本道坊

まあ僕の場合,カレーといえばココイチなのだが,基本的にはカレー大好き人間なので,いちおういろんな店でカレーを食べているわけです。もちろん日清のカップヌードルカレーも大好きですし,横浜の今は亡き「カレーミュージアム」でも2軒食ってます。

で,行ってみました福井市の「本道坊」というカレーショップ。
以前から気にはなってたお店なんですけれど,機会に恵まれず。

ツインカレーなるものを注文。
これ,ルーが2種類食べれるというスグレモノ。

で,出てきたのはこんなの。麦ごはんになっております。

P1170259.jpg

いやあ,これはいいですね~
こういうやつってほかの店にもあるのかな。
左半分のごはんは左のカレー用,右半分のごはんは右のカレー用と決まっているわけではないですがわたしの場合はぴったり半分ずつに分けて食べました。

なお,右が牛すじ煮込みカレーで左がほうれん草のなんとかカレーだったかな。ベースとなるルーはどちらも同じ。もっとぜんぜん違うキーマカレーとかグリーンカレーなんかを組み合わせればよかったなあと後悔したのですが,よくよく考えて見ると僕はそういうやつはあんまり好きじゃないんですよね。で,やっぱり僕の選択は正しかったかもしれないと思い直したのです。とこういうわけなんですが,どうでもいい話に数行を費やしてしまってすみませんね。

で,お味のほうなんですけどね。
おいしかったですね~。ここ10年ほどでココイチ以外で僕の舌にフィットしたカレーははじめてかも。ほんとに僕の味蕾にぴったりフィット。「多い日も安心!」って感じでしたわ。


ただ,カレーとかラーメンってのは人によってホントに好みが分かれるので一般的な評価はどうなのか分からない(だって金沢カレーなんてのが人気があるのが僕にはまったく理解できないんだから)のですが,とにかく満足したのでございます。

P1170261.jpg

また行きたいお店です。

難点は,駐車場が狭くて出入りも難しいということ。
あと,ライスの量がLサイズだと450グラムということ(ココイチに慣れてる僕は大盛は400グラムくらいがいいなあって・・これは完全に個人的な話ですね)

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    やっぱここは左右違うタイプのカレーに
    したいところですねぇ

    本道坊って書いてフォンドボーって読ませるのね
    強引な・・・
    2011年03月06日 02:39
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    まあ,強引な名前のお店って
    喫茶店とかにはありがちですよね~

    あ,ツインカレーはたしか1,350円でした。
    2011年03月06日 22:49
  • 本多 弘

    本道坊の店主 本多と申します。先日のご来店とお褒めのお言葉ありがとうございます。ツインカレーは、移転前の店には、メニューにあった品ですが、一時封印してたものです。1月に夜のメニューを一新した時にご要望が多かった為、復活させて頂いた次第です。
    召し上がって頂いた牛筋とポークのカレーは、全く違う作り方をしてますが、
    当店の修行がまだまだ足ないのだと痛感いたしました。
    今後も愛あるカレー作りに精進いたしますので是非のご来店を心よりお待ちしております。
    2011年03月18日 14:17
  • poptrip

    >本多さま

    ごごごごごごごごめんなさい!

    適当なことを書いちゃって・・・
    僕の舌のほうが修行が足りないだけですから。
    (ま,修行はしてないんですけどw)

    いちおう言い訳しておくと,食った後,間をおいて
    記事を書いたため記憶があまりなかったのと,あとは
    僕の舌のレベルが「下の中」くらいであるということに
    尽きると思います。腹減ってたので一気に食っちゃった
    てのもあるかなあ。
    僕のような下品な舌の人間の言葉には惑わされないよう
    お願いしたいと思っております。
    「痛感」なんてとんでもない話です。

    でも,本当においしいカレーでした。

    再訪するときは勇気を出して声を
    かけさせていただきますので・・・
    2011年03月18日 22:06

この記事へのトラックバック