に「うどん」をいうのぼりがありひっそりと営業していた。

山崎製麺というお店です。

製麺所の一角の古びた食堂っぽいところでうどんを食べるのです。

IMG_2710.jpg
てんぷらうどん(400円)とおにぎり(170円)

IMG_2711.jpg
Yくんの食べた釜玉(230円?)

まあ,さぬきのようなコシはないものの優しい味のダシでうどん自体もぼくの許容範囲内。なにより,七尾でこの値段なら文句のつけようがない。けっこう満足しました。
七尾には「はた坊」というさぬきうどんのうまい店があるんですが,あそこはやっぱりちょっと値段が高めなんですよね~。

ちなみにYくんは釜玉とふつうのかけうどんとおにぎりを食べておりました。

このYくん曰く

「釜玉が好きなんだけどやっぱダシも飲みたいじゃないですか。だからかけうどんも食べないと。」
「丸亀製麺に6人前のたらい釜揚げうどんってのがあるんですけど,あれ嫁さんと食べに行ってほとんど僕が食べたんですけど大満足でしたよ。」


って・・

彼はアルコールも僕の5倍以上は軽く飲むんですよね~。こんなやつと飲みに行って割り勘で勝てるわけがない。いっつも完敗しております。まあこれはサッカー日本代表がブラジル代表に挑むようなもんですわ。
少食で酒も弱い僕に割り勘で負ける人ってほとんどいない気がしますけど(僕はアルコールも飲めないからきっと酒飲みの女性にも余裕で負けるわw)。

話がそれましたな。

このお店,地味に人気店のようで近所の人たちと思われる常連さんがひっきりなしに出入りしておりました。

IMG_2712.jpg

この記事へのコメント

  • nippar

    さぬきのコシってどうやって作るんでしょうね??自分で作ってみても、あんなコシは出ない・・・悔しいです!!
    商い中=釜あげ中なんですね。って営業時間短かっ!お昼が勝負なんですね^^
    2011年01月10日 21:22
  • mika

    いいですねー。いい感じのお店ですね。
    うどんの雰囲気もいいですがおにぎりがまたおいしそう~。
    ちなみにこのいかにもなどんぶりが大好きでみつわで発見して思わず買っちゃいました(笑)

    割り勘はたまに不条理だ・・と思うときありますよねぇ・・。
    なぜ人の飲み代まで出さなきゃいかんのか・・・。

    今日から明日の朝にかけての冷え込みかなりきついみたいですね。
    七尾までの道のり大変でしょうがお気をつけて~^^;
    2011年01月10日 22:20
  • poptrip

    >nipparさん

    ぼくはうどんには全く詳しくなくて・・
    あのさぬきのコシがどうやったらでるのか
    全くわかりませんね。

    ていうか自分でうどんが作れるんだ!
    2011年01月11日 01:36
  • poptrip

    >mikaさん

    なかなかよいお店でしたよ。
    おにぎりの塩加減もばっちりでした。

    割り勘ってのは日本独特の文化なんですかね~

    酒の飲めない人が損をするような
    こんな世の中じゃポイズン。
    とは誰も思わないんですよね,きっと。

    今日は鯖江泊です。
    あすお休みをいただいているので日中に
    ゆっくりと変える予定です。
    お心遣いありがとうございます。
    2011年01月11日 01:39
  • mika

    うどんの作り方自体は非常に簡単ですよ~。

    中力粉(小麦粉)に塩水を混ぜて捏ねて寝かせて踏んで踏んで麺棒で伸ばして切って茹でると出来上がります。
    素人が作っても十分食べれるレベルではありますが、蕎麦に比べて伸ばすときの力の要りようがハンパないです。
    福井は蕎麦作り人口が多いのでホームセンターでも道具が揃うから楽ですね~。長ーい麺棒とか麺きり包丁とか普通に売ってますもんね(笑)

    蕎麦もですがこのシンプルな作り方で味が全く違うんだから不思議ですよねぇ。
    2011年01月11日 09:55
  • poptrip

    >mikaさん

    なるほど~
    簡単につくれるもんなんですね。

    そういえば漫画「美味しんぼ」で
    元力士がうどんをこねてたシーンを思い出しました。

    そばは何度か打ったことあるんですが(自宅ではなく)
    あれはそれなりにおいしかったですね。
    たまたまうまくできたのだけかもしれませんが
    やっぱり打ちたてってのはうまさを増すものなのですね。
    2011年01月11日 10:20

この記事へのトラックバック