ツイッターをはじめてもう1年もたったのか

さて
2月9日をもちまして
わたしが
Twitterなるものを始めてから
まる1年を迎えました。



まあ世の中には

10,000ツイート達成

なんて方がたくさんいらっしゃるようですが

わたくし

poptripの

ツイート数は

なんと





140(笑)




最初のころは(まあ今もそうなんですけど)いまいち使い方も分からなかったのでこんなことをつぶやいていました↓

tw.jpg

恥ずかしいよね~
ホントに。


なんかね,ツイッターって馴染めないんですよね。
原因を僕なりに考えてみると


まず,使っている人ってかなり限定されていると思う。巷で言われているほどTwitterとかって普及はしていないと僕は考えております。僕のまわり(会社関係の知り合い)にはTwitterを利用している人ってほとんどいません。twitterって何?なんて人もたくさんいたりして(僕が特殊な環境にいるのでしょうか?まあtwitterをビジネスに活かせる環境にないことは確かです)・・mixiならちょくちょく見かけたんですけどね。

次に,Twitterってリアルタイム性が強いのでぼくのように日中はほとんど見たりツイートしたりできないサラリーマンは,帰宅してからまとめてTLを見ることになるのですがこれが非常に面倒くさいし,すでに話題が終わってたりするわけで。フォローしてる人がたったの60人くらいしかいないのにこんな状態ですから・・1,000人とかフォローしてる人って一体どうしてるんだろうと常々疑問に思っております。
@poptripとかってのを数日後に発見することがあるんですが,いまさらと思って返信するのがおっくうになるし・・こういうことなんで私宛に返信してくれたのに反応がないことがあっても許しくださいね。

あと,ぼくは携帯電話がキライ。
携帯でネットってほとんどしないので(メールも)・・だいたいパケ代がもったいないので画像も表示しないような設定にしてるし(笑)なぜか携帯の料金ってものすごく勿体無いと思ってしまうのです。
だからたまーに携帯でTwitterを見ることがあっても画像リンクは見れないので楽しさも半減。もちろん自分でも画像投稿なんてしない。

もちろんTwitterでとても有益な情報をいただいたこともあるし,学生時代の友人とチャットなんかしてる分にはとても楽しく,使い方によってはとてもよいツールなのかもしれませんが・・・

あ,致命的なのが
このブログを読んでいる人にはわかると思うんですけど・・


ぼくは短い文章を書くのが苦手(爆)


ま,使用目的がビジネスではないので・・
ネット上(twitter上)で知らない人とコミュニケーションをとりたいとか新しく知り合いを増やしたいとか情報を収集したいっていう意識が希薄なのが一番の理由かもしれませんね。
自分の書きたいことはこのブログで書いてるし・・・


この記事はこのIT時代に取り残された男の悲しいツイートだと思ってください。ま,そのうちふとしたキッカケではまっちゃう可能性も否定できませんけどね~

この記事へのコメント

  • おーちゃん

    >なんかね,ツイッターって馴染めないんですよね。
    >あと,ぼくは携帯電話がキライ。

    なんだろう?この安堵感は・・・(笑)



    2011年02月10日 09:32
  • nabe

    私も細々ながら?未だにツィッターやっております。
    でも、パソコンからじゃ、タイムリーじゃありませんからね。
    スマホ等の携帯端末からつぶやかなければ意味がないかと・・・。

    でも・・・未だに面白さがわからないのですが、ショップの情報を
    入手するため考えれば、それはそれで意味があるかと。
    2011年02月10日 12:31
  • poptrip

    >おーちゃん

    ・・あなたもですか。
    そんな気はしてたんです(笑)

    今の時代,「デキる男」ってのは
    iPhoneとiPadを持ち歩き,さらには
    twitterとFacebookを使いこなさなきゃ
    いけないんですよ!!

    ってなったらどうします?

    どうしようもないですね~(爆)
    2011年02月10日 20:20
  • poptrip

    >nabeさん

    全く同意見ですわ~。
    パソコンからしかアクセスしない人にとっては
    かなり利用価値が下がりますよね。
    たぶん,ほしい情報を上手に効率的にタイムリーに
    手に入れることができれば楽しいんでしょうね~

    ブログだって
    日中に更新してる人ってけっこういますけど
    ぼくの場合,夜か朝しか更新できませんしね・・
    2011年02月10日 20:25
  • ゆめ

    こんばんは。
    私も、ツイッターって苦手です。正確に言うと、やり方すら解りません。

    携帯電話は好きですが(好きっていうのも変ですが)、携帯のメールは苦手です。
    小さな画面で、ちまちま打つのが辛気臭くて駄目です。
    パソコンメールは好きです(笑)

    余談ですが、昨日は出先で(半分お客様の様な方から)携帯にメールが入り、
    返信の返信で、夜に数えたら12通もしていました。
    途中で、“電話だと3分程で済むのに・・・”と思いつつ、相手がメールしか
    出来ない状況なのかなぁ?とか思うと、どうにも電話がかけられず・・・。
    ちまちまと長文をお互いに送信しあっていたのです。
    (どうでもいい話をすみません)

    従って、POPさんと全く同じで(すみません)、私は短い文書が書けないのです。
    どうしても長い文章になってしまい、時には、知人の方のブログの文章より、
    私のコメントの方が長かったりします(苦笑)
    短く書ける方が羨ましい。。。と思いつつ、自分のブログもだらだらと長文です。
    これは治りませんね・・・(笑)
    2011年02月10日 20:29
  • poptrip

    >ゆめさん

    ツイッターは暇つぶしにはなります。
    が,忙しいときには見る気になりません。
    そういう使い方しか僕はしてないので・・

    ぼくも仕事上でよく「電話すればすぐ済むのに!」
    と思うことが何度もあります。
    あ,仕事で携帯メールは絶対使いませんけど。
    ま,メールは記録として残るから便利な面もあるんですが。
    でも,いま世間を騒がせている相撲の八百長問題。
    あれ見てるとメールって怖いよね~ってつくづく思いました。

    どうです?
    ワタシもあなたに負けず劣らず長文を書くのが上手でしょ(笑)

    僕も携帯メールは嫌いだけど
    パソコンメールは好きです(爆)
    2011年02月10日 21:24
  • わか

    こんばんわ。

    ツイッターでは、フォローさせてもらってます。
    poptripさんのツィート、頻度は少ないですが、楽しませてもらってますよ。
    2011年02月15日 23:16
  • poptrip

    >わかさん

    あれ?フォローされてるんですか?
    気づかなかったなあ・・・ごめんなさい。
    いまいち誰が誰なのか分かってなかったりもして・・

    あ,さきほど久しぶりにつぶやいてみましたわ。
    2011年02月15日 23:57

この記事へのトラックバック