Yくんの節約術

車のワイパーのブレード(ゴム)の交換。ぼくはいつもガソリンスタンドで買って替えてもらってるんですよね。
友人Yくんに言わせれば,ホームセンターに売ってるようなもんは自分で交換しないなんてのはあり得ないとのこと。金のムダでしょ,と。

s-P1170183.jpg

Yくんというのは,とにかく節約術に長けた男だ。
ネットなどの情報を駆使し(もちろんかなりの調査や手間が必要だが),信じられないような節約術を使っているのだ。



以下,彼の節約術の一部を(信じるか信じないかはアナタ次第)。

エアコン。
電器屋さんでフツーに買うと取り付け工事費込になってますな。工事費無料!なんて謳ってますがあれは,本体の料金に工事費が上乗せされているだけの話。
ネットで買うと半額くらいになるそうです。そして取り付け工事もネットで業者を探す。これで一台あたり数万円が浮いちゃうんだそうで・・
あ,彼一度自分でエアコンの取り付けをやってみたそうなんですが,ガスが全部抜けちゃって結局業者を呼ぶことになったので取り付け工事を自分でやるのはオススメできないとのことです(笑)

s-IMG_7941.jpg

自動車のドア。
ガリガリガリってスライドドアを傷つけちゃったそうです。自動車屋さんの見積もりは10万円くらいだったと。で,ネットオークションで中古のドアを購入し,自動車屋さんに持ち込み。半額以下で済んだそうです。
まず,ドアなんかがオークションで買えるなんてこと知らなかったし。ただ型式とか内装とかすごい調査が必要だそうで・・

s-IMG_5357.jpg

彼の場合,たいていのものはカカクコムの最安値の販売店から購入。しばらく使ってイマイチだなあと思ったらすぐにオークションに出品し,次のヤツを購入。洗濯機,テレビ,冷蔵庫・・次々と買い換えていく彼の日常生活には驚くばかり。うまくやれば(買うタイミングと売るタイミングを間違えなければ)あまり損はしないそうです。本やら服なんかも同様にしてるみたい。僕からしたらこんなものまで売買されてるのかとホントにびっくりなものまで。

s-IMG_2895.jpg

もちろん個人売買はトラブルがないわけじゃないので注意が必要。
自動車も何回かオークションで買ったり売ったりしたらしいんですが,外国人との取引ではいろいろともめたんだそうで。
また,中古品を買ってもいいものとダメなものってのはハッキリと別れているそうです(考えればわかると思いますが・・)。また,工事や部品交換についても素人が手を出せるものと出せないものがあるのでその判断は難しいと。

s-IMG_2609.jpg


すげえなあと思って僕はいつも彼の話を聞いているんだけど・・ぼくにはできないな。
ま,ぼくはトラブルがいやなので安心料と思ってたいていのものは店舗で購入しプロに取り付けをお願いします。使わなくなったものとか頂いたビール券とかも売るのが面倒臭いから人にあげちゃうし。

s-IMG_0504.jpg

「出品するための写真を撮って更新したり売れたものを梱包・発送したり大変だろう?あんなマメなことは僕には絶対できないよ」

って僕が言うと

彼は

「何いってるんですか。ほとんど毎日ブログを更新してるあなたの方がぼくはすごいと思いますよ。あのマメさはぼくにはない。絶対に僕にはできませんよ。」

と。


人には向き不向きというものがあるのだ。


ってここまで書いたのは2~3週間前なのですが,先日Yくんと話していたら

「いやあ,思い切って今乗ってる車を売ることにしました。店で売ると5万くらいだけどオークションだとたぶん20万ぐらいで売れると思うんですよね。ええ,後付けしたパーツも全取りはずしてヤフオクに出品しますよ。いそがしくなるなあ」って。

ほんとうにたくましい男だ。

s-IMG_8847.jpg

あ,今回の画像は本文記事とは全く無関係です。
Yくんを見習ってボツになった画像を使いまわして節約してみたと,こういうわけですがやっぱりかなりイマイチですな(笑)

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    少なくとも
    ワイパーブレードくらいは自分で交換しますねぇ

    さすがに車のドアオクで買ったりはしませんが。

    実際手間を省くことにはお金を払う価値があると思うので
    ただ安けりゃいいってことはないと思うんですよ。

    そこまで調べてそこまでやるんならもうお金払っとくわ
    ってことはいっぱいあるような。


    あ、それで思うのが飲食店の行列です。
    安くておいしい店に並ぶくらいなら、並ばなくていい
    高くておいしい店にするわ。

    ひとりなら安くてマズい店でも(いやマズいのはともかく
    そこそこなら・・・さすがに高くてマズいのはヤダけど)
    2011年05月31日 01:20
  • @waka

    画像悪くないと思いますよ?
    『くるみゆべし』大好きですし(笑)
    水羊羹に珈琲味?があるのは知りませんでしたが。
    2011年05月31日 03:42
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    そう。
    それこそ価値観の違いってやつですね。

    冬タイヤの交換なんてのは,僕からしたら
    ガソリンスタンドでお金を払って交換するなんてのは
    信じられないのだけれど・・

    わたしも食事のために行列に並ぶのが大嫌いなので,
    よっぽどのことがない限り並びません。
    ガソリンスタンドの行列も同じですね~
    2011年05月31日 07:41
  • poptrip

    >@wakaさん

    画像と文章がまったくあってないってところが
    かなり自分的に違和感があるんすよね~

    コーヒー味の水ようかんは
    きっと予想通りのお味だと思います。
    みかけたら買ってみてくださいね~
    って冬しか売ってないんだけど(笑)
    2011年05月31日 07:43
  • mika

    Yさん・・うちのダンナと似てますわーw
    先日私の車かるーく追突されたんですが、あまりに軽かったんでその場では警察呼ばず、たまたま持ってた写るんですで写真だけ撮って、連絡先聞いてその後家でダンナに見せたんですがバンパーのツメが折れちゃってて「これ冬になったら雪道とかの振動でとれるわー」と言うので交換することに。
    ダンナがヤフオクで購入し、休みの日に自分で交換してました。ツメが折れたほうのバンパーも多分売れば売れると・・・。
    で、相手に2万請求でした。ビミョウに相手の態度が気に入らなかった私はもっとボればよかったのにと思ったのは内緒です。(←後になってから気付いたんですが、スミマセンを一言も聞いてない)
    中のオーディオとかナビとかも中古買っては自分で付け替えて~をやっております。

    私も別にID持って落札も出品もしますが、poptripさんの方がマメ説には同意です。ホントにすごいと思う。
    あ、そういえば最近私の就職きまったんですが、新しく始めた仕事の内容がヤフオクストアの管理だったりします。
    2011年05月31日 07:51
  • poptrip

    >mikaさん

    おお,やるな旦那さん!
    そしてmikaさん就職おめでとう!

    ぼくは家庭内ではマメじゃないことで
    有名なんですけどね~(笑)

    ぼくはヤフオクでは落札したことは何回か
    ありますが,出品したことはないんです。
    2011年05月31日 21:14
  • nippar

    水羊羹には(多分)どれもコーヒー入ってますよ。
    だから、コーヒー味っていうのは・・・コーヒー増量って事だと解釈?w
    私もオークションしてますけど、あれは癖になりますねwそれに評価も500近く行くとどうでも良くなってしまい、評価が欲しい人だけこちらを評価してちょ。って入れてます。
    popさんが落札したものをまた出品ってはしないんですか??私はそれよくやります。そして、包装って大事ですw
    それと、タイヤ交換も若いときは自分でしてましたけど、、今は早期で1500円とかだと飛びつきますw歳ですね~^^;(それ以外は旦那にお願いしてますw)
    ワイパーのゴムはオートバックスで買うと無料で交換してくれますよ♪
    2011年05月31日 22:51
  • ゆめ

    Yさんのマメさが羨ましいです。私にはとても無理です。
    私も人からは「マメ」「几帳面」だと言われるほうですが、
    どうも「マメ」さの度合いが違うのでしょうね(笑)
    ※几帳面はまた別物でしょうか・・・。


    広告なんか見ないですし、行った店で全部買ってしまいます。
    広告見比べて、あちこちのスーパーを回る主婦の方がいますが、
    すごいと思います。
    そっちのエネルギーの方が高くつくと思えてしまうほうです。
    色んな価値観と、マメさがありますね^^
    2011年06月01日 00:24
  • ゆめ

    あ、すみません。
    投稿後、上のnipparさんの
    >ワイパーのゴムはオートバックスで買うと無料で交換してくれますよ♪
    が、目に入りました。
    もう数日早く知っていれば・・・(苦笑)
    某ホームセンターで買ってしまい、未だに取り付けずに放置状態です。
    今度の休みに取り替えなくては(笑)
    実は、買った事(取り替えるべき事)も忘れていました。
    ホントにマメなんだか?自分でも解りません・・・。
    2011年06月01日 00:27
  • ガッツ

    オートバックスやイエローハットなどのカー用品量販店では本来は交換作業費がしっかり設定されているハズです。(商品が安いので工賃を含みようがありません)ですが、殆どのお店で作業をやってくれるのも事実ですよね。もしかしたら北陸特有のサービスかも。だって回転寿司でも1皿も回ってるの食べずに満腹で帰る事ができるのが当たり前ですもんね。回転寿司の件は北陸くらいなもんだよ、って、かなり前に聞いた事があります。
    学生時代にガソリンスタンドでバイトしててワイパーブレード売りまくってましたが、自分の車は替えゴムを量販店で買ってました。(笑)
    2011年06月01日 09:41
  • nippar

    ガッツさんへ。
    っていうことは、GSのワイパーブレードは高いんですか??(ワイパーブレードに限らずタイヤとかも。)
    雨の日に洗車を進められて「は?」って思ったこともありますw
    やしろのアトムがタッチパネルになっていたって言いましたっけ?回転寿司って受注生産方式に切り替わりつつあるのかな~?って思っています(回っている寿司もありましたよ)
    2011年06月01日 11:44
  • poptrip

    >nipparさん

    わたし,出品はしません。
    なんか手続きが面倒くさいんですよね~(イメージだけかな)
    梱包もなんかやだなぁ・・
    基本,ズボラな性格なのかもね。

    評価を久しぶりに確認してみたら「2」でした(笑)

    鯖江のアトムは一部のテーブル席がタッチパネル式だったと
    記憶しています。
    2011年06月02日 12:43
  • poptrip

    >ゆめさん

    僕はマメでも几帳面でもないんですけど,
    ブログだけはなんかマメに更新してるんで
    勘違いされちゃうかもしれませんね。

    僕は,広告チェックするの大好きです。
    とくにヤマダ電機と100満ボルト(笑)
    2011年06月02日 12:45
  • poptrip

    >ガッツさん

    オートバックスってETC車載器を付けて以来
    行ってないなぁ。
    カー用品店って全く行かないんですよね~
    クルマに興味がないもんで・・

    僕の認識だと回転寿司で廻ってるのを食べないのは
    石川県民だけじゃないかなあと思ってるんですが
    間違いなのかなあ。

    あ,お手数ですがnipparさんの質問に
    答えてあげてくださるとありがたいです。
    2011年06月02日 12:48
  • nippar

    あ、お手数なんで、いいですよ~♪
    2011年06月02日 23:02
  • ガッツ

    > nippar さん
    お返事遅れてゴメンなさい。
    これでもここ数日、微妙にヘコんでまして...
    ワイパーブレードの値段ですがGSでもカー用品店でも大差ないと思います。あえてイジワルな返答してみた。(笑)
    私のコメントもう一回よく読み直してみましょー!とか書いてみます。
    ガソリンスタンドで交換をススメられるのがワイパーブレード。あの先っぽ丸ごとなんです。で、セコい私がカー用品店で買うのはそのブレードのさらに替えゴムなんです。つまり替えてるパーツが違うんですね。ただ、何年も替えゴムだけ交換してるとブレードがサビたりするんで、そしたらたまに「思い切って」ブレードを買っています。
    つまりnipparさんの「?」の答えは「ワイパーブレード」よりも「替えゴム」の方が安いんですよ、という感じですね。
    って、最初っから一言で書け!って感じですね。すいませーん。
    2011年06月02日 23:42
  • ガッツ

    連投いくぜぃっ!

    > nippar さん
    たぶんpoptripさんが私に振った理由のもう1つのポイントをご説明しますね。
    タッチパネルがどうとか以前に、石川県の回転寿し店では「目の前をそのネタが回ってても、カウンターの店員に注文してほぼ手渡しで皿を受け取る」という人がすごく多いんです。ちょっと当たり前的な現象です。
    前に氷見の回転寿し店に入った時も同じ感じだったんで「きっと北陸3県みんなそうだろ」って思ってたのですがpoptripさんのご指摘でもしや?と思ったのですが、福井ではみなさん「ちゃんと回ってる皿をとり、どうしても食べたいのがあったら注文する」という「普通の感覚」なのかもしれませんね。
    ちなみに、
    私が金沢でたまに行くオススメ回転寿司「ぽん太」さんなんて、そもそも寿司をコンベアに流していませんっ!コンベアあるのに。デザートとか絵皿に値札(この皿は幾らよって教えてくれてる)乗せただけのヤツが寂しく回ってます。
    お客さんは黒板を見ながらガンガン注文しちゃってますよ。

    更にしょーもないマメ知識ですが、あの寿司コンベアを開発したのが金沢の石野製作所さんで、今でも全国シェアNo.1です。回転寿しのコンベアの近くに「北日本カコー」ってプレートあったら、それが石野製作所の販売メンテの別名の会社名です。
    http://isn-net.com/
    2011年06月02日 23:54
  • poptrip

    >ガッツさん

    とても丁寧な説明ありがとうございます(笑)

    福井では廻ってないネタだけ注文する人が多いと
    思うんだけどなあ・・
    僕の場合,ネタを見ただけでは何の魚だか
    よく分からないものもあるので
    注文してみたら何皿も廻ってるネタだったってことが
    あって,妙に恥ずかしかったなあ。
    石川の人はそんな感覚ないですよね。
    2011年06月03日 22:24
  • nippar

    「へぇ~~~」×10(10点満点)(^^ゞ

    ヘコミ、大丈夫ですか^_^; 私は年中ヘコンでますw(半分ウソ)
    そう!私は「替えゴム」のことです。女性なので部品の微妙な名前はわからないです。テヘッ。

    >ゆめさん、ご注意くださいww←読んでるかなぁ・・・。

    >「ちゃんと回ってる皿をとり、どうしても食べたいのがあったら注文する」
    以前の私はそうでした^_^;でも、タッチパネルが普及してきたので、
    回っているネタがあっても注文するのがジョジョに平気になりつつあり、
    最近では「まる」しか行かないので完全に受注生産です。

    HP見ました!「自動寿司にぎり機」がツボにはまって爆笑です。
    もう、あれごと店内においちゃってネタを並べて寿司バイキングにしちゃうと子供も喜び、面白いかも♪お洒落な回転すしもあるんですねぇ・・・。

    小骨が取れてスッキリしました!ありがとうございました♪
    2011年06月04日 04:50
  • ゆめ

    あ、今頃すみません。
    nipparさん、
    >ゆめさん、ご注意くださいww←読んでるかなぁ・・・。
    今、気がつきました。
    お声かけて頂くと嬉しいです♪


    POPさん、ご多忙なのでしょうか?
    更新されていませんね。
    またお邪魔します。

    2011年06月11日 01:05
  • ゆめ

    一体何なのでしょうね?
    機能がさっぱりわからない。。。
    私からは、POPさんは6月に入って全く更新していない様子に映っていました。
    でも、先ほど(1:05)のコメントを投稿した途端、6月の記事が並びました。
    ちゃんと更新されていたのですね。
    何故にこういう事になったのか?ちょっと解らず、入室拒否でもされたのかと
    思いました(冗談です)
    2011年06月11日 01:11
  • poptrip

    >ゆめさん

    うーん,私もよく分かりませんが
    ブラウザの仕様あるいは設定によるものじゃないかと。

    ブラウザの更新ボタン(再読み込みボタン)を
    押さないと表示が更新されない設定になってるんじゃ
    ないでしょうか。

    あ,仕事がアホみたいに忙しいのは事実です。
    飲み会も2つほどキャンセルしました(泣)
    2011年06月11日 09:01

この記事へのトラックバック