廻らない寿司やに行ってきたのだ

鯖江のアルプラザの敷地内にある「ファミリー寿司割烹 まる」に行ってきました。以前は「フリークス」があったところかな。
福井の大和田あたりにあるお店には行ったことがあったんですがこちらは初めて。

注文はすべてタッチパネルです。

IMG_3630s.jpg

1,000円ごとにゲームみたいなのができます。

注文すると,このように↓運ばれてくるのです。

IMG_3616s.jpg

このコンベアのスピードはなかなかのものです。普通の回転ずしのコンベアの数倍の速度ですわ。皿が運ばれてくる前には自分のテーブルのランプが点滅するのですこし緊張します(笑)。皿を取った後,ボタンを押すと空になったコンベアがまた猛スピードで戻っていきます。

このコンベアは数テーブルに一本配置されているので,ほかのテーブルのお客さんの注文したものが自分たちの目の前を猛スピードで通過していきます。これを見るのが意外と楽しかったりして(笑)
すごくキワモノ的なメニューもあるため,「なんじゃあれは?」ってな感じになったり。僕の隣の席の幼児なんて大騒ぎでしたから。

こういうシステムを回転寿司とは言わないと思うので,ここは誰が何と言おうと「廻らない寿司」なのだ。

以下,食ったものの一部を。

IMG_3628s.jpg

IMG_3624s.jpg

IMG_3621s.jpg

IMG_3620s.jpg

IMG_3618s.jpg

IMG_3614s.jpg

IMG_3626s.jpg

さすがに,ドリンクと味噌汁はちゃんと店員さんが運んできてくれました。

エンターテインメント性もあり,また味もそこそこなので利用価値はあると思います。前回福井で食べた時の記事を読み返してみたら,それほどよい印象をもっていなかったみたいなんですが,今回食べた結果,評価が上がりましたわ(一皿100円ってわけにはいきませんがなかなかリーズナブルだと思います)。

家族4人で行ったのですが,みんながまとめて注文をすると,まとめて皿が運ばれてくるのでどれが自分の注文したネタだか忘れてしまって混乱し,喧嘩になりかけたバカ家族(笑)です。ご利用は計画的に!
あ,わさび抜きとわさびアリで同じネタを一度に注文した場合,ちゃんと区別ができるようにはなってますのでご心配なく。

この記事へのコメント

  • 郡山人

    廻らない寿司ですか。面白いですね。「か○ぱ寿司」にも似たようなのがありますが、あちらは廻っている通常レーンの上を走る特急レーン。こちらは通常レーンが特急レーン。しかもか○ぱ寿司が新幹線なのに対して、こちらはリニア!(ですよね。このデザインは。←とおもったら、モノレールだったようです。http://k-kakoh.co.jp/product/product9.html)実物を見てみたいものです。
    2011年03月29日 22:06
  • poptrip

    >郡山人さま

    リンク先見ました。石川県では有名な会社です。
    この会社があるせいか,金沢あたりの回転寿司は
    かなりレベルが高いです。
    機会があれば,ぜひどうぞ。

    あ,あとブログも読ませていただきました。
    これでも被害としては少ない地域なんですよね・・
    とにかくまずは原発事故の収束。これを心から願っています。

    また郡山人さんのブログにもコメントさせていただき
    ますね~
    2011年03月29日 22:39
  • わか

    poptripさん、こんばんわ!
    地元ネタが多く、とても参考になっております。。

    ネットに接続する時は、かならずチェックさせてもらってますが、
    こまめに更新されていますので、毎回とてもに楽しみです。
    2011年03月29日 22:57
  • Herr Katze

    一応回る方に分類していいんじゃないんですかこれ

    でもサビありも選べるのは嬉しいなぁ
    ファミリー系回転系だとサビ抜きが増えてきてるんでもうね

    アルプラにはしょっちゅう行ってるんで(鯖江アレックスに)
    今度行ってみようかな

    でもファミリーで混雑してるとこにお一人様だと迷惑かなぁ
    2011年03月30日 00:10
  • あぶらがに

    ショールームに伺ったことがあるのですが、F1とかスペース
    シャトルとか船とか動物のデザインもあるようです。
    これからも社内で色々なデザインを考えているようですよ~
    2011年03月30日 00:30
  • nippar

    日曜日に福井のまるに行ってましたw
    こちらはリニア(?)ではなく薄茶色のものに乗ってやってくるんですけど
    スピードはやはり速く、他の人が頼んだポテトを落としていってくれます。
    そして娘は2度程、素早く落し物を食べてますww(信じられない娘・・・)
    カウンターがあるので、お一人様でもOKだと思います。

    鯖江で気になるのは、レジの横にある「どの席がいくら(金額)食べているか」という表示が出ること・・・。なにもそこまで表示しなくてもいいんじゃ??って思います。
    でも、まるは好きですわww
    2011年03月30日 04:00
  • poptrip

    >わかさん

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると更新する甲斐もあります。
    こう見えても,ブログの更新には結構時間を
    かけてるもので・・
    2011年03月30日 21:53
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ああ,そういわれてみれば
    ワサビがちゃんとシャリとネタの間にないお寿司って
    最近多いですね(スーパーのパックは言うに待たず)・・

    くら寿司とかはカウンターもあったけど・・このお店は
    なかったような気がしますが,nipparさんが福井のお店
    にはあったと書いてあるので僕が見落としただけかも
    しれません。
    2011年03月30日 21:56
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    あらら,ショールームって・・すごいっすね。

    海鮮アトムだったら鉄腕アトムが運んでくるなんてのも
    アリですかね(いまだになぜ回転寿司のキャラがアトム
    なのかよくわからない)

    原発がああいう状況だと,あのお店も店名変更に
    なっちゃったりしてね・・考えすぎか。
    2011年03月30日 22:04
  • poptrip

    >nipparさん

    あらら,偶然ですね~
    娘さんのたくましさには敬意を表します(笑)
    そしてその娘さんの母親にも(爆)

    しかし,鯖江にそんな表示あったんですか。
    今度行ったらチェックしてみます(もちろんブログ
    ネタにしちゃいますけどねw)

    大和田とか高木あたりには行きたい店がいっぱいあるんです
    けど,鯖江からだとなかなか行く勇気がでません。
    2011年03月30日 22:09

この記事へのトラックバック