ムスメと海までドライブしたのはいいが初音ミクと巡音ルカを聞かされながら漁火

うちの娘は風呂が好きなようだ。

じゃあ,「温泉でも連れてってやろうか。」と久しぶりに晴れた昨日,ドライブがてら海の見える露天風呂があるところへ行ってみよう。と越前町の越前温泉露天風呂「漁火」へ。

ドライブ中,当然音楽をかけるわけですが,娘の好きな曲というのが僕がどうしても受け付けないジャンルのやつでして・・E●ILEとか浜●あゆみとか東方●起だったらまだ我慢できるんですけど,こういうやつ↓を聴くのです。



あ,これ見ただけじゃ分かりませんよね。

いわゆるボーカロイドってやつなんです。
ボーカロイド(VOCALOID)ってのは,wikipediaによると
「ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。略称としてボカロという呼び方も用いられる。メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。パソコン向けパッケージについては、主にヤマハとライセンス契約を締結した各社がサンプリングされた音声を収録した歌手ライブラリを独自に製作し、ヤマハ製のソフトウェア部分と組み合わせて製品として販売されている」
だそうです。
つまりですね,コンピュータで作った人工的な音声が歌を歌ってるんですね・・・その音声にもいろんな種類があって「初音ミク」だとか「巡音ルカ」だとかって名前がついておるわけです。そして彼女たち(といっていいのかな)が歌ったオリジナル曲がCDなんかでも発売されていると,こういうわけなんですね。

娘とのドライブはいいんだけど,この歌声だけはちょっと受け付けられない・・・まあ我慢して聞いてるんだけど・・なかなか不快なドライブでございます。

実は「こんなの聴いてるのはオタクだけだろ!」
って娘をバカにしていたんですけれど,2010年のJOYSOUNDカラオケ年間総合ランキングを見ると以下のようにVOCALOIDが上位を独占しているという驚愕の事実(赤字がVOCALOIDです)。なお,DAMにはVOCALOIDの曲って少ないのでランキングには入っておりません。

1.「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子
2.「キセキ」GReeeeN
3.「春夏秋冬」Hilcrhyme
4.「magnet」minato(流星P) feat.初音ミク、巡音ルカ
5.「ハナミズキ」一青窈
6.「裏表ラバーズ」wowaka feat.初音ミク
7.「メルト」supercell
8.「炉心融解」iroha(sasaki) feat.鏡音リン
9.「Butterfly」木村カエラ
10.「ワールドイズマイン」supercell


日本の音楽業界もオワタ・・人間の声よりも機械の声のほうがいいというのか・・
もちろんこの「VOCALOID」って技術的にはすごいことだと思うんだけどね。

P1170235.jpg

気を取り直して・・ここが越前町の「漁火」。
以前は,小さな温泉施設だったんですが,何年か前に「アクティブハウス越前」というプールなんかもある施設に含まれて近代的なものとなりました。観光バスなんかも来てましたし,ハライチとかロッチ中岡とか河合俊一とか細川ふみえといった一流芸能人(笑)のサインもずらりと並んでおり,なかなかの人気スポットのようです。

この日は天気にも恵まれたためかものすごい人でした。寒い日につかる露天風呂ってのは気持ちがいいし,露天風呂につかりながら海に沈み行く夕日をみるなんて気分がいいですもんね~。僕たちは一足先に外へ出て夕日を眺めておりました。

IMG_3448.jpg

帰り道も「初音ミク」などが車内では当たり前のように流れており,疲れた娘が寝てしまったら黙って曲を「東京事変」にかえてやろうと思ってたんですがこういうときに限って娘は寝ないのだ(笑)

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    わしもヴォーカロイドはイマイチ好きになれません
    アイドルヲタとして許せない
    2011年02月20日 02:06
  • @waka

    ども〜。
    お久しぶりです。

    ちなみにCMで時々流れる『あそびま専科2』の歌も初音ミクが歌っております〜☆
    『あそ専ツー、ツー、ツー♪』

    個人的にあのCMは歌よりも訳の分からないイラストの方が気になったりします(笑)
    2011年02月20日 02:22
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    そうか~ああいうのはダメでしたか。

    実は,アナタからは
    お叱りのコメントを頂戴することも
    覚悟してたんですが(笑)
    2011年02月20日 09:42
  • poptrip

    >@wakaさん

    どうも。
    あそびま専科2・・・
    もちろん知ってますよ(笑)
    こう見えて娘の影響でけっこう詳しいのです(笑)
    ははは。

    しかし
    『あそ専ツー、ツー、ツー♪』

    って文字にするとけっこう間抜けですよね。
    あ,あなたのことを言ってるわけじゃないからw

    なお,「訳のわからないイラスト」については
    禿同(←もう死語なのかな)なわけです。
    2011年02月20日 09:47
  • kanon

    私はボーカロイド大好きな方です。娘さんがボーカロイド好きになるの、よく
    わかる気がします。私的には、鏡音レンが大好きです。確かに滑舌悪い曲も
    中にはありますが良い曲も沢山あるので耳をかたむけてみて下さい。
    2011年02月20日 13:51
  • poptrip

    >kanonさん

    どうも。
    滑舌とかそういう問題じゃなくて
    やっぱり生理的にダメなんですよね。
    あの機械的な声が・・・
    こればっかりはいかんともしがたいです。
    ごめんなさい。

    娘の聞いてる曲はボーカロイド系がほとんど
    なので,なんだかんだ言って耳には入ってきていて
    曲は結構覚えてしまっていたりします(笑)
    2011年02月20日 17:21
  • nippar

    アソセン・・・あれはそういうものなんですかぁ~(私、おばさんだわ・・・w)
    漁火、私も6日に行ってきましたよ~。うちはチビちゃんがいるので家族がバラバラに入るのは難しく、漁火の「家族風呂」のほうに入りました。内湯って言われましたが露天に近く、雰囲気もとっても良かったです♪一人1200円でしたが。

    夕方の海というと「サイドシートの影」が頭に浮かびます。popさんは帰りなんで逆ですけどねw

    2011年02月21日 02:46
  • poptrip

    >nipparさん

    しかし,
    アソセン・・っていったいなんのCMなのか
    がよくわからないという(笑)
    同じようにプロアクティブとかいうのも
    何のCMだかよくわからない(爆)

    漁火に家族風呂なんてあるんだ・・知らなかった。
    うちの娘は温泉に一人ではいるのは初めてだったので
    ちょっと緊張してたみたいですけど,楽しかったよう
    です。
    2011年02月21日 19:42

この記事へのトラックバック