花嫁のれん展&花嫁道中 in 七尾

富山県出身の職場の同僚がこんなことを言っていた。

七尾の卒園式とか入学式って母親はみんな着物を着てくるんだ。うちのヨメさんがそんなこと知らなくて普通に洋服で行ったらすごく肩身の狭い思いをしたから,次からは毎回着物を着て行くことにしたんだ。だから大変なんだよ。

と。

七尾市(もしかしたら石川県)には,加賀友禅の文化がいまだに残っているのかもしれない。




2年前のゴールデンウィークに両親や子供たちが七尾に遊びに来た。そのとき「花嫁のれん展」というイベントが一本杉通りで開催されており,ぶらっと見て回ったのだが,なかなか興味深かった。

今年の連休中もこの「花嫁のれん展」が開催されている。2年前のブログ記事で引用した毎日.jpの説明がわかりやすいので,またそれを引用させてもらう。

花嫁のれんは江戸末期から明治初期に加賀藩の庶民が始めた風習で、花嫁は婚礼の日に実家であつらえたのれんを持参。花婿の家の仏間入り口に掛けてくぐり、先祖へのあいさつを済ませて初めて、家族の一員として迎えられるという。
 商店街はかつて「七尾の銀座通り」と呼ばれたが、大型スーパーの進出などで徐々に衰退。同展は通り沿いの「鳥居醤油(しょうゆ)店」など4軒が登録文化財に指定されたのを機に、商店街のおかみでつくる「オー・ゴッド(おかみ)の会」が町を盛り上げようと企画。04年、周辺住民に呼びかけてたんすの奥に埋もれていたのれんを集め、民家や店先などに飾り、好評を博した。
 のれんは絹布に梅などの吉祥文様を描き、実家の家紋を染め抜いた高価なもの。戦中・戦後の貧しい時代でも、親は嫁いでいく娘を思ってのれんを持たせたという。



一本杉通りにはいろいろなお店の入口や店内,あるいは一部では家の中を開放して「花嫁のれん」が飾られています。今回は,時間がなかったのでお店の人とお話は全くしませんでしたが,この「花嫁のれん」にまつわるエピソードとかなんかも聞くことができます。

この一本杉通りって,仏壇やさんや呉服店が妙に多いような気がします。

s-IMG_4144.jpg

s-IMG_4136.jpg

s-IMG_4135.jpg

s-IMG_4114.jpg

s-IMG_4115.jpg

s-IMG_4116.jpg

s-IMG_4117.jpg

s-IMG_4125.jpg




ちょうど僕が行ったときには,花嫁道中というものが行われておりました。

読売新聞の記事「「花嫁のれん」華やぐ七尾」


s-IMG_4130.jpg

s-IMG_4129.jpg


s-IMG_4133.jpg s-IMG_4131.jpg



s-IMG_4145.jpg
高沢ろうそく店

s-IMG_4123.jpg

s-IMG_4119.jpg




こちらは,鳥居醤油店。

s-IMG_4127.jpg

s-IMG_4126.jpg

なお越前町(旧宮崎村)のおそばやさん「だいこん舎」はここの醤油を使っています(ずいぶん前に店主のミナミくんと話をしたときにそんなことを言ってた。今はどうか知りませんけど)


七尾市では,5月3日~5日には「青柏祭」という祭りもあります。日本一の大きさを誇るという山車「でか山」が通りを巡行するそうです。そのための準備も行われていました。

s-IMG_4149.jpg

しかし,でかいね~


「花嫁のれん展」は連休中はずっと開催されているようなので,興味のある方は是非。ただ福井からだと遠いので覚悟してくださいね~。ま,私は毎週往復してるんですが・・

この記事へのコメント

  • はったんママ

    私は七尾出身で結婚する時に嫁ぎ先の家に花嫁のれんを持って行き
    仏壇参りする時にくぐりました
    20年前の話ですが(笑

    29日は実家に行って来て一本杉の姉の働いてるお店 しらい に行って来たら花嫁のれんをしてましたね。着物を着た方もたくさん歩いていたし
    でか山も作ってました。長男が小さい頃、でか山を引いた事あります
    こっちに来てからは青拍祭に行ってないから来年は行こうかな
    2011年05月01日 10:07
  • ゆめ

    お恥ずかしながら(北陸に住みながら)「花嫁のれん」を初めて拝見しました。
    とても素敵な「のれん」ですね。

    >一本杉通りにはいろいろなお店の入口や店内,あるいは一部では家の中を
    >開放して「花嫁のれん」が飾られています。

    素晴らしい眺めでしょうね。
    実際に見てみたいものです。画像だけでも、素敵~って思いますもの。
    こういう情緒あふれる町並みって大好きです。
    2011年05月01日 12:02
  • poptrip

    >はったんママさん

    「しらい」さんも花嫁のれん展示してましたね~

    僕はゴールデンウィーク中は自宅のある鯖江で過ごす
    ため,一度もあのお祭りに行ったことがないんですよね。
    来年くらい行ってみようかなあ。
    2011年05月01日 20:22
  • poptrip

    >ゆめさん

    僕も七尾に住んでいながら
    おととし偶然発見するまでは全く知らなかったんです。

    特に女性に人気のあるイベントのようです。
    機会があれば行ってみてくださいね~

    おととしは,持ち主の方に
    いろいろとお話を聞かせてもらったんですけど
    なかなか面白かったですよ。
    2011年05月01日 20:24

この記事へのトラックバック