さあ、楽しい音楽の時間デス

まあ,週イチペースでマージャンとカラオケに行っているわけですが

Yahoo!JAPANでこんな記事を見ました。

■人格を破壊する“カラオケリスク”
カラオケボックスの狭い個室ではみな無意識に,必死にノリのよさを演じており,本当の自分を封印してしまうことによりストレスが増してしまい危険だというのがこの記事の主張。

書いているのは,心理学者の植木理恵・・ん。植木先生って「ほんまでっかTV」の人じゃないか。

まあ,わからないこともないんだけど・・

ぼくたちのカラオケにはそんな心配はご無用。
だって,好き勝手に場の空気なんて一切考えずにひたすらストイックに自己満足だけのために歌い続けるのですから。じゃあ一人で行けばいいじゃないか!という意見もあるかと思いますが,恥ずかしがりやで体面を気にする僕らは一人で行くのはいやなのです(笑)

さて,あまり興味がある人がいるとは思いませんが,毎度のごとく備忘録としてこの日歌った曲をずらずらと並べます。


Kくん(35歳くらい?)
化身 福山雅治
KISS ME 氷室京介
追憶の雨の中 福山雅治
携帯哀歌 東京プリン
Coco Jamboo Mr.President
Lovers change fighters,cool GLAY
ROMANCER 吉川晃司
Real Thing Shakes B'z
合コン哀歌 東京プリン
YOUNG MAN レイザーラモンHG
漢字読めるけど書けない ダンス★マン
壊れかけのRadio 徳永英明
home 木山裕策
Your Eyes Only EXILE
Bomb A Head! m.c.A.T.
月光花 Janne Da Arc


このKくんとは初めて一緒にカラオケに行ったんだけどネタの宝庫。
レイザーラモンHGのこの曲はインパクト大です(PVが相当笑えるんだわ)

P1170161.jpg
Fuと書いてフォーと読む(笑)

ただ,ネタ的な曲ってのは点数が低くなってしまうという危険性も孕んでおりまして・・どの曲だったかは忘れたけどこの日の最低点は彼がたたき出したこのスコア。

P1170162.jpg




M氏(42歳)
い・け・な・いルージュマジック 忌野清志郎+坂本龍一
日本の人 HIS
百年の孤独 EPO
春よ来い はっぴいえんど
Stop! In The Name Of Love The Supremes
誰よりも ケイコ・リー
CATWALK ACO
朝日のあたる道 ORIGINAL LOVE
君の音が聴こえる場所へ bird
Give it up 吉沢梨絵 from VOCALAND
ブルー 渡辺真知子
Searching Superfly
7時77分 クレイジーケンバンド
Delicacy MY LITTLE LOVER
クレイス・スリック 松任谷由実
カンナ8号線 松任谷由実


Mさん。
お願いだから・・
もう少し,
もう少しでいいから・・
メジャーな曲も歌ってくれないか,

P1170159.jpg
M氏がYMOのカード目当てで購入したポッキーを持ち込んでおります。



poptrip(40歳)
大好きなシャツ(1990旅行作戦) 渡辺満里奈
You Give Love A Bad Name Bon Jovi
はなれ ばなれ クラムボン
スウィート・ソウル・レビュー pizzicato five
Dani California Red Hot Chili Peppers
君がいるだけで 米米CLUB
MOON レベッカ
15才 THE BLANKEY JET CITY
真夏の夜の夢 松任谷由実
あなたに会えてよかった 小泉今日子
TATOO 中森明菜
マイホームタウン 浜田省吾
うれしい予感 渡辺満里奈
C'MON EVERYBODY 布袋寅泰 
砂時計 JUN SKY WALKER(S)
CHU-LU-LU BOφWY


ぼくは女性ボーカルの曲は,自分の歌いやすいキーに変えて歌うのですが(だいたい-5くらいにすると合う),ワンタッチで男性の標準的キーに変えてくれるような機能があると便利なんですけどね~。明菜とかユーミンとかは原曲キ-2くらいでも十分歌えるんだからその辺も考慮したようなやつをね。

あ,この日の最高点はBOφWYの「CHU-LU-LU」でたたき出した以下の点数。

P1170174.jpg

米米CLUBなんかは,あんまり歌いたくなかったんだけど点数狙いの選曲。しかし散々な結果でした。
しかし,まさかBOφWYでこんな高得点がでるとは・・

3人で4時間。
一人当たり16曲。

・・・まだ歌い足りない。
3人ともそんな顔をしていた(笑)

この記事へのコメント

  • mika

    のだめ好きでしたか。めずらしくマンガもドラマも面白かった例ですね。てか最近のドラマ原作マンガ多すぎですよね。1巻しか出てないのにドラマとかどんだけフライングするのかと。まあそれはどうでもいいんですが。
    カラオケ三昧ですねー。うらやましい。
    子どもが生まれてから1度だけ行ったかな?
    かなーり行ってないです。
    今行っても声出ないかも。
    でもジュディマリ歌いたいー。
    たまにpoptripさんのリストの中に入ってるの見てはうらやましがっております。てか幅広いですよね(笑)
    2011年01月28日 23:53
  • poptrip

    >mikaさん

    「のだめ」は結構ハマりました。ドラマもマンガも。
    さすがに映画は見てませんけどね。

    しかしホントにジュディマリ好きなんですね~
    僕は当時はあんなミーハーなやつなんか聞いてられるか!
    ってトンガってた(ゴメンなさい)んですが,
    最近結構好きになっちゃって。

    もう少しお子さんが大きくなったらカラオケボックスに
    家族で行ってみてはいかが。
    ちょっとした滑り台とかおもちゃが置いてある部屋も
    あるんですよ~。
    うちの場合,子供が小さいうちはそういうので遊ばせつつ
    幼稚園とかで習ってきた童謡なんかを歌わせてましたわ。

    ・・ってそのうちまたもう一人お子さんが増えるとか(笑)
    2011年01月29日 00:07

この記事へのトラックバック